アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ

タイトル 日 時
ビール造り
ビール造り 先日、勉強会仲間と一緒にビール造りに行ってきました。 場所は、常磐道の那珂ICの近くにある木内酒造。 蔵元でもありますが、地ビールでもある「常陸野ネストビール」は、海外でも有名だとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 23:25
大阪観光
大阪観光 前日の甲子園から一夜明けて、大阪観光をしてまいりました。 せっかくだから、なんば花月とか、NMB劇場とか行きたかったのですが、連休の春休みということもあって、満席で入れませんでした。こちらは次回までのお楽しみ。 まずは、大阪城に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/22 23:00
初甲子園はセンバツ開会式
初甲子園はセンバツ開会式 ずっと行きたいと思っていながら、なかなか行けなかった甲子園。 ダンナの母校が21世紀枠での出場が決まり、応援に行くことを決めておりましたが、まさかの初日! せっかくなので、開会式から堪能してまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/21 23:00
SKI at 焼額山
SKI at 焼額山 昨年、とっても雪がよくてお気に入りになった志賀高原の焼額山スキー場に行ってきました。 昨年行ったときは、行くときからかなりの大雪で、真夜中のドライブが怖くて遭難するかと思っていましたが、今回はほぼドライ状態で到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/27 23:00
伊勢神宮へ
伊勢神宮へ 4/30〜5/2の日程で、鳥羽に滞在しています。お目当てのひとつがここ、伊勢神宮です。小学校の頃に来た記憶があるのですが、あまりにも人が多くてびっくり。GWだから?詳細は近日中にアップしますです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 08:09
インターNES2009 アフター
インターNES2009 アフター 九州の方々は、延泊して観光するひとのためのツァーまで用意してくださいました。呼子でイカを食べる組と、久住地方を観光する2組に分かれて行動。私は、以前呼子に行ったことがあるので、久住ツァーに参加。やっぱ、朝から雨でしたね。ところが、観光地に近づくにつれ、雨は上がった。まだ、晴れ女健在である。日本一の吊り橋を観光したあと、そばをいただき、黒川温泉へ。写真は、日本一の大吊橋。やはり長かったですね。ただ、怖さから言うと、伊豆の城ヶ崎にある吊橋の方が個人的には怖かった。この大吊橋の途中には、ガードマン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 23:00
解散合宿
解散合宿 わけあって、部門が9月末で解散することになり、30名ほど集まって、解散合宿を行った。いわゆる『最後の職場旅行』とでも言った方がわかりやすいですね。職場旅行は、入社して数年はほぼ何らかの形であったが、いつしか行われなくなった。職場旅行は継承されなかったということだろう。継承されているところでも、若手の参加が厳しいとか。で、私たちが行ったのは、組合の契約施設のひとつ「マホロバマインズ」。実は行ったのは初めて。ついたときは夜だったのですが、部屋からの夜景は最高。向こう側にかすかに見えるのは、千葉県... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 23:00
高尾山ビアマウント
高尾山ビアマウント 今日は、高校つながりのマイミクさんと、かねてから企画していた高尾山ビアマウントへ。私以外の人は、下から登山しておいしいビールにありつく計画。私自身は、これ以上テニススクールをお休みすると振り替えがたまりすぎてしまうので、テニスしてから現地で合流する計画でした。登山組は、待ち合わせに微妙なすれ違いがあったようですが、無事合流して約2時間かけて登頂。私は、14:00のケーブルカーにて上に。ちょうど着いて目の前に見えたのがこの写真の光景。『なんだ、この人だかりは!』っていうのが、最初の感想。予想以... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 23:00
お墓参りと那珂湊
お墓参りと那珂湊 今日は、水戸にお墓参りに行ってきました。一応、徳川光圀さんとゆかりのあるお寺です。山門には葵の紋、文字は光圀さんの文字だそうです。自分にとっては、ごく普通のことなのですが、だいぶ前に法事をやったときに、徳川家とゆかりがあるのかと親戚から突っ込まれたことがあったっけ。当然のことながら、当家はまったく関係ないです。その後、急に海が見たくなり、なぜか大洗ではなく那珂湊漁港に。まぁ、海岸は混んでいるからと思ったのですが、この漁港、他県ナンバーの車のオンパレードですね。なつやすみとはいえ、月曜日なのに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 18:24
今年も山中湖に
今年も山中湖に 今年もまた、大学の先輩たちとここ山中湖に来ています。去年は、ここに来ても暑かったなぁ…。今年は、東京の猛暑日もそれほどないので、日中も陽射しは強いけど日陰に入れば涼しいので過ごしやすいです。いつも思うのですが、こういうところに来ると、いつも以上に陽射しが強く感じるのですが、標高が高いからなのか、空気がすんでいるからなのか…。土曜日は、曇っていたので、富士山も見えなかったのですが、今日は朝からずっと見えっぱなしでした。今年は、残雪がちょっと見えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 23:00
プチなつやすみ:色つきの御釜を見れた
プチなつやすみ:色つきの御釜を見れた 念願がかなって、色がついている御釜を見ることができました。今まで、何度かチャレンジしていましたが、凍っている姿だったり、霧にどっぷりかくれてまったく見えなかったりと、縁がなかったのですが、やっとその色つきの姿を見ることができました。この後、天候が急速に悪化し、あっという間に雨が降り出してしまいました。山だから…というわけでもなさそうですね。霧の中、山を降りてお昼にレストランに入ったら、土砂降りの雨と雷が…そういえば、九州の方はすごいことになっていましたね。日食と関係あるのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 23:00
プチなつやすみ:だいこんの花『杉』に宿泊
プチなつやすみ:だいこんの花『杉』に宿泊 今日から2泊のプチなつやすみということで、だいこんの花に来ました。今回の目的は、この夏の看板メニュー『かぼちゃのフォンデュ』を堪能するためです。写真は、今回宿泊した『杉』の部屋についている露天風呂。かなり大きいです。大人3人が余裕では入れるぐらいの大きさで、一番大きい部屋風呂だと宿の方がおっしゃってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 23:00
念願の『もみじ』2連泊 3日目
念願の『もみじ』2連泊 3日目 この八重桜は、だいこんの花のすぐそばにある公園に咲いていたものです。ソメイヨシノらしきものもありましたが、それはすっかり葉っぱだけ。八重桜が何本か満開でとてもキレイでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 23:00
念願の『もみじ』2連泊 2日目
念願の『もみじ』2連泊 2日目 今日は2日目。念願の『もみじ』のテラスでピクニック気分を味わいました。今日は昨日よりさらに暑い。日焼けもかなり心配だったけど、思いっきり森林浴と昼寝を堪能しました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 22:00
念願の『もみじ』2連泊 1日目
念願の『もみじ』2連泊 1日目 GW唯一(?)のお楽しみのだいこんの花『もみじ』への2連泊です。昨年3月の宿泊以来、ぜったい2連泊してテラスでランチをするぞって決めてから、やっと念願がかないました。しかし、暑い。まだ春だと言うのに初夏の陽気。東京だけだと思っていたのに、こっちに着いても25℃あったとか。まぁ、暖かいことは結構な話だけど、さすがに現地の人も驚きの暑さらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 23:00
Naeba de SKI Part2
Naeba de SKI Part2 う〜〜〜ん、10:00チェックアウトはきつい!…ということで、+4000円で17:00までチェックアウトを伸ばしてもらいました。苗場プリンスは、宿泊した場所によって、チェックインとチェックアウトの時間がずれています。今回利用した4号館のツインは、チェックインも早いけど、チェックアウトも早い。若いときなら気合でチェックアウトしたけど、今はいろいろ考えると、滑ったあと部屋に戻って一休みしたいし、シャワーも浴びたいし…って考えちゃうんで、+4000円もありかなって考えちゃいます。ものは考えようです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 23:40
久々に『苗場 de SKI』
久々に『苗場 de SKI』 2年ぶりです。苗場に来ています。今年は、だれに聞いても雪が少ないって言っていますが、やっぱその通りですねぇ。それに、暖かいというより、暑い!。昨日も今日も薄手のフリースを中に着て滑っていたのですが、もうその場に脱ぎ捨てたくなるぐらい暑かったです。昨日は、曇っていてガスっていた上に風が強かったのですが、今日はピーカンに近かったです。東京は雨だった?雪もいまいちだったんで、ナイターで滑れば少しは、しまっていると思ったのですが、思ったほどじゃなかった。やっぱ、苗場のナイターはキレイだよねぇ〜。さす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 22:16
その後、気がついたこと
支配人ブログによると、ちょうど私たちが宿泊する前日ぐらいに雪が降ったようです。2/20に「雪景色」という記事があがっていました。で、「まだ冬でした。」の記事にある、「何かを作っています」とは、おそらくこの記事のトップページにある写真の雪だるまのことではないかと思います。宿の方もおっしゃっていましたが、2週間ぐらい前は全く雪がなかったらしいです。ほんとに私はラッキーでした。だって、雪見酒を堪能しに行ったのだから… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 23:00
だいこんの花『刈田岳』2日目
だいこんの花『刈田岳』2日目 だいこんの花の2日目の様子です。前日は強風で、夜は外の風呂に行くのも怖かったので、部屋風呂だけ利用しました。ですが、今日はほんとにいい天気だった。帰り道も、蔵王連峰だけではなく、途中の磐梯山とかもほんとによく見えました。気温が低くても、風がなくて晴天だと寒さを感じないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/22 23:00
だいこんの花『刈田岳』1日目
だいこんの花『刈田岳』1日目 久々に、だいこんの花に行ってきました。やっぱ、私はここは冬に行くのが一番好きです。今回残念だったのが、お気に入りの『だいこんの丸太棒煮」がなかったこと。すっかり時期を勘違いしていました。といっても、1ヶ月間違っただけですが…。今回のお部屋は『刈田岳』でした。写真は、お部屋についている露天風呂ですが、右側にブランコがあるのがわかりますか?今回、ウッドデッキがちょっと凍っていて危なかったので、利用しませんでしたが。夏だったら間違いなく乗ってましたね。いつか、夏にこの部屋に当たったら利用してみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 23:00
土肥金山と伊豆のドライブ
土肥金山と伊豆のドライブ 伊豆スカイラインって、こんなにすばらしい景色が堪能できるんですね。ここを通るときは、いつも霧がかかっていたり、大雨だったり、大雪だったりと、いつも悪天候。走り屋も多いし怖い印象しかありませんでした。でも、今日通ってみてびっくり。駿河湾も熱海や伊東も見れるなんて知らなかった。見えなかったのは富士山だけ。それが残念!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/23 22:15
『無雙庵枇杷』に行ってきました
『無雙庵枇杷』に行ってきました いとうちゃんから、ブログの文章が難しくなったというか、かっこよくなった(だいぶ意訳してますが…)と言われうれしかった。でも、反面これから書くヤツがプレッシャーにもなっています。 さて、今日はお休みをいただいて、義母孝行。西伊豆の土肥温泉にある無雙庵枇杷に来ました。ここは、以前からチェックしていた宿のひとつで、その理由は夕日が沈むのを見ながら露天風呂を堪能できるから。でもね。残念なことに、天気がイマイチのまま夕方になってしまい、残念ながら夕日が沈むさまを見れませんでした。「今日じゃなかったら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 23:00
鴨川に後泊
鴨川に後泊 テニス大会は3連休の前半だったので、後半を使ってchouたちと後泊することに。まぁ、何とかなるだろうという甘い目論見はもろくも崩れ、まったく選べない状況になってしまったが、どうにか基準を満たしそうな旅館を探して予約。総勢6名で、鴨川の太海にある『江澤館』に泊まりました。実は、千葉県民でありながら、鴨川へは行ったことがない。シーワールドとか、行川アイランドとかは、自分がかなり小さいときからあったけど、連れてってもらえなかった。まぁ、おそらく、父の基準を満たす宿やツァーがなかったのだろう。``r... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 23:10
避暑だったはずなんだけど…
避暑だったはずなんだけど… この週末は、毎年恒例の大学の先輩たちとのテニス合宿でした。場所は山中湖。今度こそ避暑って思っていたのですが、土曜日は山中湖でも30℃ぐらいだった。まぁ、風が吹いたり日陰に入れば、かなり涼しいんですが…まぁ、東京でテニスやるよりはマシです。日曜日はうって変わって、涼しい日だったっていうか、むしろ寒かったのですが、こっちに帰ってきても同じだったところをみると、東京も涼しかった模様。避暑に行ったんだか行かなかったんだが…。写真は、いつも必ず寄る『JOY PATIO』のソフトクリーム。やっぱこれだよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 23:02
うなぎパイファクトリー&エアーパーク
うなぎパイファクトリー&エアーパーク 今日は、うなぎパイファクトリーとエアーパークへよって帰りました。この写真は、練習機がテイクオフの前に、エアーパークの前を通ってパイロットが手を振ってくれたときのもの。当然のことながら、いとうちゃんのテンションは最高潮でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 23:00
戦闘機が飛び回るゴルフ場
戦闘機が飛び回るゴルフ場 今日は、ホテル内にあるグランディ浜名湖ゴルフクラブでプレイしました。平日なのに、結構予約が取りにくかった。しかも、2サムは受け付けてないらしく、場合によっては組み合わせもありますって言われていたのでちょっとビビリましたが、なんとか2サムでラウンドできました。お値段もびっくりするほど高く、これじゃ土日と変わらないって思ったのは言うまでもありません。ですが、コースメンテナンス、途中の売店の品揃えなど他ではありえないぐらい立派なものだったので、サービスと言う面ではしょうがないのかも。さすがに、雨が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 23:00
部屋がグレードアップした
部屋がグレードアップした 今日から2泊の予定で、エクシブ浜名湖でプチバカンスです。会社の労働組合が契約しているリゾートホテルで、スタンダード(44.5u)とラージ(76.9u)のどちらかが利用できるのですが、なつやすみで直前の申し込みだったので、リーズナブルなスタンダードグレードが満室。しょうがないので、ラージグレードで申し込みました。1泊1ルーム2000円アップですが、他はどこも取れないのでまぁよしとしなければなりません。ところが、フロントで受付していると、「こちらの手違いでこのタイプのお部屋を用意できなかったので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 23:00
買い物三昧
買い物三昧 昨日は、那須リゾートにお泊り。今朝、起きたら豪雨でした。というわけで、やることもないし、先日オープンしたばかりの『那須ガーデンアウトレット』に行ってまいりました。実は、途中かなり迷って行き過ぎて戻ったので、10:40すぎに駐車場へ到着。入口からかなりはなれたところにしかとめられませんでした。さすがオープンしたばかりですねぇ。この日の那須も結構暑く、この時間で27℃ぐらいだったかな。アウトレット内の小川には、子供たちが大勢水遊びしていました。中には、水着持参で遊んでいる子供もいてびっくり。w(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 23:00
ウルトラマンボールと相性悪し!
ウルトラマンボールと相性悪し! 1ダースあったウルトラマンボールが、ホールアウト後に3つしか残っていませんでした。その他にも、以前使っていたやつとかロストボールとかもなくしてしまったので、おそらく1ホール1個ぐらいの割合で、ゴルフ場の肥やしにしてしまいました。う〜〜ん。どうしちゃったんだ?>私。いとうちゃんから、「きっとそのボールは3分しか活躍できないんだよ」と慰められる始末。そういう問題か?。だとしたら、やっぱりミッキーのボールに戻すしかないだろう…。今日はプロジェクト休暇にして那須にゴルフしにいってきました。場所は、『... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/25 23:00
だいこんの花『青い月』
だいこんの花『青い月』 さくらんぼ狩りのあとは、だいこんの花へ。今回の旅は、ここに行くのがメイン。高校のお友達が、私が何度も行くその宿に興味を持ったのと、私としては3人部屋に泊まる機会がなくぜひ一度行ってみたいと思ったという両者の利害関係が一致したため。GWに行ったからほぼ2ヶ月ぶり。今回泊まったお部屋『青い月』は、この春の工事で新しくテラスと露天風呂がついたという注目していたお部屋。3人で泊まれるお部屋には露天風呂がついていなかったのよねぇ。やっぱ、新しいお風呂はいいねぇ。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 23:00
さくらんぼ狩り
さくらんぼ狩り 去年はいとうちゃんとふたりでさくらんぼ狩り&だいこんの花に行ってきたのですが、今年は高校のお友達の女3人によるさくらんぼ狩り&だいこんの花になりました。いつもは、ゆっくりめに家を出るのですが、この日は朝早くに出て、まずは山形県東根市にさくらんぼ狩りを堪能しに行きました。写真を見てもらえばわかるとおり、自分の目線と同じ高さにこんなたわわに佐藤錦がぁ…w( ̄o ̄)w オオー!。まったくもって驚きです。豊作なのか?ちょうどピークにたまたま行っただけなのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 23:00
またしても雨
またしても雨 週末は、熱海の保養所に行ってきました。泊まった次の日、つまり今日は、熱海でゴルフの予定でしたが、前日にキャンセルしました。朝起きてみると、台風みたいだったし…。どうも、最近、私にゴルフをやるなとお告げされているかのごとく、予定日にはことごとく雨です。どうやら、ゴルフに関しては、晴れ女を献上しなければならなさそう。う〜〜ん…次はいつになることやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 22:18
すいせんまつり&お釜
すいせんまつり&お釜 すごぉ〜〜い!と思わず感動してしまった。ゲレンデ一面の水仙。おととし来たときは、すいせんまつり中だったのに、花が1個も咲いていなかった。やっぱり、ここ最近の異常気象のせいなのかしら。あ、そういえば、桜も終わってたわ。ということで、期待してエコーラインを上がっていったのですが、お釜はまだ凍ってました。う〜〜ん、凍ってないときはガスがかかって見えなかったし、よく見えるときは凍ってるし…不思議な色の沼にお目にかかれるのはいつ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 23:00
リフレッシュ『だいこんの花』
リフレッシュ『だいこんの花』 なんとな〜く、GWの予定が決まらなくて、とりあえずキープしておいた『だいこんの花』に行ってきました。今回のお部屋は『なずな』。写真は、お部屋についている露天風呂。たしか、菜の花に泊まった時もこんな丸いお風呂だったような…。ここ2回ほど、露天風呂の向こうは外の景色が見られたのに、今回は壁しか見られない(というか、部屋の方は見られる)のがちょっと残念。それにしても、2年前のGWにきたときとはうって変わって、暑いこと暑いこと。この日も、15:00過ぎに着いたのにその時点で、22℃もあったぞ。これじ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 23:00
いちごがり(3/1の日記)
いちごがり(3/1の日記) だいこんの花に行く前に、イチゴ狩りを堪能しました。場所は、今まで何回も行ったことがある「わたなべいちご園」。なぜここかって言われると困るんだけど、今まで利用したときは、那須リゾートに行くついでに寄ったのです。時間的にも距離的にもいい感じだから。ただ、この日は出遅れちゃったし、だいこんの花は遠いから、どうしようかなぁって思っていたんだけど、途中で電話して確認したらまだ入場できるということだったので、思い切って寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 23:00
だいこんの花(3/1〜2の日記) 弥生のお食事
だいこんの花(3/1〜2の日記) 弥生のお食事 今回のお食事で一番のお気に入りが、最初に出されたこれ。 「春野菜と 地ハマグリ 黄身酒盗餡」 。この黄身酒盗餡がいいのよぉ〜。『酒盗』とは、鰹の内臓の塩辛。「盗まれるように酒がなくなっていく」あるいは「酒が無くなったら盗んででも飲みたくなる」からその名前がついたとか。これがなんともうまい!ハマグリにだけではなく、箸休めの野菜にも絡めてもOK。もうちょっとほしいところだったわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 21:00
だいこんの花(3/1〜2の日記)『もみじ』の部屋に感動!
だいこんの花(3/1〜2の日記)『もみじ』の部屋に感動! 3月の最初の週末に、またまた『だいこんの花』に行ってまいりました。いつの間にか、Webサイトがリニューアルしていました。今回は、なんとなく勢いで取っちゃったんですが、ほんとは雪があるときに行きたかったのぉ。でも、予約したときに、ここが一番近い週末だったので、ここになったというわけ。今回のお部屋は『もみじ』。最初にお部屋に入ったときに、ちょっと狭いお部屋なんだなって思ったのもつかの間、左手の明るさに思わず目を向けてびっくり。「w( ̄o ̄)w オオー!。なんだぁ〜このサンルームはっ!」と絶叫しそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/20 20:00
吹割の滝と老神温泉
吹割の滝と老神温泉 この週末は、高校の女友達3人で、老神温泉に行ってきました。ここって、何度も通ったことはあるのですが、寄ったのは初めて。しかも、来るのはいつもSKI。なので、私にとってはONシーズンなんですが、この辺の人にとっては、やはり尾瀬が中心なので、この時期は完全なるOFF。朝市もやっていないし、雪ほたるイベントも終わっているしね。泊まったのは、『吟松亭あわしま』。まぁ、今回は都内からの特急料金込みで18,200円なので多くは望めません。ま、こんなところでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/16 23:00
雪だぁ〜〜〜〜〜っ
雪だぁ〜〜〜〜〜っ う〜〜〜ん、もっと積もるかと思ったら、そうでもなかった。今朝は、一面の雪化粧だった。やっぱ、この景色と温泉の相性は抜群だわ。…と勝手に思っている私。起きて速攻で部屋の露天へ。この角度で外の景色が見えるのがポイントだわ。しかし、きれいだと思っているのはこのときだけ。帰りは大変だったぁ〜〜。吹雪の中2時間ぐらい運転するとさすがに疲れるわ〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 23:00
やっぱ、雪の温泉でしょ
やっぱ、雪の温泉でしょ 年末年始は、おとなしく家にいる予定でしたが、雪と温泉の組み合わせを堪能したく、お気に入りのだいこんの花の予約状況をチェックしていたある日、偶然空きがあったので速攻で予約を入れて、今日にいたったわけです。今回で5回目^^v。12月には3年連続で行っています。といっても、最初の年は偶然雪があったのですが、去年は雪なし。今年は、夜から降りだしたので、明日の朝が楽しみ♪。写真は、名物の『大根の丸太ん棒煮』。ふたりで、1本いただきました。しかし、上には上がいるらしく、ひとりで2本食べた人もいるとか。こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 23:00
新潟出張で…
新潟にはほぼ1年ぶりに出張だったのですが、今回はそれほどの用事もなかったし、日帰りでいいやってことで、手配ばっちりで行こうとしていたのですが、朝早起きしなくちゃならないってことがわかりちょっと不安だった。無事に最寄り駅を予定の電車に乗り、武蔵野線にも予定通り乗れ、武蔵浦和でも順調に乗換えがすみ、大宮駅に到着。新幹線改札を通り、発車番線を確認していたら、「あれもう来てる?」ってことで、ダッシュして新幹線に乗った。しかし、自分の席にすでに先客があり、ダブルブッキングか?ってことで、チケットを再チェッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 23:00
和倉温泉+金沢市内観光
和倉温泉+金沢市内観光 いやぁ、まいったねぇ。金沢のおねぇさんって、ノリが関西系なのよ。古都の雰囲気のある街だから、てっきり京都系なんだと思っていたら大間違い。テニスで疲労困憊の私たち、全くついていけなかったわ。いかんねぇ〜〜。上の写真は、スペシャルグルメプランの目玉の舟盛。 いやぁ、豪勢だったわ。これを8人で平らげたんだけど、私の大好きなぼたんえびなんて、卵付きでひとり2匹もいただいたし、伊勢えびの刺身も美味だったなぁ〜〜。刺身は初めてだったかな。和倉温泉は、海の近くだったので、べっとりした塩の温泉かと思ったら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 23:00
旅行記・最終日 日本へ
旅行記・最終日 日本へ 9/12 今日はモーニングコール5:00。出発は5:50。いったい何時のフライトなのかと思ったら、7:30発。成都空港は、朝早くからごった返していた。フライト情報とかチェックすると、同時刻に何便も飛んでいる。羽田並だね。搭乗手続きが終わって、手荷物検査のところをくぐり、搭乗ゲートにつくころには、すでに搭乗が始まっていた。といっても、またしてもバス。まだちょっと余裕あったのに、係員に早く乗れって催促された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 08:10
旅行記・5日目 鈴なりのパンダ
旅行記・5日目 鈴なりのパンダ 9/11 今日もモナコグランプリ第2日。今日の道は、昨日よりさらに悪路が多く、さすがの運転手も昨日ほどのスピードは出せないようだった。中国では、補修したり、幅を拡張するといった工事をせず、新しい道をすぐ隣や川の対岸に作ってしまうという発想のようだ。その方が工事も簡単だろうし、土地も余っているからか?この日通った道も気がつけばすぐ隣に新しい道を作っていたり、橋やトンネルを作って対岸に新しい道を作ったりしていた。都江水路にも大きな橋を作ってバイパスを作ろうとしていた。これも、来年のオリンピック... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 08:00
旅行記・4日目 黄龍
旅行記・4日目 黄龍 9/10の日記 さすがに、疲れがたまっているので、朝がつらい。今日も6:00モーニングコール、7:30出発。これから、黄龍へ向かう。バスの中で配られたのは携帯用酸素ボンベ。でかっ。この半分の大きさだとばかり思っていたので、これをもらった瞬間、黄龍はただならぬところの予感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 23:30
旅行記・3日目 九寨溝
旅行記・3日目 九寨溝 9/9の日記 朝が早いねぇ。今日も7:30にはホテルを出発した。九寨溝の入口で、ガイドさんがチケットを買って戻ってくるのに30分かかった。でも、これは早いみたい。1時間以上かかることもざらだと言う。さすがに、日曜日なので、朝早くから観光客でごった返していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/21 23:00
旅行記・2日目 楽山大仏
旅行記・2日目 楽山大仏 9/8の日記 このホテル、着いたときから壁が薄くて隣の物音がよく聞こえるなぁって思っていたら、今朝は6:00にミサイルなどの複合的な音が鳴り響き、起こされた。あの目覚まし、たしか日本でも話題になった目覚ましのような気がするが、止めてよぉ〜〜〜〜。10分ぐらい鳴り響いてたかな。5分かな。すっかり目が覚めてしまった。といっても、日本時間で7:00だから、いつもはとっくに起きている時間なんで問題ないのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 23:30
旅行記・初日 中国へ
旅行記・初日 中国へ 9/7の日記 今日からなつやすみ。今年は、念願だった中国の九寨溝&黄龍へ。中国は久々だなぁ。1999年に北京へ出張して以来のこと。今じゃ、VISAもいらないらしい。1日目は移動のみ。まずは広州へ行き、そこから国内線で成都に行く。成田10:00発。昨日、やっとの思いで帰ってきたんだけど、台風の影響は今日もあって出発するかどうか心配だった。みんなに「定刻通り出るっ!」って言い切ったんだけど、ちょっと心配。遅れか欠航かとドキドキしながらネットでチェックしたところ、乗る便は定刻の予定。ε=( ̄。 ̄... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 23:00
速報・なつやすみ パンダの動画
何とか無事に帰国しました。写真はとりあえずアップ完了。コメントは順次入れていきます。日記はもうちょっと待って。待てない人は、mixiにダイジェストを載せていますのでそちらを。あと、YouTubeにパンダの動画を載せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 23:27
速報・なつやすみ at 九寨溝&黄龍
今、なつやすみで、中国に来ています。旅のメインは九寨溝と黄龍の観光。旅行レポート書いているのですが、ツァーの日程がきつくて、書いている暇がありません。とりあえず、写真でアップしました。こちらからどうぞ。後日レポートします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 23:30
予定通り!
今、成田空港にいます。いろいろあったけど、定刻通り出発できます。みなさんの期待通りにならなくて申し訳ありません。 今日は、みんな会社に着きました? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 09:32
山中湖へ避暑&テニス
毎年恒例の大学の先輩たちとの合宿…というか、いまや合宿とは言えないね。年に1度集まってテニス&飲み会をやるイベントに今年も参加。朝から天気がよくって、暑いねぇ。この写真は、富士山と山中湖を見晴らせるスポットから撮ったもの。何年も来ているけど、こんなにきれいに見えたのは初めて。だいたいいつも、ガスっていることが多いのに。この時期にしては珍しいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 23:00
那須リゾート
久々に行ってきた。まぁ、これといった期待をしないで行ったんだけど、今回料理が劇的に変わっていた。板長が変わったか?支配人が変わったのか?それとも、顧客満足度向上施策か?ま、いずれにしてもいいこと。次に行きたくなるようなお料理だったので、また利用したいと思った。上の写真は、特別料理のしゃぶしゃぶ1人前。これで1000円の追加なのだ。ふたりで1人前がちょうどいい感じの量。ひとり1人前だと、他のおかずが食べられないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 23:00
お誕生日旅行 Part5
だいこんの花に泊まった次の日はまっすぐ帰るはずだったんだけど、雨の予報が変わっていたので、お釜に行くことにした。しか〜し、山の天気は変わりやすいもの。上っていくうちに、すっかりガスってしまい、またまた虹色に輝く沼を見ることはできなかった。う〜〜ん。次回にチャレンジだなぁ。で、代わりに花の写真を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 23:30
お誕生日旅行 Part4
さ、お料理はこちらにまとめた。これは、夜のお料理のお品書き。この季節に来たのは初めてなので、初めてみる料理ばかり。なかでも、凍み大根と穴子の煮物は絶品だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 23:00
お誕生日旅行 Part3
24日は、お気に入りのだいこんの花へ。今回で4回目。今回のお部屋は『菜の花』。写真のような露天風呂つきのお部屋だ。今まで泊まった中で、一番露天風呂が大きい。ふたりでも入れそうな勢いだ。しかし、大きいので、かなり水を入れないとは入れる温度にならないのが難点。でも、屋根もないし、開放感があって一番よかった。部屋のつくりが、他と違うのは、玄関が独立していない点。玄関を入るとワンルームみたいな感じなのがよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 23:00
お誕生日旅行 Part2
今日は東根市にさくらんぼ狩りに行った。いとうちゃんは、初めてらしい。私は、かれこれ20年ほど前に高校のお友達と一緒に蔵王に行った時に寄って以来かなぁ。あのときは、不作で量が少なかったうえに、取れないところにおいしそうなものがあっていい思いできなかったんだよねぇ。たしか、背の高いお友達にとってもらった記憶が...で、この日も、ある意味それに近かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 23:30
お誕生日旅行 Part1
いとうちゃんのお誕生日という理由にして、ちょっとリフレッシュに行くことにした。ほんとは、24日の彼のお誕生日の日に、おきにいりの『だいこんの花』に予約を入れたので、1泊で行く予定だったのだが、23日に会社の白布高湯温泉にある保養所が取れたので、2泊で行くことに。初日は、猪苗代湖と磐梯山周辺観光に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 23:00
長野出張
久々にお泊りの出張。前回、長野に行ったけど泊まったのは新潟だったこともあり、今回のセミナーとからめて長野にお邪魔することになった。翌日、早起きしちゃったんで、善光寺に行ってきた。地図で見たとき、すごく近そうに見えたんで、ホテルから歩いていったんだけど、ここだと思っていたのは、仁王門でほんとに入口。そこから表参道があり、山門があり、そして本堂。境内も広く、全然時間が足りない。リサーチ不足だったわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 23:00
SKI at 苗場(最終日)
今朝は、朝から吹雪いていた。昨日がよすぎたんで、こんな雪の中滑れないとか、ゴンドラが動いていないからいやだとか難癖をつけて、今日のSKIはパス!。部屋でのんびりしてお昼ごろチェックアウトしてそのまま戻ってきた。この写真は、出発直前のホテル玄関。土砂降りの雨なんだけどわかるかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 17:19
SKI at 苗場(2日目)
予報どおり今日は晴れ。ただし、単なる晴れじゃなく『快晴』。しかも、朝から夕方まで。こんなこと春スキー以外では初めてだわ。いったいどうしちゃったのかしら。朝一(といっても気がつけば11:00近くだったが…)で筍山の山頂へ。いやぁ、こんな大パノラマも初めてだわ。あんなに遠くまで見えるなんて。田代はもちろん、みつまた・かぐら。日本海まで見えそうな勢いだ。東は赤城山はもちろん、高崎あたりまで見えるんじゃないかという感じ。ラッキーだわぁ。しかも、この山頂、このときの気温が-0.5℃。信じられない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 23:00
初・仙台&松島
だいこんの花に泊まったときに、2日目はどうしようかとあれこれ考えていたが、『やっぱり仙台のクリスマスイルミネーションでしょう』ってことで、見に行こうと画策したが、どう考えても市内の渋滞を抜けて帰ってくると夕食には間に合わないと判断。昼間だけ行って帰ってきた。で、お昼を食べていたときに見たガイドブックに飛び込んできたのが『松島』。ってことで、3日目そっちによりながら帰ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/25 23:00
お料理レポート〜だいこんの花
というわけで、今回のお料理情報はこちらを。今月のメニューはこちらでも紹介されている。やっぱ、『大根の丸太ん棒煮』でしょう。大きなお鍋で丸2日煮込むらしい。これを、好きなだけ取り分けてくれるのだ。といっても、この前までに何品か食べているので、結構おなかいっぱいなのだ。でも、10cmぐらいとりわけてもらっちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/24 23:00
また行ってきちゃいました〜だいこんの花
またまただいこんの花に行ってきちゃいました。今回はホワイトクリスマスを期待していたけど、残念ながらみぞれどまり。雪ではなく雨にあったので、露天風呂を一部断念したけど、まぁそれはそれ。今回は、唯一入っていない露天風呂『朝かぜ』に入ること、2泊目の食事はどんなのが出るんだろうという疑問を晴らすためにいったといっても過言ではないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/22 23:00
長野&新潟出張
先週の静岡出張に続き、とても久々にお泊りの出張。雨や寒さが心配だったけど、現地では傘をさすほどの雨にもあわず、気温も東京並み。コートいらなかったか?って感じだった。途中で見た紅葉は、すっかりいい感じ。東京はもうちょっと寒くならないとだめだなぁ。12月までお預け? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 23:00
自衛隊観艦式予行
今日は、いとうちゃんのお付き合いで、海上自衛隊の観艦式の予行に行ってきた。3年に1度観艦式が行われるみたいで、予行演習3回と本番に一般人も乗船してその様子を見ることができるらしい。今日は初回の予行演習。朝、9:00に東神奈川駅から徒歩15分程度のところにある、米軍基地内の瑞穂埠頭から、護衛艦『まつゆき』に乗船し出航。このときまではよいお天気だったんだけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 23:00
今年のグループ会社対抗試合
あれから1年。今年もまたグループ会社のテニス大会が行われた。今年は名古屋の会社が幹事で、場所は岐阜の長良川テニスプラザ。ここは、1995年の会場だったが、そのときは諸般の事情で参加できなかったので私は初めて。コートは、ちょっと芝が短めだったけどよかった。でもねぇ、台風並みに風が吹き荒れていて大変だったわ。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/10/08 23:00
なつやすみ 第4日(広島最終日)
今日は、平和記念公園と原爆ドームを見に行った。今回の旅行で、世界遺産を2つも見ることができ、目的の一部を達成できた。月曜日だけあって、人が少なかったけど、ここでもやっぱり外人が多かった。世界遺産だからなのか、広島だからなのか...。私たちがHawaiiに行くことはあっても、真珠湾に行かないのとは大違いだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 23:00
なつやすみ 番外編
アルバムをアップしました。随時更新中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 08:34
なつやすみ 第3日
今日はいとうちゃんの目的を達成すべく呉へ。まずは、『大和ミュージアム』。さすがに日曜日だけあって、かなりの人出だった。今日、初めて広島駅に行った。紙屋町という繁華街近辺しか行ってなかったんだけど、どこの都市もそうだが、中心の駅と繁華街は離れているもんだねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 21:38
なつやすみ 第2日
朝、9:30ぐらいが干潮の時間だったので、それに合わせてチェックアウト&散策に出かけた。前日の夜景とほぼ同じところからの写真でもわかるとおり、その違いは明らか。でも、この日は「小潮」だったみたいなので、ひきがいまいちらしい。「大潮」のときは、鳥居をくぐることもできるぐらいひくらしいね。う〜〜ん、こういうのをちゃんと調べて日程を組まなくちゃいけないって、Hawaii島のときに勉強したはずだったのに…``r(^^;)ポリポリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 23:00
なつやすみ 第1日
今日から夏休み。今回は広島旅行。朝10:00ぐらいに出る予定だったんだけど、ちょっとずつ乗る電車に遅れていったら、浜松町で空港のチェックインに間に合わないことが判明。あせったなぁ(;^_^A アセアセ・・・。電話番号が予約センターのしかわからなくて、何とか対応してもらおうとしたけど、その電話番号は当然国内線用。でも、今回UAのマイレッジ特典旅行のチケットだったんで、「国内線じゃなくて国際線のほうの受付になります」だって。で、やっとこさつながったけど、モノレールがトンネルに入ってしまい万事休す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/01 23:00
お墓参り&にわか雨&停電
今日はお墓参りに行ってきた。私の実家の方ね。だんなの方は、東京にお寺があるので、お盆は新暦なので先月だったんだけど、どうも私は『お盆=8月13日から』というイメージが定着していて、実家のお盆はいつも忘れちゃうダメ嫁。(;´д`)トホホ。といっても、実家の方のお墓参りも、お盆ぐらいしか行っていない。親不孝ね。(;´д`)トホホ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 23:00
恒例のOB合宿
この週末は、毎年行われている大学の先輩たちの合宿に行ってきた。先輩たちと一緒にテニスしたいのもあるけど、やっぱり避暑でしょう。``r(^^;)ポリポリ。この時期の山中湖は、気温だってぜんぜん低いし、湿度も低いし、風だって冷たい。ちなみにこっちでやると、照り返しもあってコート上の気温はさらに高く、風は熱風。やっぱり、いいよねぇ。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 22:35
もやっとした週末
週末は那須に泊まって日曜日にゴルフをする予定だったけど、朝起きたらあまりの大雨でキャンセル。(/_;)しくしく。まぁ雷もなっていたしねぇ。どうせツーサムで回る予定だったんで、そういうところは気軽でいいね。同じ宿に泊まっていたおぢさま8人組は、朝食時にはもういなかったんでおそらくゴルフに出かけたんだろう。コンペとなると、スケジュールもがんばって合わせた上に、賞品とかも用意しちゃっているから、やめられないんだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 15:42
GWの旅行 〜お釜
今日は、開通したばかりの蔵王エコーラインを使ってのドライブ。開通したばかりということもあってか、結構地元NOの車も多いが、関東から来ている人も多いみたい。ただ、やっぱ季節が早すぎたみたいで、虹色に変わるといわれていたお釜の水の色はご覧のとおり…ポリポリ (・・*)ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 20:00
GWの旅行 〜久保桜
今日から、蔵王の遠刈田温泉に2泊する。ほんとは、だいこんの花に2泊したかったんだけど、29日の予約が取れなかったんで、今日はラフォーレ蔵王に泊まることにした。ただ宿泊するだけじゃもったいので、どこかに観光に行こうといろいろ調べていたら、南東北の山間部では桜が見ごろだとわかり、さらに、いろいろ調べているうちに、米沢の近くに桜の名所がいろいろあることがわかった。ちょっと遠回りだけど、常磐道から行けばそれほどの大渋滞もないはずなので、行ってみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 23:00
リフレッシュ『パークホテル東京』
今日は久々のお休み。贅沢させてもらいました。汐留にある『パークホテル東京』に宿泊しました。一休.comを利用して、シングルルームを予約したんですが、チェックインしたら「今日はシングルルームがいっぱいなので、ツインの部屋をお使いください」とのこと。もともと予約のときに禁煙室が満室だったので、ツインの部屋で禁煙室をリクエストしたら、なんとスタンダードツインBで、しかも人気の東京タワーが見える方の3212号室の部屋だった。らっき〜 ^^v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 23:00
久々のルスツ
まぁホテルについては、いろいろ文句もあったけど、ゲレンデはよかったねぇ〜(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン。今回が、たぶん4回目だと思うんだけど、初めてとてもいい天気ですべることができたよ。いつも、吹雪いてたり、霧がかかってたり、強風だったりとまぁ何かしら不満な点があったんだけど、今回は初めてドピーカンで楽しむことができた。(T-T) ウルウル ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 23:00
ホテルのサービス
今日からルスツでスキーだ。組合のツァーに同じテニス部の先輩夫妻と一緒に久々の参加。4年ぶりのルスツだったが、いくつか残念なことがあった。それは、ホテルのサービス。私たちが宿泊したルスツタワーは、メインゲレンデ&ホテルから離れており、移動はモノレールとなる。目の前にあるゲレンデのようなものはゴルフ場。ゲレンデには、部屋を出てから最低でも10分はかかってしまう。それでも、また来たいと思う理由はいくつかあると思うけど、どれも行き着くところは、ホテルのサービス。でも、このサービスがちょっとねぇ... ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/24 23:00
那須は雪じゃなかった
クリスマスに続き、またまた那須リゾートに。家を出るときは、かなり大変だった。流山ICではチェーン規制してるため、確認の一時停止があった。こんなところでチェーン規制なんて…。常磐道から外環道を経由して東北道を走っていくうちに、異変は蓮田SAあたりで気づいた。雪は降ってるけど、うちほど激しくないし、全然積もってない。全体が白くなっただけ。あれ〜〜〜こっちの方が寒そうなのに積もってないなんて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 23:00
那須リゾートでXmas
クリスマスは健保の保養所の那須リゾートで過ごすことに。冬休みが始まったばかりなので子供が多い。でもプールにいる人が若干少ないなぁと思ったら、SKIに行った人が多いみたいね。でも、いとうちゃんが、風呂場で話しているパパたちの会話を耳をダンボにして聞いた話だと、この日は強風でMtジーンズスキー場のゴンドラは動かなかったらしいとのこと。行かなくて正解だったかも。( ̄^ ̄) エッヘン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/24 23:00
リフレッシュ『だいこんの花』 Part1
今日はいとうちゃんが有休を取るというのであわせて、癒しに行くことにした。ゴルフという案もあったが、寒いしさらに疲れそうなんで、やっぱ温泉だよねぇ…ってことで。「保養所もいいよねぇ」、「でもおいしいものを食べたいから、奥湯河原の山翠楼もいいよねぇ」、「熱海の離れのあるところもよかったよねぇ」とあれこれ考えていたが、新しいところを探検したくてお気に入りの一休.comを探してみたら「あぁ!ここに行ってみたかったんだぁ!」という旅館を発見。ということで、だいこんの花に早速予約を入れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 20:00
久々の出張
「えきねっと」で予約したチケットを発券してもらうため早めに家を出た。予想通り、窓口のおぢさんは、慣れてなくて発券するのに時間がかかった。帰りの分は発券しないのかと言われたけど、帰りは何時になるかわからないから、行きの分だけ発券してくれと何度言ったことか。^^; 早く端末置いてくれないかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 21:41
「えきねっと」初体験
出張は久しぶりだなぁ。あの悪夢の北海道出張以来だわ。明日は、地方で行われる業種セミナーの様子見で上田に出張。念のため指定席を予約しとこうと思ったけど、東海道新幹線ならいとうちゃんがよく使っている「エクスプレス予約」があるけど、「JR東日本にはないの?」って思って調べたら、ちゃんとあるじゃん。ということで、はじめて「えきねっと」を利用した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 21:35
なつやすみ 最終回
今日で長かった夏休みもおしまい。前半は福岡でゆっくり、後半は家でゆっくりした。今回の長期休暇は、ひとりだったんで、とてもの〜〜んびり過ごすことができました。久しぶりだなぁ・・・そうそう、今回の福岡の旅行のときに、JALのICチェックインサービスを始めて利用した。JMBのICカードがあって、事前にそのカードを使って予約してWebチェックインをした場合、航空券の発券をしなくてもJRのSuicaのようにそのICカードだけで搭乗できるって代物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/19 22:00
なつやすみ Part5
今日は、ホテルをチェックアウトして、キャナルシティに遊びに行った。ここのラーメンスタジアム2とスィーツミュージアムを堪能して、そのまま今日の宿泊ホテルハイアットリージェンシー福岡に泊まる予定であったが、キャナルシティにあるのはハイアット違いでグランドハイアット福岡。( ̄□ ̄;)!! 出足からつまづいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 01:00
なつやすみ Part4
9/11から13までは百道浜にあるハイアット・レジデンシャルスイート・福岡に宿泊。ここは、滞在型のコンドミニアムみたいな形式のホテル。都会でこの形は珍しいのと、狭い部屋が嫌いな私にはもってこいの広さだったこと、洗濯したかったことと、いつも利用している一休.comを利用すると\10,500が\8,400になることもあってここを選んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/12 23:46
なつやすみ Part3
9/11はあわび亭のあと、明太子のメーカーである「椒房庵」の久山本店にいってみた。ここは久原醤油という醤油メーカーがやっている明太子やさんらしい。店内には、いろいろな味の醤油が売っていた。明太子は帰りに空港で買うことにし、chouがぜひ行ってみたかったという、ここが新しく9/2にオープンしたスローフードレストラン「茅乃舎(かやのや)」に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 11:41
なつやすみ Part2
9/11。この日は「玄ちゃんあじ」を食べに宗像市神湊に向かった。いろいろな旅館で食べさせてくれるが、ロケーションと止まっている車の台数の多さではま荘がやっている「あわび亭」というレストランに行った。しか〜し!おめあての「玄ちゃんあじ」が台風の影響でほとんど手に入らなかったらしく、残念ながら玄ちゃんあじ定食は食べられなかった。かわりに活きいか定食を。この写真のお造りは3人前です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 23:30
なつやすみ Part1
9/9から19までなつやすみです。ちょっと遅め。この時期、正直言ってちょっと顰蹙だけど、まぁしょうがないかな。^^; 今年は、福岡に来てます。今回もchouのところにお世話になりました。ありがとうございます。_o_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 23:00
あたみ
ここのところ、なんだか忙しい日々が続いてしまった。ほんとは、土日は家でやることがたくさんあるのに、2週間続けてお泊りに行ってしまった。今週は、お友達夫婦と4人で、健康保険組合の熱海保養所に1泊2日で行ってきた。夏休みも大詰めのせいなのか、帰省ラッシュの影響なのか、土日ともすごい渋滞だった。特に日曜日は、21:00も回っているというのに、真鶴道路が10kmも渋滞していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/21 23:11

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

いけちゃんのぼやき&ともっぴのなげき 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる