アクセスカウンタ

いけちゃんのぼやき&ともっぴのなげき

プロフィール

ブログ名
いけちゃんのぼやき&ともっぴのなげき
ブログ紹介
2005年に全仏オープンの日記を公開するのがきっかけではじめました。
テニスのことや、最近はまっていること・気になることを思いついたときに書いていく予定です!

ここ最近はFacebookがメインになってしまいました。
すみません。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2015年も無事に終わりました
2015年も無事に終わりました 今年も公私ともに、たくさんの方とご一緒できたことに感謝いたします。 個人的な感覚値ではありますが、今年はインプットもアウトプットも多かった年になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 23:50
今日の味噌 2015/07/01
今日の味噌 2015/07/01 この時期にやるお仕事「天地返し」やりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 19:46
今日の味噌
今日の味噌 このところ暑くなっていたので、心配でしたが、今回はカビがなかった。 醤が端っこに少々あったため、カビがなかったのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 06:29
今日の味噌
今日の味噌 前回のチェックから約3週間。 大型連休中は真夏のような気温にもなったこともあり、味噌の具合が心配でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 21:15
MBAバッテリーが!
MBAバッテリーが! 自宅のPCであるMBA(Mac Book Air)のバッテリーがフル充電しても20分ぐらいしかもたず、気がついたら警告エラーとなっていました。いつ買ったっけ…とFacebookの記事をさかのぼってみると、2011年8月に購入していたことがわかりました。 11inchの出始めだったと記憶しています。あれから4年弱。 まぁ、ほぼ毎日夜にちょっとずつ使っておりました。バッテリーの寿命なのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 00:17
お味噌作りはじめました
お味噌作りはじめました 以前からやってみたいと思っていたお味噌作り。 今年は縁があって、作ってみることになりました。 今回作ったのは、ひよこ豆の味噌。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/14 00:25
仕事始め
仕事始め 今日は仕事始め。 多くの会社で、今日は仕事始めだったのではないでしょうか。 写真は、新春バージョンの夜の東京タワー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 00:21
箱根駅伝
箱根駅伝 今年の箱根駅伝は、新鋭の青山学院大学がぶっちぎりで初優勝しました。 特に印象的だったのが、初日の4区と5区。 4区は1年生が区間新記録。 5区の山登りでは、コース変更があったものの、「新山の神」こと柏原選手の記録をも更新しています。 神野大地くん。名前も神がかっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 23:00
今年は「躍」
今年は「躍」 あけましておめでとうございます(≧∇≦) 東南の方向に雲が多めの元日になりました。 今年の1文字は「躍」 ちょっとずつ外に弾けていけるよう精進します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 09:58
祝・錦織選手トップ10入り!
バルセロナで優勝し、マドリッドも決勝まで進んだ錦織圭選手。 決勝では、先にセットを取ったものの、怪我の影響でファイナルセットで棄権してしまいました。 ですが、この2試合はグランドスラムにつぐマスターズ大会だったので、大幅にポイントを取得し、ついにランキング9位になりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 20:05
柏餅
柏餅 うちは男兄弟がいなかったけど、こどもの日には柏餅と菖蒲湯がありました。 結婚してからも時々はやったけど、子どもがいるわけじゃないしね。 しかしながら、この長い連休のため、すっかりこどもの日を忘れてしまったことに気がついたのが昨日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 21:15
ブログ9周年
ブログ9周年 昨日、ブログ開設9周年ですというメールが届きました。 全仏オープンテニス観戦に向けて開設したこのブログ。気がついたら9年もたっていました。 思いつきで、いろいろ書いていましたが、このところはさぼり気味。 ぼやきやなげきは、Facebookに移行しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 23:03
胃に優しいフレンチ
胃に優しいフレンチ 今夜もお友だちの紹介でディナーを。 行ったお店は、和風フレンチichiRyu。 この茶碗蒸しのように見えるお料理は、フォアグラがベースで、トリュフの餡(ソース)がかかっています。 フォアグラのソテートリュフソースがけとは、全く違う味と食感が楽しめてテンションアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 23:00
チーズづくし
チーズづくし お友だちに紹介していただき、今日はチーズづくしのディナー。 アトリエ・ド・フロマージュ 南青山店は、長野県の小諸の近くにある長野県東御市に本店があるそうです。 お友だちの中には、ケーキを取り寄せたこともある人がいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 23:00
ステキなウェディングケーキ
ステキなウェディングケーキ かわいい後輩の結婚のお祝いの会の幹事をさせていただきました。 ダンナさんがお店をやっているので、そちらに伺っていろいろなお料理をいただく形だったのですが、どうせ貸切だったらちょっとぐらいセレモニーがあってもいいかなと思って。土壇場で、いろいろしかけました。 そのひとつがこちらのケーキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 23:00
ビール造り
ビール造り 先日、勉強会仲間と一緒にビール造りに行ってきました。 場所は、常磐道の那珂ICの近くにある木内酒造。 蔵元でもありますが、地ビールでもある「常陸野ネストビール」は、海外でも有名だとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 23:25
大阪観光
大阪観光 前日の甲子園から一夜明けて、大阪観光をしてまいりました。 せっかくだから、なんば花月とか、NMB劇場とか行きたかったのですが、連休の春休みということもあって、満席で入れませんでした。こちらは次回までのお楽しみ。 まずは、大阪城に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/22 23:00
初甲子園はセンバツ開会式
初甲子園はセンバツ開会式 ずっと行きたいと思っていながら、なかなか行けなかった甲子園。 ダンナの母校が21世紀枠での出場が決まり、応援に行くことを決めておりましたが、まさかの初日! せっかくなので、開会式から堪能してまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/21 23:00
今月のネイル(2014年3月)
今月のネイル(2014年3月) 今月のネイル。 毎年、この時期は「桜」にしています。 今回は淡いピンクの斜めフレンチで、桜のシールとホロ、濃い目のピンクのストーンをのせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 21:27
どうして48なのかなぁ?「話のおもしろい人」の法則
どうして48なのかなぁ?「話のおもしろい人」の法則 野呂エイシロウさんの新刊「話のおもしろい人」の法則。 最初に気になったのは、「なぜ48個なの?」ってところですね。 あのグループを意識しているのか、偶然48個になったのか、100個ぐらい作りたかったけど時間がなかったのか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 19:26

続きを見る

トップへ

月別リンク

いけちゃんのぼやき&ともっぴのなげき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる