アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
柏餅
柏餅 うちは男兄弟がいなかったけど、こどもの日には柏餅と菖蒲湯がありました。 結婚してからも時々はやったけど、子どもがいるわけじゃないしね。 しかしながら、この長い連休のため、すっかりこどもの日を忘れてしまったことに気がついたのが昨日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 21:15
胃に優しいフレンチ
胃に優しいフレンチ 今夜もお友だちの紹介でディナーを。 行ったお店は、和風フレンチichiRyu。 この茶碗蒸しのように見えるお料理は、フォアグラがベースで、トリュフの餡(ソース)がかかっています。 フォアグラのソテートリュフソースがけとは、全く違う味と食感が楽しめてテンションアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 23:00
チーズづくし
チーズづくし お友だちに紹介していただき、今日はチーズづくしのディナー。 アトリエ・ド・フロマージュ 南青山店は、長野県の小諸の近くにある長野県東御市に本店があるそうです。 お友だちの中には、ケーキを取り寄せたこともある人がいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 23:00
ハンバーグの会
ハンバーグの会 2回目のハンバーグの会でした。今日は「投資バージョン」ということで、投資をなさっている方が中心。まだまだ素人の私は、参加者や隣の席になった投資信託会社の社長さんのレクチャーを受けさせていただきました。まさにおいしい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/20 23:00
初参加のハンバーグの会
初参加のハンバーグの会 念願のハンバーグの会に参加してきました。 お店は新宿御苑の近くにある「Hamburg Will」。 Willのハンバーグは、岩手県産高級銘柄豚の「岩中豚(いわちゅうぶた)」を100%使用しています。 岩中豚は、他の豚に比べ「αリノレン酸(注1)」が1.3倍。「ビタミンE(注2)」が約2.4倍もあり、「SPF豚(注3)」と呼ばれています。味の特徴は、獣臭や酸味が少なく、柔らかくあっさりとして、肉の脂とのバランスが絶妙です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/07 23:00
新年ディナー会
新年ディナー会 先日のランチ会に引き続き、今回は「SOYO per tutti」さんにディナーに来ました。 ランチ会の時に、今月末にお伺いすると言っていたからかもしれませんが、メニューに重複もなく、すべて新鮮でおいしいお食事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/28 23:00
新年ランチ会
新年ランチ会 おいしいものを食べる人たちに誘われ、新年最初のランチ会がありました。 場所は恵比寿と代官山の間にある「SOYO per tutti」。イタリアンのお店です。 私は初めてお伺いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 23:00
築地朝食会:「ウザい話し方」の五百田達成さん
築地朝食会:「ウザい話し方」の五百田達成さん 先日、久しぶりに築地朝食会に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 23:30
新年会 @月夕堂
新年会 @月夕堂 お友だちにお誘いいただき、新春特別バージョンメニューを出してくれた月夕堂さんへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 19:44
忘年会@時津浪
忘年会@時津浪 すごいよねぇ〜。この盛り方。高校のお友達と忘年会をやりました。今回は、ちゃんこがいいってことで、西大島と亀戸の中間にある時津浪に行ってきました。このちゃんこは、鴨ちゃんこ。鴨肉を使ったちゃんこは初めてだわ。だしは、みそと塩と両方を頼みました。見た目は一緒ですが、味はぜんぜん違う。別物といった感じでした。写真で見ると、鴨肉しかないように見えるけど、下にある野菜が結構あるからそんな肉ばかりじゃありません。スゴク美味しかったです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 23:30
レストラン ル・クープル
レストラン ル・クープル 今日はボーナス日!。というわけで、かねてから行きたいと思っていた地元のフレンチのお店『レストラン ル・クープル』に行ってきました。ちょっと前に行ったときは、ユルベルトがあって、決まったメニューしか食べられなかったので、いつかリベンジしようと思っていました。雰囲気のいいお店ですね。また、別の機会に利用したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 23:00
レディースの会@豚組
レディースの会@豚組 今回のレディースの会は、「ぜひ、豚しゃぶのお店で!」というリクエストがあったため、またまた豚組しゃぶ庵さんにおじゃまさせていただきました。今回は、前回来た時とメニューは同じものを頼みましたが、使われている豚肉の産地が違いました。これだけで、全く違うメニューのように感じるぐらい、種類が豊富でみんな違うんですね。すごい驚きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 23:00
インターNES2009 アフター
インターNES2009 アフター 九州の方々は、延泊して観光するひとのためのツァーまで用意してくださいました。呼子でイカを食べる組と、久住地方を観光する2組に分かれて行動。私は、以前呼子に行ったことがあるので、久住ツァーに参加。やっぱ、朝から雨でしたね。ところが、観光地に近づくにつれ、雨は上がった。まだ、晴れ女健在である。日本一の吊り橋を観光したあと、そばをいただき、黒川温泉へ。写真は、日本一の大吊橋。やはり長かったですね。ただ、怖さから言うと、伊豆の城ヶ崎にある吊橋の方が個人的には怖かった。この大吊橋の途中には、ガードマン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 23:00
インターNES2009 後夜祭
インターNES2009 後夜祭 2日目は、雨の予報でしたが、個人戦を中心とした試合は、なんとか消化できました。幹事の腕もさることながら、参加者も慣れたものなのでみんな協力的でしたね。すばらしい大会でした。ほとんどの皆さんは、2日目が終了したところで帰宅されるのですが、せっかく福岡まで来たのだから、もう1日って考えている人が50人ほど集まって、その夜、お店貸切で宴会が行われました。会場は『幸』。モツ鍋のお店で、博多の赤坂にあります。グルメなドラの紹介するお店なので、かなり期待度は高かったのですが、期待以上のお店でした。帰郷し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 23:00
インターNES2009 前日入り
インターNES2009 前日入り 今年もまたまたこの日がやってきました。年に一度の兄弟会社が集まってのテニス大会。今年は九州が主催で、福岡で開催されます。まぁ、話せば長くなりますが、今日こそは、空港のラウンジでゆっくりくつろぐつもりだった。でも、着いてみたら、出発の30分前。ま、かろうじて走らなくてすみましたが、勝手にX線をパスして荷物を預け、搭乗口へ。ただ、お弁当だけは速攻でゲットしました。それがこれ。「なんで羽田に?」とも思いましたが、あまり考えすぎると呼び出しになっちゃうので、とりあえずゲットして搭乗。おいしかったけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 23:00
Twitterで予約できる店『豚組』
Twitterで予約できる店『豚組』 だいぶご無沙汰してしまいましたが、いろいろインプットが多すぎて、アウトプットできない状態が続いていたからです。なんか、吹っ切れたみたいなので、これからまた復活していきます。インプット多すぎた理由のひとつがTwitter。今日は、そのTwitterで予約できる『豚組 しゃぶ庵』に、RIEさんとくまちゃんと一緒に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 23:00
『やさい家めい』のバーニャカウダ
『やさい家めい』のバーニャカウダ 柏のステモの新館は、できて1年も経っているのに、まったく行ったことがありませんでした。やさい家めいは、先日たまたま遅いランチをしたときに入ったお店なのですが、野菜中心のメニューが気に入ったので、今日はいとうちゃんと。この写真は、看板メニューのバーニャカウダ。アロマポットみたいなところに、ソースが入っています。考えてますねぇ。これをつける野菜は、写真のように見事に盛り付けられています。先日来たときは、ひとりだったので頼めなかったのですが、今日はふたりだから頼んじゃった。ここ、いいですねぇ。今ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/10 23:00
45年前の価格
45年前の価格 東京プリンスホテルの開業45周年記念フェアを利用し、1964年生まれの人が利用できる開業当初の価格での宿泊を体験させていただきました。その当時、ツインは5500円だそうです。どのぐらいの人が利用したのかはわかりませんが、最上階の東京タワーが見える部屋を用意していただきました。こういう格安プランって、だいたい眺めが悪い部屋にされることが多いのですが、おそらくこのクラスで一番眺めのよい部屋だったのではないでしょうか。夕食は、せっかくなのでホテル内のレストランで、『開業45周年記念 地産地消 東京... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 23:00
高尾山ビアマウント
高尾山ビアマウント 今日は、高校つながりのマイミクさんと、かねてから企画していた高尾山ビアマウントへ。私以外の人は、下から登山しておいしいビールにありつく計画。私自身は、これ以上テニススクールをお休みすると振り替えがたまりすぎてしまうので、テニスしてから現地で合流する計画でした。登山組は、待ち合わせに微妙なすれ違いがあったようですが、無事合流して約2時間かけて登頂。私は、14:00のケーブルカーにて上に。ちょうど着いて目の前に見えたのがこの写真の光景。『なんだ、この人だかりは!』っていうのが、最初の感想。予想以... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 23:00
だだちゃ豆の季節になりました
だだちゃ豆の季節になりました 今年も『だだちゃ豆』の季節になりました。さっそく、ゆでていただきました。あいかわらず、止まらないうまさですねぇ。気がついたら、ひとりで1袋近くいただいてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 23:14
飲茶
飲茶 今朝の地震、かなり影響が大きいですね。東名は今週末までに復旧するのでしょうか。週末、山中湖に行く予定なんだけど、いつも以上に時間がかかりそうな予感。今日は、柏でお買い物しました。デパートに行くのは久々だなぁ。お買い物のあと、『糖朝』で飲茶しました。写真は、今、お勧めの『マンゴーセレクション』。左から、マンゴータピオカ、マンゴー豆腐花、マンゴー杏仁豆腐の3種類をちょっとずつ堪能できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 23:00
暑気払い〜営業本部編〜:舞浜のビアガーデン
営業本部の暑気払いは、デパートの屋上のビアガーデンの予定でしたが、諸般の事情により、ここ舞浜のロティズ・ハウスになりました。舞浜に、地ビールのお店があるとは知らなかった。総選挙に向けて、地盤作り&意見交換会も活発に行われたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 23:00
暑気払い〜高校同級生編〜:みんなはリベンジ、私は初めて
暑気払い〜高校同級生編〜:みんなはリベンジ、私は初めて 今日は、高校のお友達とmixiのエコーで成立した飲み会。以前、みんながかきあげを食べ切れなくて悔いを残した魚金2号店に。ここは、予約が取りにくい…というか、ゴールデンタイムの予約はほぼ不可能に近いようです。というわけで、開店と同時の16:30に開始しました。写真は、名物の6点盛り。見えにくいと思いますが、右奥に馬面がいます。あの顔で遊んでいた人もいましたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 23:00
暑気払い〜リーダーミーティング編〜:xx年ぶりの巨牛荘
暑気払い〜リーダーミーティング編〜:xx年ぶりの巨牛荘 久々にリーダーミーティングを実施。リーダーミーティングの定番は焼肉…という決まりがあるわけじゃないのですが、私のぜひお勧めのところをって言われたので、最近ごぶさたしている巨牛荘へ行くことに。やっぱ、あそこは、がっつり食べてくれる人と一緒に行かないとねぇ。そういえば、よく考えると高校の友達としか行ったことがないかも。今回、チョイスした理由はいろいろあるけど、自分が行きたかったのと、がっつりつきあってもらえそうなメンツだったから。写真は、メインディッシュのプルコギ。あぁ、このかわらない雰囲気と味... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 23:00
プチなつやすみ:色つきの御釜を見れた
プチなつやすみ:色つきの御釜を見れた 念願がかなって、色がついている御釜を見ることができました。今まで、何度かチャレンジしていましたが、凍っている姿だったり、霧にどっぷりかくれてまったく見えなかったりと、縁がなかったのですが、やっとその色つきの姿を見ることができました。この後、天候が急速に悪化し、あっという間に雨が降り出してしまいました。山だから…というわけでもなさそうですね。霧の中、山を降りてお昼にレストランに入ったら、土砂降りの雨と雷が…そういえば、九州の方はすごいことになっていましたね。日食と関係あるのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 23:00
プチなつやすみ:だいこんの花『杉』に宿泊
プチなつやすみ:だいこんの花『杉』に宿泊 今日から2泊のプチなつやすみということで、だいこんの花に来ました。今回の目的は、この夏の看板メニュー『かぼちゃのフォンデュ』を堪能するためです。写真は、今回宿泊した『杉』の部屋についている露天風呂。かなり大きいです。大人3人が余裕では入れるぐらいの大きさで、一番大きい部屋風呂だと宿の方がおっしゃってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 23:00
暑気払い〜テニス編〜
暑気払い〜テニス編〜 テニススクールの仲間と、恒例の暑気払いを行いました。基本的に、3連休の真ん中の日曜日に行うことが定説になっています。今回のお店は、柏の鳥良。なかなか行けそうで行けなかったお店だけに、期待度が高かったです。写真は、蒸し野菜。かなりヘルシーです。看板メニューの手羽先も美味でした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 23:00
コラーゲン摂取!
コラーゲン摂取! 今日は、久しぶりのレディースの会。お目当ては、こちらの『六白黒豚コラーゲン蒸し』。このたっぷり盛られたコラーゲン。あっという間に、溶けて黒豚と一体化していました。かなりボリュームがあるように見えますが、中身は大量の野菜。火にかけたこのあと、見る見る山が小さくなったのは言うまでもありません。今回のお店は、博多筑前屋敷 銀座本店。さ、次はどうしようか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 23:30
そういえば新しいお店にいったんだった…
そういえば新しいお店にいったんだった… そういえば、先週の土曜日に、新しくフィールズにできた『シャリマール』というインド料理屋に行きました。テニス後に、あまりにも暑くて体力がすっかりなくなり、しかも歩いてきたから、駅の近辺でエネルギー切れを起こし、せっかくだから腹ごしらえをしようと思ったときに、新しいお店のことを思い出して行ったのがきっかけ。予想外においしかったです。いやぁ、このナン。今までいただいたものの中で、一番ですねぇ。大きさといい、なんといってもパリパリなんですよ。これがまたカレーによく合います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 23:53
さくらんぼ
さくらんぼ 今年もおいしくいただきました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/07 23:00
お誕生日:『ヘイフンテラス』でお食事
お誕生日:『ヘイフンテラス』でお食事 夕食は、ホテル内の『ヘイフンテラス』という広東料理に行きました。意外と外からお客さん来るんですね。料理の方は、かなり本場の味って感じがしました。特に最初の前菜。一口で、中国にトリップした感じです。今の時期は、お得なコースもあったのですが、微妙に逆らって通常のコースにしちゃいました。``r(^^;)ポリポリ。どの料理も、洗練されていてよかったのですが、デザートはマンゴープリンが食べたかったなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 23:30
昇格祝い
今日は、久々に男女そろってリーグ戦に昇格したので合同のお祝いをしました。場所は、田町の「久」。とても久々です。オチはありません。ほんとに何年かぶりで行ったのですが、変わらないたたずまいと、料理のおいしさ。とてもほっとするお店です。当然のことながら、話の中心は今期のリーグ戦。男子の立役者の若いイケメンの参加がなかったのがちょっと残念ですが、そのうち話題は昔話へシフト。お開きになった後は、メンズたちはさらにお店を求めて、そのイケメンがいる予定の五反田へ向かいました。お互い秋は厳しいリーグですが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 23:00
そら豆
そら豆 お気に入りのだいこんの花から、そら豆が届きました。あまりにも立派なそら豆でびっくり。中の豆も、ほぼ同じ大きさでしかも大きいし、味はもちろんおいしいかったです。来月行く予定なので、それまた楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 23:00
『しお冷し中華』
『しお冷し中華』 お気に入りのぽーかろぅで新作ができたとメールが来たので早速お店に行ってきました。それがこの『しお冷し中華』。冷たい塩ラーメンですが、定番の塩ラーメンとは別物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 23:00
レディースの会『八蛮』
…職場のレディースと飲む会のことです。彼女たちはホントよく飲みます。強いです。いろいろ本音も聞ける(聞き出しているともいう…)ので、いい店があると会を開いています。今回のお店『八蛮』は、たしか12月ごろにレディースの会で利用したことがあり、レバーペーストと黒ビールを今度は堪能したいなぁって思っていて、次回開催を心待ちにしていたのですが、延びに延びて今日になってしまいました。レバーペーストにはありつけませんでしたが、ラッキーなことに黒ビールはありました。なんか、いつもよりビールのアルコール度... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 23:00
お墓参り
お墓参り 今日は、義父の命日。休みの日に命日が重なっていたので、当然お墓参りに行くべきではあったが、情処の試験があったため、私が義母を連れてお墓参りに行ってきました。お墓参りは久々だったので、お寺の人も義母を見て一安心していました。お墓参りのあと、お食事にということで、品川プリンスホテルに行きました。そば屋がよかったのですが、ないんですね。意外だったわ。その代わりに、和食レストランが集まっている味街道・五十三次に行ってきました。38階からの眺めはいいですねぇ。夜景もいいけど、昼もいいです。義母も感激し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 23:00
同期の会
同期の会 昨日のレディースの会に続き、今日は同期のレディースで1年ぶりに会いました去年、勤続20周年記念ってことで、今は別の会社に転職してしまった人と同じ会社で続けている人と3人で集まったのですが、今回も同じメンバ。久しぶりに会いたいねって話になり、この日を迎えました。ちょっと仕事が佳境に入っていたので、グループのメンバには申し訳ない状況でしたが…。私たちももういい大人なんだから、それなりの店でって話になり、久しぶりに行ってみたいと思っていた赤坂離宮に行ってきました。だいぶ若いころに行ったことがあった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 23:00
レディースの会
久々にレディースの会をやりました。先月やる予定だったのですが、諸般の事情で延期。今回は、酒量を抑えて料理で勝負。お気に入りの、梅の花に行きました。青山店は、個室が多く、ゆったりとしたスペースなので、お話が中心となるときにはもってこいの場所です。若いふたりも、気に入ってくれたのでよかった。今回は、いろいろしゃべらせてもらいました。もちろん、フィードバックもしっかりいただきましたが、貴重な意見交換の場は今後も続けたいと思います。そろそろ、店がつきてきたなぁ…次どうしよう。開拓しておかないと… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/16 23:00
フォーク酒場新年会
フォーク酒場新年会 去年7月に開催した同窓会がきっかけで、高校のお友達同士がいろいろなグループを作って集まりを行っているのですが、今日はそのひとつ『フォーク酒場新年会』に参加してきました。2年のあるクラスが中心となって、年末に集まったそうなのですが、その中でよく話題にでてきた『フォーク酒場』にみんなで集まって、セッションやったり歌を歌ったりやろうということで14人ぐらい集まりました。あいかわらず、よく集まるよねぇ。セッションは、元ギター部のメンバが中心だったのですが、うだうだ感ありありのぶっつけ本番というか練習... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 23:00
豆乳しゃぶしゃぶ『梅の花』
豆乳しゃぶしゃぶ『梅の花』 同期のお友達と、新任リーダー研修が一緒だったので、フィードバックミーティング Part2をふたりで行いました。場所は、梅の花 青山店。直前にWebサイトを見て気がついたのですが、いつの間にか場所が変わっていました。以前は、青山ベルコモンズの上にあったのですが、今は通りの反対側になっていました。あやうく、ベルコモンズに行ってしまうところでしたが、気がついてよかったです。今回は、野菜と豆乳のしゃぶ膳のコースをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 23:00
蒸ししゃぶ
蒸ししゃぶ 年始の挨拶(っていうか、お正月終わってるじゃん…というつっこみはなしね^^;)のときに、銀座のマロニエゲートにある『好の笹』(よしのささ)に行ってきました。ここは、以前、お客さまに連れて行っていただいたお店でした。実は、私たちはそのとき普通のしゃぶしゃぶだったのですが、別のテーブルにあった大きなせいろの中のものをいただいているのを見てから、絶対あれを食べようと思ってひそかに狙っていたお店でした。義母には、ちょっとヘビーかなぁって思っていましたが、結構食べてましたねぇ。『蒸ししゃぶ』。お勧めで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 23:00
2x年ぶりの『わかば』
2x年ぶりの『わかば』 夕方に四谷に行く用事があり、終わってから、『わかば』に行ってきました。高校のころに、夏期講習だか冬期講習だったか忘れたけど、そこの会場だった某予備校の四谷校舎に通ってましたが、その近くにあったことでその存在を知っていました。時々、あの匂いの誘惑に負けて何回か食べたのははるか昔。それ以降、たい焼きを食べるたびに、わかばのたい焼きが食べたくなっていました。今日は時間があったので久しぶりに行ってきました。この店構え、全く変わってないです。四谷からこの場所に歩いて行く途中、知らない店が多かったのです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 23:00
今回は入れた『大勝軒ROZEO』
今回は入れた『大勝軒ROZEO』 先週いっぱいでは入れなかった、『大勝軒ROZEO』に行ってきました。最近、お友達のブログや日記に『大勝軒』というキーワードがよく出てくるので、一度は行ってみたいと思っていたのですが…私の中ではもう一息といったところでした。同じ大勝軒系の『麺屋 こうじ』の方が私はよかった。ただ、あくまでも私の好みですから… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 23:30
ミクニマンスール
ミクニマンスール 今日は、ちょっと気になることがあって、午前中に病院に行ってきました。予想より早く終わったので、同じビルにあるミクニマンスールに行ってきました。お目当てはこっちだったりします。``r(^^;)ポリポリ。メニューは、アンチエージングプレートとコースの2種類。前日までに予約すれば、メタボリック撃退ランチもいただけます。ほんとは、優雅にコースしたかったのですが、午後から会社に出なくちゃならなかったのでプレートを。いろいろ盛りだくさんでおいしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 23:00
『横綱』ってチェーン店だったんだ
『横綱』ってチェーン店だったんだ ほんとうは、新しく出来た大勝軒系のラーメン屋に行く予定だったのですが、駐車場がいっぱいでは入れなかったので、その先にあった派手なネオンの『横綱』に入ってみました。駐車場がこっちの方が広いということもあったのですが、ほとんど車がなかったのが心配でしたが、まぁみんな新しく出来た方に興味があったということにしておきましょうか。このお店、チェーン店だったんですね。といっても、もとは京都の屋台だったので、そっち方面にお店が多いみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 23:00
水晶婚式
水晶婚式 今日は、15回目の結婚記念日です。ちまたでは(?)水晶婚式と言うようです。ほんとは、実業団の試合があったのですが、朝からの雨で延期。前の日にちょっと飲みすぎたのもあって、一日まったりと過ごしてしまいました。夜には、お気に入りのロサンジェルスへ。写真は、左側が基本のきのこスープで、右側がセットにつけられるミニきのこスープ。この時期、基本のきのこスープは1.5倍増量中のため、私は迷わずこれをチョイス。満足のいく量でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 23:00
生キャラメル
生キャラメル 噂の花畑牧場の生キャラメルを入手しました。といっても、北海道に行ったのではありません。通販でゲット!。いつも、申し込もう申し込もうと思ってついつい忘れ、一日に数個だけ販売のこの売り場で、本当にラッキーなことに、発売時間ちょうどぐらいにアクセスし、無事に購入できたという代物。``r(^^;)ポリポリ。基本は冷蔵。冷蔵庫から出して、1分も室温においておくと、溶け始めてしまいます。とってもおいしいけど、たくさん食べると甘くてダメ。ちょっとずつありがたくいただくものだと思います。ちなみに、普通の生キ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 23:00
久々に『まんまる鮨』
久々に『まんまる鮨』 昨日、久々に『まんまる鮨』に行ってきました。板さんの元気のよさと、きちんとした仕事をしているお鮨が好きで、昔は結構通ったんだけどねぇ。足が遠のいたのは、お店は禁煙じゃないから。ここカウンターしかないので、すし屋としては◎なんだけど、ぜんぜん知らない人と隣になってたばこすわれちゃうと、おいしさも半減しちゃうからねぇ。というわけで、禁煙にならないかなぁって思っていたの。そしたら、ある日通りかかったときに、第二の方は全席禁煙とわかり、行かなくちゃと思っていてなかなかいけず、今日に至ったというわけ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 23:00
何度目の反省会?(金の独楽)
何度目の反省会?(金の独楽) 同窓会の反省会はこれで何度目だろうか…一応、これが正式な反省会だったはずだが、同じような人と何度も会っているとその感覚すら麻痺している。ほんとは、月見小路に行きたかったのだが、すでに予約がいっぱい。まぁ、金曜日だからねぇ。だめもとで独楽にあたったが、これまたNG。で、その姉妹店の金の独楽で予約OKとなった。写真は追加で頼んだ伊勢えびを軽く炙っておつくりにしてくれたもの。このあと、残った殻の部分を中心にお椀にしてくれたのだが、これがよかった。伊勢えび、軽く炙ると甘さ倍増、食べたこともないお味で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 23:00
みんなのエコーで決まった宴会
8月の終わりぐらいに、高校の同級生だったお友達から、銀座に自家製ビールを造って出しているお店があって、そこでアイスバインも出してくれるんだけど…ってお誘いがあったんだけど、日程が調整できずあきらめていたら、9月もやっている情報を彼女がゲット。mixiのみんなのエコーでそのことを書いたことがきっかけで、なんだかんだで9人も集まってまたまた高校の同級生とプチ同窓会になってしまった。場所は、八蛮。ビールはすごく飲みやすくておいしかった。今度は、レディースの会で使おうかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 23:00
やすみ明けの打ち上げ
なつやすみ中にボスからメールがあり、月曜日にイベントの打ち上げがあるとの連絡がありました。で、やるべきことを思い出すまもなくあっという間にアフター5になってしまい、打ち上げ会場に。今回の会場は、相手方が取ってくれた『銀座しゃぶ通 好の笹』。休み中だったので、どのような経緯があったのかはわかりませんが、どうも最初は会社の最寄のお店になりそうだったとのこと。それを、猛反対した若造がいたそうで、何とか銀座に。よかったよ。ブログ用に写真撮ろうかと思ったけど、ちょっと恥ずかしかったのでやめちゃいました。`... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 23:00
お中元…かなぁ?
お気に入りのだいこんの花から、とうもろこしが届きました。w( ̄o ̄)w オオー!。その名も『ゴールドラッシュ』。縁起のいい名前だねぇ…ってお友達から言われて、初めてその意味に気づく私って…``r(^^;)ポリポリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 23:00
爆弾ハンバーグ
家のわりと近所にフライングガーデンができたので、行ってみたいと思っていたのですが、いつも混んでいて機会がなく、やっと行くことができました。富士見橋の交差点のところにできたって言えば地元の人はわかるかな。このお店は、『爆弾ハンバーグ』が看板料理です。この写真がそう。レア状態で焼きあがってきたハンバーグを、熱く熱した鉄板に乗せて、お客さまの目の前で厚さを半分にして、内側の生の部分を鉄板で焼いて食べるというパフォーマンスつきです。以前、妹のところに遊びに行ったときに、子供たちに人気があるこの店に連... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 23:00
ラーメンやのはしご『ぽーかろぅ』&『麺屋こうじ』
今日は、午後から来週の同窓会の開場下見&最終打ち合わせがある予定だったのですが、午前中はテニスして、郵便局に行ったり宅配やさんに荷物を取りに行ったりして、家に帰り着いたところに、下見の前に『ぽーかろぅ』に行きたいんだけど…みたいなメールがあり、私もちょうどお昼にしたかったので、一緒に行こうってことになりました。しかし、暑かったなぁ〜〜。シャワー浴びたら、余計汗が出てしまい、大変だったわ。``r(^^;)ポリポリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 23:00
久々に新浦安!『しゃぶ禅』
いとうちゃんが、こっちにきたついでに一緒に帰り、久々に新浦安で降りて、しゃぶ禅に行ってきました。私は、以前人間ドックの帰りにお昼を食べに行っていたので知っていたのですが、同じビルにありながら、場所も内装もすっかり変わっていたので、いとうちゃんは驚いていました。この手のお店では、最近食べ放題にすると元が取れるかどうかびみょ〜なので、定食+おかわりのパターンが多いのですが、久々ということもあって、『国産牛食べ放題・夏の彩りコース』を奮発(?)しました。( ̄^ ̄) エッヘン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 23:00
地元のお店『やま忠』
先日、久しぶりにに行ってきました。ここのメニューは、色がついているのが特長。「白ラーメン(白醤油)」、「黒ラーメン(再仕込醤油)」「赤ラーメン(白に煎りゴマと自家製ラー油)」「金ラーメン」。金ラーメンは濃厚ですが、豚骨だけじゃないと思います。この日は、白ラーメンベースのつけ麺をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 23:00
お店開拓:『独楽』&『CHE』
久しぶりにパートナー企業の元営業担当のRIEさんにお会いしました。今回は、私が以前から行ってみたかったお店にお誘いしたのですが…。いつもふらっと行ってもいっぱいなので、予約すれば大丈夫かと思ったのですが、それでもいっぱいで20:15からしか取れませんでした。(/_;)しくしく。そこが、『独楽』。お忙しい方なので、ちょっと遅めと思ってたからまぁいいかなと。で、今回は、YOHも一緒におつきあいしてもらうことに。でも、私たちはこの日は定時退社奨励日。それまでは時間が空いちゃうということで、軽くいっぱい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/25 23:00
ぞろ目その2&『ARMANI/RISTORANTE』
今日はいとうちゃんのお誕生日。忙しくてプレゼント用意できなかったので、お食事だけ。場所は、以前からとても気になっていて行ってみたかった『ARMANI/RISTORANTE』。そう、あの銀座のアルマーニのビルの最上階にあるレストランです。今回、レストランの写真でよく使われる席ではなかったのですが、半個室っぽい空間で、びみょ〜に銀座の夜景が堪能できました。シェードをあげてもらえばよかったかなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 23:00
だいこんの花『青い月』
さくらんぼ狩りのあとは、だいこんの花へ。今回の旅は、ここに行くのがメイン。高校のお友達が、私が何度も行くその宿に興味を持ったのと、私としては3人部屋に泊まる機会がなくぜひ一度行ってみたいと思ったという両者の利害関係が一致したため。GWに行ったからほぼ2ヶ月ぶり。今回泊まったお部屋『青い月』は、この春の工事で新しくテラスと露天風呂がついたという注目していたお部屋。3人で泊まれるお部屋には露天風呂がついていなかったのよねぇ。やっぱ、新しいお風呂はいいねぇ。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 23:00
さくらんぼ狩り
去年はいとうちゃんとふたりでさくらんぼ狩り&だいこんの花に行ってきたのですが、今年は高校のお友達の女3人によるさくらんぼ狩り&だいこんの花になりました。いつもは、ゆっくりめに家を出るのですが、この日は朝早くに出て、まずは山形県東根市にさくらんぼ狩りを堪能しに行きました。写真を見てもらえばわかるとおり、自分の目線と同じ高さにこんなたわわに佐藤錦がぁ…w( ̄o ̄)w オオー!。まったくもって驚きです。豊作なのか?ちょうどピークにたまたま行っただけなのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 23:00
ぞろ目
いよいよ、ぞろ目&アラフォー最後の年になってしまいました。(/_;)しくしく。個人的には、ここで年齢加算を中止にしたいところですが…。四捨五入できる年もあと1年です。( ̄^ ̄) エッヘン。職場では、「お誕生日はお休みでしょ」っていう暗黙の(びみょ〜な)風潮があるので、それにそって私もお休みさせていただきました。プレゼントは、十八番の花。今年のテーマは「かわいらしさ」だとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 23:00
レディスの会 『空ノ庭』
以前、RIEさんに紹介していただいた 『空ノ庭』で、レディスの会を行いました。前回行ったときは、アラカルトでいろいろ頼んだのですが、今回は前日までに予約しないとダメなコースをチャレンジ。『季節のひととおり膳』を堪能しました。豆腐料理のお店は、やっぱり女同士じゃないとねぇ〜〜〜ってことで、やっぱり男性陣とは来れないことを共有させていただきました。``r(^^;)ポリポリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 23:00
りーだぁみーてぃん『ぐぅ』
今日は、リーダーミーティングの名のとおり、グループのリーダー3人でディスカッションに行って来ました。っていうか、単に焼肉屋に行っただけですが…それがなにかっ!今日のお店は、YOHがチョイス。その名も『ぐぅ』。東京駅の八重洲側の駅前ですが、飲み屋が多いあたりで、道をちょっと曲がっただけで煙だらけのお店が並んでいたのでとてもびっくり。新橋のガードしたみたいな雰囲気のお店がちょっとだけ並んでいました。このお店、中はとてもモダン。什器は黒で統一されているので、とても落ち着いた感じです。座席数が少ない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 23:00
リフレッシュ『だいこんの花』
なんとな〜く、GWの予定が決まらなくて、とりあえずキープしておいた『だいこんの花』に行ってきました。今回のお部屋は『なずな』。写真は、お部屋についている露天風呂。たしか、菜の花に泊まった時もこんな丸いお風呂だったような…。ここ2回ほど、露天風呂の向こうは外の景色が見られたのに、今回は壁しか見られない(というか、部屋の方は見られる)のがちょっと残念。それにしても、2年前のGWにきたときとはうって変わって、暑いこと暑いこと。この日も、15:00過ぎに着いたのにその時点で、22℃もあったぞ。これじ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 23:00
たけのこのその後
うまいこと、保存できたので、この日に食べることができました。これは、若竹煮。もうひとつは、筍ごはん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 23:00
たけのこ
以前は、いかに安くおいしそうな食料を調達するかということにパワーを使っていましたが、「やっぱりいいものはいい!高くてもおいしいもの、いいものを食べよう!」とコンセプト(?)変更しました。近所には、ちょっと高級食材を取り扱っているKEIHOKUスーパーや、デパートもあるのですが、行くのがめんどくさくて…というわけで、通販好きの私は、どうせなら有機野菜とか、こだわりの野菜とか取り扱っているところを探し出し、Oisixにたどり着き「おいしっくすくらぶ」で定期配送してもらってます。で、このたけのこは、O... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 23:00
勤続20周年お祝い会
今日は、勤続20周年のお祝いをお互いたたえるってことで、入社して最初のクラスで一緒だった女友達3人で、大人の街(?)丸の内にくりだした。場所は、随園別館 新丸の内ビル店。写真は、名物料理の一つ『合菜載帽』。黄色いのは卵焼き。変わった焼き方をしていて、その中に野菜+春雨炒めっぽいのが入っている。それを、北京ダックを食べるような要領で、皮と味噌でくるんでいただくもの。中身が熱くて、おたおたやってたら、皮が破けちゃったよ。手際が大事ね。あ、あと、入れすぎないこと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 23:00
いちごがり(3/1の日記)
だいこんの花に行く前に、イチゴ狩りを堪能しました。場所は、今まで何回も行ったことがある「わたなべいちご園」。なぜここかって言われると困るんだけど、今まで利用したときは、那須リゾートに行くついでに寄ったのです。時間的にも距離的にもいい感じだから。ただ、この日は出遅れちゃったし、だいこんの花は遠いから、どうしようかなぁって思っていたんだけど、途中で電話して確認したらまだ入場できるということだったので、思い切って寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 23:00
だいこんの花(3/1〜2の日記) 弥生のお食事
今回のお食事で一番のお気に入りが、最初に出されたこれ。 「春野菜と 地ハマグリ 黄身酒盗餡」 。この黄身酒盗餡がいいのよぉ〜。『酒盗』とは、鰹の内臓の塩辛。「盗まれるように酒がなくなっていく」あるいは「酒が無くなったら盗んででも飲みたくなる」からその名前がついたとか。これがなんともうまい!ハマグリにだけではなく、箸休めの野菜にも絡めてもOK。もうちょっとほしいところだったわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 21:00
ラビラント(1/31の日記)
だいぶ前の日記シリーズ。1月末に、高校のお友達と白金にあるラビラントに行ってきました。なんで、このお店になったかと言うと、まぁおともだちの半分仕事だわね。フレンチだけど、おかたいフレンチじゃなく、家庭的な雰囲気のあるお店でした。この写真は、メインでいただいた「群馬産仔牛レバーのソテー 焼きリンゴ添え」。濃厚なソースがレバーと焼きりんごと、つけあわせのほうれん草にマッチしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 23:00
温泉と米沢牛を満喫
やっぱ、雪と温泉はこの季節きってもきれないもの。それに、おいしいものが加われば、もういうことなし!。だいこんの花は、温泉とおいしいものはあるけど、雪がもう少しほしいところ。ここ白布温泉は、そういう意味では、雪深く温泉もいい!。やっぱ、古くからある温泉は、いいよねぇ。そこに、米沢牛が加わると、ほ〜〜んと、言うことなし!ただ、遠いよねぇ。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン。ま、そこが秘境っぽくていいのかもしれない。この写真は、帰るときに車に積もった雪をおろしているときのもの。前の日の朝... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 23:00
雪だぁ〜〜〜〜〜っ
う〜〜〜ん、もっと積もるかと思ったら、そうでもなかった。今朝は、一面の雪化粧だった。やっぱ、この景色と温泉の相性は抜群だわ。…と勝手に思っている私。起きて速攻で部屋の露天へ。この角度で外の景色が見えるのがポイントだわ。しかし、きれいだと思っているのはこのときだけ。帰りは大変だったぁ〜〜。吹雪の中2時間ぐらい運転するとさすがに疲れるわ〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 23:00
やっぱ、雪の温泉でしょ
年末年始は、おとなしく家にいる予定でしたが、雪と温泉の組み合わせを堪能したく、お気に入りのだいこんの花の予約状況をチェックしていたある日、偶然空きがあったので速攻で予約を入れて、今日にいたったわけです。今回で5回目^^v。12月には3年連続で行っています。といっても、最初の年は偶然雪があったのですが、去年は雪なし。今年は、夜から降りだしたので、明日の朝が楽しみ♪。写真は、名物の『大根の丸太ん棒煮』。ふたりで、1本いただきました。しかし、上には上がいるらしく、ひとりで2本食べた人もいるとか。こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 23:00
メガシリーズ『メガハンバーグ』
う〜〜ん。ここ最近、うちのエンゲル係数は、ガソリン価格並みに右肩上がりです。今日も、ファミレスのココスで、お食事になってしまいました。理由は、1/6までの『メガハンバーグ』をいとうちゃんが食べたかったから。ご覧のとおり、ハンバーグ3枚にチョリソやベーコンなどが入っており、その他に目玉焼きや、昔シェーキーズで食べたポテトが添えてありました。カロリーは、2097Kcalだとか。高さは10cmぐらいはありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 23:00
実は昨日も…
3連休ともグルメ満載でしたが、実は昨日25日もそうでした。``r(^^;)ポリポリ。やっぱり、サンマルクのパンが食べたいってことで、急遽行くことになりました。念のため、電話して優先予約を入れたのですが、20:40過ぎに着いた時点で、何組か待ちが入っていました。あいかわらず、すごい人気だわ…。店内のクリスマスツリーの横の席になりました。近すぎて全部入らなかった… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 23:00
ぶたしゃぶ
3連休最後をかざるグルメネタは、うちでぶたしゃぶ。このブログでも何回か紹介したことのある、九州の兄妹会社のテニス仲間経由でゲットした宮崎産のぶたなのだぁ。これだけ寒い日が続くと、食べたくなるのよねぇ。というわけで、さっそくお取り寄せしたのでクリスマスイブにふさわしく(?)豪華に(?)いただきました♪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 23:00
クリスマスディナー『ロス・アンジェルス』
クリスマスだから…、どこかで食べたかったといういとうちゃんのリクエストにより、久々にロス・アンジェルスに行ってきました。ほんとは、サンマルクに行きたかったみたいなんだけど、私が予約取ってなかったんで…もう、無理かなぁって思っていたし、ロスなら、遅い時間ならちょっと待てば入れるということもあり、そっちに行きました。メールで、クリスマスディナーをやっているということであったので、今回はそのメニューを。私は、『国産牛ヒレ肉のきのこ入りクリームペッパーソースクリスマスディナー』をいただきました。この... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 23:00
スプマンテ飲み放題!?『ダンドロダンドロ』
高校のお友達から、特別ディナーに行く予定だった連れの代理で、イタリアンレストランの特別ディナーに行ってきました。お店は、ダンドロダンドロ。日本橋の室町にあるお店です。たぶん、土曜日だからだと思うのですが、あたりはとても静かでしたねぇ。平日だともう少しにぎわっているのかしら。まぁ、4種類のスプマンテ飲み放題って言われても、それほど飲めるわけじゃなく、まぁ一通り飲んだってことで。あ、よく考えたら1種類飲めなかったような気がするが…ま、いいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/22 23:00
『天現寺カフェ』にて
先日、うわさの天現寺カフェに行ってきました。( ̄^ ̄) エッヘン。このお店のコンセプトは、 ご産地スイーツを都内で購入できるカフェ、それが天現寺カフェです。 ということだったので、とても注目していたのですが、なかなか行く機会もなく、過ぎてしまったわけですが、ちょうど近くまで行った帰りに寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 23:00
豆腐三昧! 『空ノ庭』
忘年会第二段。取引先の元営業の方と早めの忘年会を行いました。場所は、恵比寿の『空ノ庭』。お豆腐中心のお店です。恵比寿は、年に1度行くか行かないかの場所なので、ドキドキワクワク。店の雰囲気といい、味といい、お値段といい3拍子そろったいいお店でした。さすがです。こういう大人のお店をレパートリーに増やさないと。〆(.. )カリカリッ!!。お互い初めてのお店だったので、コースでもいいかなって思っていたら、コースの予約は前日までとわかり、ちょっと残念。コースがよいという人は、要注意ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/03 23:00
13回忌&大洗「えんやどっと丸」
なんだかいろいろためていた記事があって書こうと思ってたけど、新しいことをアップできなくなってがんじがらめになってしまったのでここでリセット。古いことは、おいおいアップすることにした。今日は、おとうさんの13回忌。あれからもう干支もひとまわりしちゃったんだ。仲良しだった両親のためなのか、単にめんどくさがりなのかはさておき、来年はおかあさんの13回忌なので一緒に法要してもらった。写真は、寺の山門にある大きなイチョウの木。ちょうど、実が落ちる時期と重なり、上から降ってくる降ってくる…いかに当たらないよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 23:15
鉄板焼き 『naniwaen』
今日は定時間日だったんで、久々に有楽町へ。あたらしもの好きの私は、イトシアに入っているレストランに注目。今日は、その中で「naniwaen」に行ってきた。赤と黒のコントラストが見事で、いい雰囲気のお店。カップルが多いのかと思ったら、女性の方が多かった。場所柄がそうなのか、まだ新しいからなのかは定かではないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 23:00
黒ハヤシ
今日から、『Security Solution 2007』の展示会が始まった。まぁこの展示会は、初日の朝一から結構人がくるんだよねぇ。今年も朝一のプレゼンからよく席がうまってることうまってること…私は、朝から13:00過ぎまで会場にいたけど、どうやらその後はお客さんの入りがイマイチだったとか。う〜〜ん。残り2日がんばってもらいたいところだわ。で、お昼にいつもは、ワシントンホテルに入っているおしゃれなレストランで取るのだけど、すっかりその存在を忘れていて会場内で食べてしまった。不覚だわ。で、会... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 23:00
『やま忠』の白らーめん
以前から気になっていたラーメン屋のひとつ『やま忠』に行ってきた。メニューを見ると、白らーめん、黒らーめん、赤らーめん、金らーめんとまぁ、なんだか不思議。あれ、なんかこれって以前行ったところにもなかったっけと思ったんだけど、赤丸とかそういうらーめんがある某有名店だったわ。私は、チャーシューメン(白)に煮たまごをトッピング。麺は太麺をチョイス。色からして、とんこつかと思ったんだけど、ベースは鶏がらだった。鶏がらスープが大好きな私は、一気にハイテンションになってしまった。( ̄^ ̄) エッヘン。名前... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 23:00
一蘭には行列がなかった
久々に、上野の一蘭に行ってきた。ブームが去ったのか、味に飽きてしまったのか、今日は全く待ちなしで入れた。といっても、ガラガラな店内ではなかったのだが…単なるラッキーなのか?知らなかったんだけど、アトレカードを提示すると、お茶か半替え玉がもらえることが判明。私はもちろん半替え玉をゲット。人が少なくなった分、仕事が丁寧になった感じがするなぁ。もりつけなんか、写真撮影用かと思うほど、今までで一番きれいだったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/18 23:00
クリスピー・クリーム・ドーナツ
新宿に初上陸して以来、一度は行ってみたいと思っていたクリスピー・クリーム・ドーナツ。先週末、有楽町イトシアに2号店がオープンした。デジカメのキャッシュバックをもらいにビッグカメラに行ったついでに早速寄ってきた。行列はある程度覚悟していたけど、どのぐらい待つか警備員に聞いたら1時間とのこと。行列の先頭まで行ってみたけど、それほど人は並んでいないということと、箱入りのやつを購入するならエクスプレス列に並べるのがわかっていたため、ここまでの列でどのぐらいかかるかという実測値も知りたかったので、並ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 23:00
『KIHACHI』
この前、銀座でプラプラしていたときに、「KIHACHIにごはん食べに行こう!」ってことになったんだけど、あいにくリニューアル工事中で行けなかった。今日は定時間日で、特に予定もなかったんで、リベンジしに行ってきた。基本的に内装が変わったようだが、以前来たときとやっぱり違う気がする。1Fで普通のコース料理を頼んだんだけど、1Fはカジュアルな感じで、アラカルト中心だった。うちは、ふたりで行ってもいとうちゃんが飲むわけじゃないんで、飲み中心の1Fよりは2Fのレストランだろうってことで、2Fをリクエス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 23:00
今年もだだちゃ豆の季節になった♪
今年も『だだちゃ豆』の季節がやってきた。枝豆は何度か食べていたんだけど、やっぱこれじゃなくっちゃ。あの独特の甘みが好きなのだ。( ̄^ ̄) エッヘン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/18 22:08
土鍋で炊いたご飯はうまかった『月見小路』
九州から出稼ぎに来ているテニス部の後輩と一緒にお店を新規開拓。銀座の『月見小路』に行ってきた。やたらお酒に強い彼女だけに、気がつけばいつも飲みが中心のお店ばかり。たまには、料理中心のお店にも連れて行ってあげなくっちゃというわけで早速行ってきた。写真は、〆で食べた炊きたての土鍋ごはん。彼女はホテル住まいだし、私も最近ちゃんとご飯食べていなかったんで、この土鍋ごはんはうれしかったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 23:00
グルメ『伸akasaka』
ほんとは、先週お会いする予定だったのですが、神のお告げなんだか、虫の知らせなんだかわからないけど、この日に延期になったのが、取引先の元営業担当の方との会合。場所は、彼女の行きつけのお店『伸akasaka』。さすがです。私にはこんな大人のお店はレパートリーにはありません。お料理もおいしかったし、他のお客様も大人だから、全体的にかなり静か。熱いトークをしていた私たちの声が大きかったかもしれない...``r(^^;)ポリポリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 23:30
初・表参道ヒルズ&MIST
今日の午後のセミナーの前に、お昼ご飯を食べに表参道ヒルズに行った。何度か前は通ったけど中に入ったのは初めて。さすがに話題になっただけあって、建築物としてみたときにはおもしろかった。なんとな〜く、らせん階段状にお店があったのもおもしろかった。ただ、思ったより奥行きがないのか、一つ一つのお店が小さい。レストランとなると顕著で、あれじゃすぐにいっぱいになっちゃうと思うし、だいたい大人数では入れるようなお店じゃなかったわ。ま、カップル向きなんだろう。で、お昼をどうしようかと悩んだ末、らーめんやの『MIS... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 23:33
同期との再開&久々に六本木ヒルズ
元グループ会社のテニス部で同期のやすが東京に研修に来ている。もともと、今日は会う予定だったが、おとといも暇だからと呼び出しにあって、丸ビルで白レバーを食べに行った。そのときに、六本木ヒルズに行っていないということだったので、探したお店が『居酒屋 六蔵』。写真は、途中で食べた石焼き海鮮塩焼きそば。おにいさんが、熱々の石の器に麺を入れて、具材をいためるというパフォーマンスつき。パフォーマンス中の写真を撮ろうと思ったんだけど間に合わなかった。``r(^^;)ポリポリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 23:00
お誕生日旅行 Part4
さ、お料理はこちらにまとめた。これは、夜のお料理のお品書き。この季節に来たのは初めてなので、初めてみる料理ばかり。なかでも、凍み大根と穴子の煮物は絶品だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 23:00
お誕生日旅行 Part2
今日は東根市にさくらんぼ狩りに行った。いとうちゃんは、初めてらしい。私は、かれこれ20年ほど前に高校のお友達と一緒に蔵王に行った時に寄って以来かなぁ。あのときは、不作で量が少なかったうえに、取れないところにおいしそうなものがあっていい思いできなかったんだよねぇ。たしか、背の高いお友達にとってもらった記憶が...で、この日も、ある意味それに近かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 23:30
お誕生日旅行 Part1
いとうちゃんのお誕生日という理由にして、ちょっとリフレッシュに行くことにした。ほんとは、24日の彼のお誕生日の日に、おきにいりの『だいこんの花』に予約を入れたので、1泊で行く予定だったのだが、23日に会社の白布高湯温泉にある保養所が取れたので、2泊で行くことに。初日は、猪苗代湖と磐梯山周辺観光に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 23:00
朝から駐車場待ち『Couronne(クーロンヌ)』
朝っぱらから、共同購入したブツを渡すために、友達と会った。そのついでに、前から気になっていたパン屋『Couronne(クーロンヌ)』に行くことにした。お店について、駐車場に車を止めようとしたら、すでに3台ほど駐車場待ちしてるじゃん。w( ̄o ̄)w オオー!。まだ8:30なんですが...。日曜日だから?コーヒーとカルピスがセルフサービスだから?パンがおいしいから?こんな時間から、駐車場を整理するおぢさんが働いているとは…ちょっと驚いたわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/17 15:04
営業再開した『ロス・アンジェルス』へ
火事の影響で営業中止だったお気に入りのロス・アンジェルス。5月末に営業を再開したという連絡があり、6月いっぱいまでお気に入りの『きのこスープ』が390円(サンキューの意味があるらしい)なので、行かなくっちゃって思っていた。いとうちゃんが、お誕生日のお祝いをしてくれるってことで、久々にここに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 23:00
ぽーかろぅの『特製鶏白湯しお』
地元にあって、そこそこ有名なお店、いろいろな噂がある店の中で、場所がわからないお店が何件かある。そのひとつが、『麺ぽーかろぅ』。もともと、新松戸にあって、それなりに有名なお店だったのに、南柏に移転してきたので、ラーメン屋以外の情報なし。でも、何人かの人に、「南柏に移転したんだよねぇ」とか、「もう食べに行った?」って聞かれるから、これはぜひいっとかないとというわけで、行ってみたいけどどこにあるかわからないお店リストに入りしていた。 ふとした偶然で、お店の場所がわかり、早速チェックしにいって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 19:07
地元価格
久々の出張。といっても、この写真は新潟に行く途中の越後湯沢付近のもの。スキー場も雪がないとなんだかさびしいねぇ。午後から新潟に行った後、夕方から駅前の飲み屋さんで最終の新幹線まで新潟のお酒を堪能させてもらった。日本酒は苦手なので、飲み屋さんでもほとんど飲まないんだけど、今回いろいろな種類を紹介されて思ったのは、ワインと一緒ということ。ワインもそうなんだけど、ダメなやつと好きなやつがはっきりしている。ということは、飲める銘柄をチェックしとけばいいんじゃない。〆(.. )カリカリッ!... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 23:00
1升ビンの方が安かった?
会社のテニス部の総括を有楽町の『八吉』でやった。「有楽町 日比谷で魚が一番旨い店です。」というだけあって、写真の黒鯛1匹+お勧め刺身の盛り合わせはとてもグー。こんなにたくさんくると思わなかったのでちょっとびっくり(お値段もびっくり)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 23:00
石釜パン工房『Pan De Molde』
昨日のソフトボール大会のあと、ZOPFにパンを買いに行こうと思ったのだが、帰り道で前からチェックしていた石釜パン工房『Pan De Molde』に寄った。写真のパンは、購入した菓子パンの一部。他に、オレンジジャムを盛り込んだデニッシュ食パンのようなものも買いました。これそスライスして焼くと、オレンジマーマレードみたいな感じになってGood!...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/13 23:19
あさり
今日、Oisixからお取り寄せした厳選素材の「あさり」が到着した。おおきいねぇ。ひとつが、私の手のひらの半分ぐらいのものがけっこうあった。さっそく、今日は酒蒸しにしていただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/24 22:47
初・おおたかの森SC
今日は、開業以来1ヶ月がたった流山おおたかの森SCへ行ってきた。17:00近くに行ったのに、駐車場待ちもなく、1Fの駐車スペースに駐車できた。もっと並んだりするのかと思っていたら、意外とあっさりとめられたのでびっくり。まだ1ヶ月しかたっていないのに、こんなんでいいの?それとも、駐車場がビッグなのかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/21 23:00
久々の同窓会
高校のお友達と同窓会をした。mixiの半オフ会かな。といっても、女性人とはしょっちゅう会っているから、残りの男性と20数年ぶりに再会。ま、詳細はmixiの日記を。で、会場となったのが『築地市場 日本橋店』。粋な料理長の計らいで、写真のかにのほか、うに、鯛の生造りなど、出てくる出てくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 23:00
Oisix(おいしっくす)利用開始
だいぶ以前、『SKIP』がお気に入りで定期購入していたんだけど、なくなってしまったんでしばらく様子を見ていた。いろいろな通販をチェックしていたけど、「Oisix」を利用することにした。理由はいくつかあるけど、定期ボックスの中身の削除が可能な点と、休みの設定や曜日の一時変更などができる点が大きいかな。まだやり始めたばかりだけど、うちの一番のお気に入りは『塩トマト』。もともとは、塩害をうけたトマトで、規格外扱いだったんだけど、ここ最近、その地位が確立されつつあるらしい。適度な塩分を含んでいるため甘い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 23:00
広尾でのランチ
先日、いつもお世話になっている会社で以前営業を担当していただいた方と、ランチする機会があった。その人のお勧めで行ったのが、広尾の『Plates pizza,pasta&grill』。やっぱ、広尾はオシャレだねぇ。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン。1Fに大きな石釜がおいてあり、ピザが楽しみ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/18 22:52
『ロス・アンジェルス』も進化している
今日は久々にロス・アンジェルスへ。ここは、夜遅くまでやっているけど、家から距離があるので、1年に数回しかいけないけど、いくたびに進化しているのがすごいところだと思う。今日は、メニューがきれいになっていたことに注目。種類がすごく増えているとかじゃないけど、きれいで写真も多く、その写真も明るくて食欲をそそるようなものが多かったなぁ。ここは、チェーン店じゃないから、そんなにメニュー作成に費用はかけられないだけにすごいわ。で、そのメニューの写真にひかれて、ほほ肉のシチューをいただいた♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/11 23:00
上野『一蘭』リニューアル
金曜日に、久々に上野の一蘭に行ってみたら、なんか店の雰囲気が変わっていた。そういえば、前に行ったときにリニューアルするって書いてあったっけ。記事によれば、3/3にリニューアルオープンしたとか。まだ1週間もたってなかったわけだ。ある意味ラッキー?。入口と出口の場所が変わっていただけでなく、店に入るとやたら明るい。入口近くの列は、テーブル席が3つぐらいできている。w( ̄o ̄)w オオー!。それと、隣との境界の壁の高さがだいぶ低くなった。だから明るくなったのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 23:00
メキシカン料理『エルトリート』
高校のお友達と飲みに行くことは多いが、いつも地元。たまには、東京で会おうってことになり、選んでくれたのが表参道の「エルトリート」。メキシカン料理って、ほとんど食べたことがないので、ちょっとドキドキ。結構辛いのかと思っていたら、そうでもないのね。``r(^^;)ポリポリ。フレッシュ ガッカモーレがおいしかったなぁ。アボガドをペーストにして、オニオン、トマト、ハーブ、スパイスをミックスしたもの。これをチップスにのせて食べるとGood!。また今度行ってみようっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 23:00
Zopf
家の近所に、何件か評判のパン屋さんがあるが、今日は『Zopf』へ。自家製粉&天然酵母のパン。この天然酵母は、自宅の葡萄の樹から採取した天然酵母を培養しているらしい。お店は小さいけど、出来立てのパンが並んでいておいしそう。この日は、天然酵母の食パン、お勧めのカレーパンなどいろいろ購入。通販も行っているみたいなのでよかったら。天然酵母の食パンは、もちっとした食感と微妙な甘さがなんともいえないねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 23:00
華麗パン&メガマック
ネタにするのをすっかり忘れていたのが華麗パン。あのキムタク主演のドラマ華麗なる一族とタイアップしたという商品。これを社内のコンビニで発見。早速いただいてみたが、まぁいけてた。普通のカレーパンよりちょっとスパイシーな香りかな。それと、話題のメガマック。現在、限定数量販売しているが、今日早速いとうちゃんが試食してみた。なんてことはない。ビッグマックの延長の味だったそうな。ま、そうだろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 23:22
RFIDの活用(回転寿司)
昨日、イオンSCにある回転寿司屋すし勢に行ってきた。回転寿司って、いつ作ったんだかわからないモノが回っていたり、シャリが多くてネタが小さい、値段は安いけど満足感が得られないっていう印象が強くて、あんまり好きじゃなかった。最近は、近所のかっぱ寿司とか、がってん寿司とかにはたまに行くことがある。それは、いつも混んでいるから。混んでいるってことは、おいしいからだろうという勝手な解釈のもとだったんだけど、行ってみたら結構いけてた。で、イオンSC内のすし勢だけど、何分も待たなければならないほどの列はないが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 23:49
お料理レポート〜だいこんの花
というわけで、今回のお料理情報はこちらを。今月のメニューはこちらでも紹介されている。やっぱ、『大根の丸太ん棒煮』でしょう。大きなお鍋で丸2日煮込むらしい。これを、好きなだけ取り分けてくれるのだ。といっても、この前までに何品か食べているので、結構おなかいっぱいなのだ。でも、10cmぐらいとりわけてもらっちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/24 23:00
芋焼酎ショコラ
会社で芋焼酎ショコラをいただいた。アルコール度数3.4%もあるので、定時後にみなでいただいたが、これはなかなかいけるじゃん...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/14 23:00
新しいお店『珈楽庵』
先月ぐらいに、新しいお店ができそうだなぁってチェックしていた和風チックなお店。そばやか懐石料理のお店かと思っていたら、なんと珈琲やさんだった。今日早速チェックしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/18 20:30
ボジョレー
w( ̄o ̄)w オオー!。なんだか機能が増えてるぞ。絵文字は今まで使えなかったのに…ついに世間並みになったかぁ。というのはさておき、イベントのお開きで、ボジョレーが振舞われた。うわさどおり、フルーティでとてもおいしかったわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 23:00
結婚記念日♪
今日は、xx回目の結婚記念日。ここ最近、だんなの方が忙しくて、セレモニーなんてやってられないって感じだったんだけど、異動したせいか毎日暇らしく、何年ぶりかでお祝いした。 ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 23:16
今年のグループ会社対抗試合
あれから1年。今年もまたグループ会社のテニス大会が行われた。今年は名古屋の会社が幹事で、場所は岐阜の長良川テニスプラザ。ここは、1995年の会場だったが、そのときは諸般の事情で参加できなかったので私は初めて。コートは、ちょっと芝が短めだったけどよかった。でもねぇ、台風並みに風が吹き荒れていて大変だったわ。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/10/08 23:00
『餉餉』で同期とお食事会
今日、久々に同期のお友達と会った。場所は、銀座の『自然式食堂 銀座 餉餉』。ここは、ビュッフェスタイルのレストラン。ビュッフェって、ホテルについているお食事のとき以外の利用は初めてなので、ちょっと新鮮。「ビュッフェ=食べ放題」という図式が出来上がっているので、「元が取れなかった...」ってちょっと後悔もしているが...ま、そういうことは考えないようにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/28 23:30
恒例のOB合宿
この週末は、毎年行われている大学の先輩たちの合宿に行ってきた。先輩たちと一緒にテニスしたいのもあるけど、やっぱり避暑でしょう。``r(^^;)ポリポリ。この時期の山中湖は、気温だってぜんぜん低いし、湿度も低いし、風だって冷たい。ちなみにこっちでやると、照り返しもあってコート上の気温はさらに高く、風は熱風。やっぱり、いいよねぇ。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 22:35
だだちゃ豆
この季節はずせないのが『だだちゃ豆』。いやぁ、昨日うまい枝豆を食べて感動しちゃったけど、だだちゃ豆を食べた感動はその比じゃないねぇ。甘くて、とうもろこしのような味。やみつきになっちゃって困るんだわ。だいだい、「ちょっとだけ...」って食べると、止まらないから食い尽くしちゃうんだよねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 23:00
『ぼちぼち』はやっぱりうまいっ!
今日、先日たまたま見つけた『ぼちぼち』に行ってきた。これまで、桜新町の『ぼちぼち』に食いしん坊チームで何回か行ったことはあったけど、家の近所にもあることが判明して、今日食べに行ってきた。ちなみに、この写真は内装。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 23:23
岩かき♪
やっときたぁ〜。キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!。 季節の風物詩「岩かき」。本日到着して早速いただきました。まいう〜(^¬^*)毎年取り寄せるこのセット、カキ剥き+軍手がついているのがポイント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 22:53
焼き物のお店
「焼き物のお店」といっても、陶器とかじゃないよ。とてもおいしかったお店の形態が、炭火で焼いて食べるお店ということ。金曜日に行ったのは、銀座の歌舞伎座の近くにある炙り焼きダイニング『京都 ゆるり』。そして、土曜日に行ったのが地元にある『七輪焼肉 鳴尾』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 23:00
ひさびさの『ままや』
昨日、食いしん坊のお友達と田町の『ままや』に行った。サブネームに「食いしん坊」って付いていたかなぁ。まぁ、私たちのためのお店ってことでいいでしょう。``r(^^;)ポリポリ よく「何のお店?」って聞かれるんだけど、まぁ『焼肉屋』が一番しっくり来るかなぁ。でも、魚の刺身とかもあるし...『うまいものが出るお店』ということで。``r(^^;)ポリポリ。この日は、金目鯛のお刺身と、地鶏のお刺身がグー。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 23:42
久々に... まんまる鮨
今日は、お誕生日だったので、いとうちゃんにごちそうしてもらった。( ̄^ ̄) エッヘン。お店は、銀座にある『まんまる鮨』。ネタの質のわりには安いので、結構若いときから時々寄らせてもらっているお店。でもねぇ、やっぱりお店を禁煙にしてほしいなぁ。それか、喫煙席と禁煙席を分けてもらえるといいんだけど、むずかしいのかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 23:00
『古奈屋』発見!
今日、お買い物のしたあと、すごくおなかがすいちゃったので、上野駅で降りたときに『一蘭』にでも行こうかと思っていたが、結構荷物も持っていたし、たまには別の店も開拓しようと思って、駅の中をふらふら歩いていたら、『古奈屋』を発見。w( ̄o ̄)w オオー!。こんなところにもあるとは思わなかったので、早速お店へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 23:00
久々の『きのこスープ』
勝田台にあるロスアンジェルスに久々に行ってきた。ここのレストランは、大学1年のときに先輩に連れてもらって以来時々通っているのだで、かれこれ20年以上も続いている町の洋食屋とファミレスを足して2で割ったような感じ。まぁ当時は、質よりも量を求めていたんだけど、ここは質も量も◎である。それは、20年前も今も変わらない。ここのレストランに来てはずせないのが、『きのこスープ』 これが食べたくて、片道30kmの道のりをかけて行くんだよねぇ。この写真はミニサイズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 23:00
幻の『白レバー』を食す
今日は、テニススクールのお友達の紹介で、幻の白レバーを食するために、丸ビルの6Fにある『東京今井屋 本店』に行ってきた。今日は、白レバーが入った5000円のコース料理。次々と塩味の串が出てきて、それほど食べた感じはしなかったけど、最後はもういいやって感じ。かなり満足させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 23:00
時間を忘れてのんでしまった…
今日は、あそび仲間の会社の社長(社長というガラじゃないが… ^^;)をうちのICUのメンバ(YOH&Ms.Beans)に紹介した。まぁうちのメンバに無理に仕事をあげてと頼むつもりもなかったし、むこうもそれを期待しているわけじゃないし、ただ話しているだけで何か得てもらえるかなぁってことと、きっと彼と話が合うはずという直感で引き合わせた。実は、彼と飲むのは泊まりで行ったテニスやスキーのときだけだった。東京で飲むのは初めてなのでちょっとうれしかった。なにより、日程が決まったら速攻で店を予約してくれたっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/25 12:30
駅ビル探検(レストラン)
今日、昨年オープンした駅前のモールのレストランを探検しに行った。しかし、21:00と遅いころに行ったせいか、レストランにはほとんど人がいない。こんなことで大丈夫か!モールのレストランは、すし屋、スープカレー屋、そばや、ラーメン屋、スパゲティ屋の5軒しかない。しかも、麺類ばかり。( ̄へ ̄|||) ウーム。夜はあんまり麺類を食べたくないのだが、ラーメン屋「赤坂澤兌」に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 23:00
昨日もぶたしゃぶ
昨日は、某証券会社から届いた「九州うまいもの便」の当選商品「鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ肉セット」を1セット分ふたりでいただいた。ロースが300g、バラが300g、それとポン酢がセットになっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 12:49
ぶたしゃぶ
こうも寒い日が続くと鍋か「ぶたしゃぶ」だよねぇ。ということで、クリスマス&年末になるので(理由になってない… ^^;)、さっそくちゃばさんに手配してミヤチクのぶたしゃぶ用の肉をゲットした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/23 19:49
またまた一蘭へ
今日はいとうちゃんが早く帰れたんだけど、一蘭に寄りたいということでまたまた一蘭に行ってきました!寒いときはラーメン!他のことも書こうかと思ったけど、いとうちゃんのブログの更新でめいいっぱいなので今日はこれでおしまい。(*- -)(*_ _)ペコリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 21:28
リフレッシュ『だいこんの花』 Part3
朝起きて外を見ると、雪景色になってる。この写真は、部屋のテラスから見た写真。どうよっ!朝ごはんまでの間、またまた露天めぐりを始めた。やっぱ、雪景色の露天風呂は堪能しとかないと・・・ということで、またまた『通り雨』、『雪待ち』に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 23:00
リフレッシュ『だいこんの花』 Part2
お風呂を堪能したあとは、やっぱお食事でしょう。だいこんの花では、食事は全員ダイニング『コの字』でいただくようになっている。部屋が離れなのに、食事は全員一緒?...いやいや、ダイニングは、個室風になっており、他のお客さまの声はするけど顔は見えないようになっているんで、ここはお忍びでも十分使えます(*'-'*)。本日のメニューは上の写真のとおり。今なら、Webサイトにご自慢の『だいこんの丸太ぼう煮』の写真が載ってます。うちでも写真撮ったんだけど... ^^;;;;;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/02 23:00
お弁当屋さん その2
では昨日の続きを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/30 23:40
お弁当屋さん その1
会社のビルに出入りしているお弁当屋さんがある。コンビに弁当と違って、プラスチックのお弁当箱に入っているやつで、容器は後から回収に来る。通称「ハコベン」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/29 23:00
今日が私のボジョレーヌーボー解禁日!
今日、会社の帰りに、駅の下にあるお店で、ボジョレーヌーボーを堪能しに行った。前日が解禁日だったんだけど、なんだかどうでもよくなっちゃって買って帰らなかった。^^; うわさどおり、フルーティーで飲みやすかったわ。今度、家でゆっくり飲もう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 23:00
久々に一蘭に行きました!
2日続けてグルメねた。今日は、いとうちゃんが帰ってくるかどうか微妙みたいなので、有楽町にお買い物に行った帰りに、久々に上野の一蘭に行ってきた。本場の博多ラーメンで、しかも唐辛子を基本にした「秘伝のたれ」のおかげで、結構辛いのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 23:00
早くも忘年会...「麗心」にて
今日、いつもお世話になっている会社の人たちのご招待で、表参道にある漢方料理のお店麗心に行ってきた。ここのレストランは、「薬膳を中心とした中国料理と漢方薬局の複合レストラン」(お店Webサイトより)だそうな。先生が漢方の処方をしてくれるだけでなく、シェフとコラボレーションしてその人の体調にあった料理を出してくれるみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 01:22
なつやすみ Part5
今日は、ホテルをチェックアウトして、キャナルシティに遊びに行った。ここのラーメンスタジアム2とスィーツミュージアムを堪能して、そのまま今日の宿泊ホテルハイアットリージェンシー福岡に泊まる予定であったが、キャナルシティにあるのはハイアット違いでグランドハイアット福岡。( ̄□ ̄;)!! 出足からつまづいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 01:00
なつやすみ Part3
9/11はあわび亭のあと、明太子のメーカーである「椒房庵」の久山本店にいってみた。ここは久原醤油という醤油メーカーがやっている明太子やさんらしい。店内には、いろいろな味の醤油が売っていた。明太子は帰りに空港で買うことにし、chouがぜひ行ってみたかったという、ここが新しく9/2にオープンしたスローフードレストラン「茅乃舎(かやのや)」に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 11:41
なつやすみ Part2
9/11。この日は「玄ちゃんあじ」を食べに宗像市神湊に向かった。いろいろな旅館で食べさせてくれるが、ロケーションと止まっている車の台数の多さではま荘がやっている「あわび亭」というレストランに行った。しか〜し!おめあての「玄ちゃんあじ」が台風の影響でほとんど手に入らなかったらしく、残念ながら玄ちゃんあじ定食は食べられなかった。かわりに活きいか定食を。この写真のお造りは3人前です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 23:30
なつやすみ Part1
9/9から19までなつやすみです。ちょっと遅め。この時期、正直言ってちょっと顰蹙だけど、まぁしょうがないかな。^^; 今年は、福岡に来てます。今回もchouのところにお世話になりました。ありがとうございます。_o_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 23:00
あたみ
ここのところ、なんだか忙しい日々が続いてしまった。ほんとは、土日は家でやることがたくさんあるのに、2週間続けてお泊りに行ってしまった。今週は、お友達夫婦と4人で、健康保険組合の熱海保養所に1泊2日で行ってきた。夏休みも大詰めのせいなのか、帰省ラッシュの影響なのか、土日ともすごい渋滞だった。特に日曜日は、21:00も回っているというのに、真鶴道路が10kmも渋滞していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/21 23:11

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

いけちゃんのぼやき&ともっぴのなげき グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる