アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「テニス」のブログ記事

みんなの「テニス」ブログ

タイトル 日 時
祝・錦織選手トップ10入り!
バルセロナで優勝し、マドリッドも決勝まで進んだ錦織圭選手。 決勝では、先にセットを取ったものの、怪我の影響でファイナルセットで棄権してしまいました。 ですが、この2試合はグランドスラムにつぐマスターズ大会だったので、大幅にポイントを取得し、ついにランキング9位になりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 20:05
お誕生日でした
お誕生日でした 日付が変わっていますが、今日はお誕生日でした。 今年は年女なので、なんとなくいつもとは誕生日を迎えるにあたっての雰囲気が違う感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/10 01:25
インターNES2009 後夜祭
インターNES2009 後夜祭 2日目は、雨の予報でしたが、個人戦を中心とした試合は、なんとか消化できました。幹事の腕もさることながら、参加者も慣れたものなのでみんな協力的でしたね。すばらしい大会でした。ほとんどの皆さんは、2日目が終了したところで帰宅されるのですが、せっかく福岡まで来たのだから、もう1日って考えている人が50人ほど集まって、その夜、お店貸切で宴会が行われました。会場は『幸』。モツ鍋のお店で、博多の赤坂にあります。グルメなドラの紹介するお店なので、かなり期待度は高かったのですが、期待以上のお店でした。帰郷し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 23:00
インターNES2009 団体戦
インターNES2009 団体戦 今年のインターNESの会場は、福岡市内から車で30分ほど離れた海の中道公園のテニスコート。滞在場所は、同じ公園内のLUIGANS。このホテル、いいですねぇ〜。ですが、うちらのテニス大会の滞在場所としてはもったいない。というか、価格設定は大丈夫なのでしょうか?SPAの利用料金なんかは東京並、ペニンシュラのSPAとかなり設定金額が似ていました。って仕事目線になってしまいましたね。写真は、4Fの部屋のテラスからの夜景。遠くに見えるのが、博多です。あ、テニスの話も必要?もうちょっと待ってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 23:00
インターNES2009 前日入り
インターNES2009 前日入り 今年もまたまたこの日がやってきました。年に一度の兄弟会社が集まってのテニス大会。今年は九州が主催で、福岡で開催されます。まぁ、話せば長くなりますが、今日こそは、空港のラウンジでゆっくりくつろぐつもりだった。でも、着いてみたら、出発の30分前。ま、かろうじて走らなくてすみましたが、勝手にX線をパスして荷物を預け、搭乗口へ。ただ、お弁当だけは速攻でゲットしました。それがこれ。「なんで羽田に?」とも思いましたが、あまり考えすぎると呼び出しになっちゃうので、とりあえずゲットして搭乗。おいしかったけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 23:00
まだ咳が止まらない…リーグ戦(2009年度秋 第4戦)
今日は、リーグ戦の最終戦に出る予定でしたが、いまだに咳が止まらず、万全の体調じゃなかったので、お休みさせていただきました。こんなに長引くなんて…前日、病院に行って新しい薬を出してもらいました。ちょっと改善されたみたいですが、微熱も続いていたので自信がなかった。今日の試合は、みんなががんばって勝ってくれた。おそらく、降格にはならないと思うが、あまり貢献できなかったので自分自身としてはびみょ〜〜。とにかく、まずはこの風邪を何とかすること。もしかしたら、なんかのアレルギーなのかなぁ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 23:00
スクール対抗戦
状況はかなり悪いが、ダブルスの変則的な試合方法だったので、なんとかなるとみていたのですが、肝心なところでチキンになってしまい、あの試合勝っていれば優勝できたのに…という心残りな結果になってしまった。サーブが悪かったなぁ。試合が短すぎて、修正できない。これが、短期決戦の難しさかな。う〜〜ん、もうひとつは勝ちたかったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 23:00
リーグ戦(2009年度秋 第3戦)
3連休は、3連荘テニス。病み上がりが微妙に心配だったが、やはり試合に耐えうる身体ではなかったようです。今日の試合、ラリー中も時々咳が出るなど、かなりつらかった。集中力もなく、早く決めたいと思うあまりあせりもあった。スコアは一方的だったが、内容はそれほどでもなかった。今日の相手は、どの人も上手だった。前回から一緒に昇格したらしいが、そうは見えない。残り1戦に、残留をかけるしかなくなった。とりあえず、週末までにこの風邪を何とかしなければ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 23:00
リーグ戦(2009年度秋 第2戦)
朝起きたとこから、のどに違和感があるというイマイチなコンディションになってしまい、ちょっと残念だけど今日は大事な2戦目。久しぶりにシングルスに出たんだけど、最後の詰めが甘くて接戦を落としてしまいました。ただ、他のメンバががんばってくれたおかげで、チームとしては初勝利。残り2戦に期待を残すことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 23:00
リーグ戦(2009年度秋 第1戦)
久々の3部復帰となったリーグ戦。先週から始まっているのですが、うちのチームは今日が初戦。残念ですが、僅差で負けてしまいました。お互い、勝負強いので、なかなか決まらない決まらない…いろいろな意味でまた勉強になりました。シビアなリーグなので、次回はぜひ勝ちたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 23:00
キム、おめでとう!
まさか優勝するとは思っていませんでしたが、軒並みシードダウンが相次ぎ、気がつけば決勝は第9シードのウォズアッキニとWCのクライシュテルス。たぶん、復帰して2試合目ぐらいじゃなかったかな。トップシードが相次いで敗退しているとはいえ、ウィリアムズ姉妹を撃破しての優勝は価値があるはず。決勝も、ちょっとナーバスだったけど、最後まで自分のプレイスタイルを押し通したところがすごい。表彰式で、家族がセンターコートに降りて撮影するという前代未聞(?)のシーンもありました。私は、彼女のプレイスタイルが大好きなので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 23:35
USオープン、今年は雨にやられた?
通常なら、土曜日のナイターが女子決勝、日曜日のお昼が男子の決勝になるのですが、雨で順延したため、日曜日である今日が、男子の準決勝と女子決勝、明日月曜日が男子の決勝になりました。女子の準決勝は、朝から見ていたのですが、キムとセレナの対戦は意外な結末でびっくり。まぁ、試合内容はキムが圧倒していましたが、最後の最後のしとめるときにするっと抜けられてしまったから、勝ったキムも勝った実感がなかったのでしょう。何もあの場面で…という気持ちもありましたが、しかたありません。最初は、セレナが棄権したのかと思いま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 22:54
愛ちゃん、引退
ついにそのときが来てしまいました。杉山愛ちゃんが、東レの試合を最後に引退するそうです。身体の調子は、過去最高にコンディションされているのに、結果がついていかないことは選手にとってかなりきつい現実なのでしょう。自分の後輩が追い越したことも、引退するきっかけになったのは間違いないでしょう。本当にお疲れさまです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 23:00
団体戦久々の優勝!
団体戦久々の優勝! 今日は、MIXの団体戦がありました。毎年クリスマスのころにあるのですが、今年はスケジュールの関係で今日の開催になったようです。いつもより、参加者が若干少なかったような気がしますが…なにはともあれ、優勝できました。個人的には、1敗してしまったので微妙に悔いが残るところですが、そのときは周りのメンバががんばってくれました。そういうことができるところが、団体戦のよいところですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 22:28
今年も山中湖に
今年も山中湖に 今年もまた、大学の先輩たちとここ山中湖に来ています。去年は、ここに来ても暑かったなぁ…。今年は、東京の猛暑日もそれほどないので、日中も陽射しは強いけど日陰に入れば涼しいので過ごしやすいです。いつも思うのですが、こういうところに来ると、いつも以上に陽射しが強く感じるのですが、標高が高いからなのか、空気がすんでいるからなのか…。土曜日は、曇っていたので、富士山も見えなかったのですが、今日は朝からずっと見えっぱなしでした。今年は、残雪がちょっと見えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 23:00
昇格祝い
今日は、久々に男女そろってリーグ戦に昇格したので合同のお祝いをしました。場所は、田町の「久」。とても久々です。オチはありません。ほんとに何年かぶりで行ったのですが、変わらないたたずまいと、料理のおいしさ。とてもほっとするお店です。当然のことながら、話の中心は今期のリーグ戦。男子の立役者の若いイケメンの参加がなかったのがちょっと残念ですが、そのうち話題は昔話へシフト。お開きになった後は、メンズたちはさらにお店を求めて、そのイケメンがいる予定の五反田へ向かいました。お互い秋は厳しいリーグですが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 23:00
プレイオフ勝利!
プレイオフ勝利! 雨で延期になっていたプレイオフがありました。見事勝利し、久々に3部復活です。同じに日あった男子も勝利し、ダブル昇格を果たしました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 23:00
リーグ戦 第4戦…まだ途中
26日(日)にリーグ戦の最終戦があったのですが、時間切れのため決着がついていません。ただ、ダブルスに出た私は、負けちゃったので、とってもがっかり。この日は、強風でやりにくかったけどそれは相手も同じ。先にミスが出てしまい、いいところがなかった。相手の粘りにもやられました。ただ、おそらく勝てば2位、負ければ3位だと思うので、プレーオフには出られると思う。課題多き春のリーグ戦でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 23:00
国枝選手プロ転向&フェデラーの結婚
テレビをほとんど見ない生活をしているせいか、国枝選手のプロ転向やフェデラーの結婚の話題はすっかり乗り遅れてしまいました。国枝選手については、12月に麗澤大学職員を辞めるということがブログにアップされてから、プロ転向するのだろうと思っていましたが、晴れて記者会見したようですね。単身、IMGに乗り込んで契約したと言う情報もありますが、この社会情勢の中、さすがです。彼自身もブログで、きちんと報告していました。地元での試合会場で練習している姿を見たり、気さくに写真撮影に応じてくれたり、その当時からそうい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 22:01
春のリーグ戦 第2戦
昨日みたいに暑かったらどうしようかと思っていましたが、朝は意外と寒くてまたまたフリースを引っ張り出してきました。先週の反省を活かして、今日はがんばろうって思っていたのですが、オーダーが変更になり、久しぶりにシングルスになりました。1年ぶりかな。クレーコートだし、風も強くてちょっと嫌だったけど何とか勝ちました。しかし、蒔いた種がなかなか花が開かなくて参ったわ。1セットかかってしまった。あいかわらず、スロースターター健在です。3セットだからよいものの、1セットマッチだったらあっさり負けてたわ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 23:23
新しいコーチ
今日からテニススクールのコーチが変わりました。私自身は、コーチが変わることはよいことだと思っています。今も、振替に行くときはできるだけ別のコーチのクラスになるようにしています。それは、コーチの視点が違うからってところが大きいです。漠然と、悩んでいることがあって、それが普段のコーチが解決してくれることもありますが、別のコーチにまったく違う観点からアドバイスをもらうことで、悩みが解決することも多いです。それと、球質の問題。今までのコーチは、私が一番苦手なトップスピンが得意なコーチです。打ち合いになる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 23:00
春のリーグ戦 第1戦
春のリーグ戦 第1戦 はからずも、今日もお花見になってしまいました。コートに舞う桜吹雪は見事でした。 あっという間に4月になり、今日からリーグ戦が始まりました。1ヶ月ぐらい前に、アキレス腱を痛めてしまい、ちょっと不安だったので、ダブルスにさせてもらいましたが、試合勘が全く持って忘れされれており、いいところなく、競って負けちゃいました。競って負けちゃうのが一番悔しいです。今日は、大事なポイントでのミスがほんとに多かった。自信をもって打ったボールがネットやアウトになることが多く、メンタルの問題なのか、技術的な問題な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 23:36
準備運動とストレッチは入念に!
久々に、怪我してしまいました。左足のアキレス腱。実は、今日までそこがアキレス腱だか、ふくらはぎだか、その他なのか特定できなかったのですが、念のため病院にいって診察してもらった結果アキレス腱と言われました。テニスのときに、右足を出そうとするときが一番痛みが出て、最初は「つるのかな?」って感じだったのですが、そのうち蹴ることができなくなってしまい、他にも支障が出そうなのでレッスン中でしたがギブアップした次第です。一応歩けますが、ちょっと痛みがある状態です。そういえば、いつだったかもくるぶしの近くのア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/02 23:00
今年の初打ち
テニスの初打ちは今日になりました。かなり遅いですよね。まぁ機会もなかったし、寒かったし…。ですが、今日は寒い上に、風が恐ろしく強かった。こういう日に試合もあるから、まぁいいんだけど…。今年もテニスは波乱万丈なのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 23:00
今年も圭の快進撃が続くのか?
今年も、錦織圭くんの快進撃は続くのでしょうか。最初の試合で、いきなり20位で第5シードのベルディッヒ(新聞とかには『ベルディハ』と表記されていることが多い)にストレートで勝ってベスト8でしたねぇ。ベルディッヒは、高速サーブを持っていて、昨年のジャパンオープンのチャンピョンです。いやぁ、見事でした。しかし、残念ながら、準々決勝で、マチューに負けちゃってベスト4にはならなかったようです。右腕を痛めちゃったみたいですね。大事に至らなければよいのですが…もうすぐ始まる全豪オープンが楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 23:30
たぶん打ち納め(テニス)
今日はテニススクールのたまりすぎている振替の消化&打ち納めに行ってきました。昨日の強風の中のテニスが打ち納めなのも、微妙だったので今日も振替えたのですが、かなり納得の行く感じでよかったです。年賀状の印刷もほぼ終わり、飾りつけもそれなりに進んだし、年越し用の豚しゃぶもゲットしたし、徐々にお正月準備が整ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 23:00
グループ会社のテニス大会 2008年度版
グループ会社のテニス大会 2008年度版 11/22〜23で、グループ会社のテニス大会が行われました。今年は、北関東が主催。場所は白子。この会場は、前回幹事だった2005年以来。もう、そんなにたつんだぁ。まぁ、寒かったけど、2日ともお天気に恵まれてよかった。今回は、パワーアップした若手のおかげで、さらにメンバが充実。久々に、団体の予選突破が果たせました。といっても、彼らが実業団のプレーオフに参加していたため、最初の2試合は彼ら抜きだったからかなりきつかったが…。今年は、幹事会社の北関東が初優勝。これで、幹事会社が優勝するのは2年連続... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 23:00
全日本選手権
テニスの全日本選手権、女子はクルム伊達さんが単複制覇したのですが、男子は誰だったんだろう?某スポーツ誌のサイトを見ても、今日の結果が書かれていたのは女子ダブルスのみ。男子シングルスは誰だったんだろうっておもってたところに、どなたかのブログに添田くんが優勝したと書いてあった。なんかおかしくない?確かに、クルム伊達さんの活躍はすばらしかった。でも、男子はおまけなの?これで、圭くんが出ていればもっとニュースになったのかもしれないけど、添田くんだってトップ100が見えてる選手なのに…もう少し公平でもよい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 23:32
リーグ戦 プレイオフ
リーグ戦 プレイオフ 見事な秋晴れです。昨日も見事でしたが、強風だった。どうも木枯らし1号だったとか。昨日がプレイオフじゃなくてよかったと心底思いました。しか〜し、残念ながらプレイオフは負けてしまい、今期の昇格は見送りになってしまいました。このところ、春は3部、秋は4部だったのですが、それすらも途絶えてしまった。残念ですが、次回がんばろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 23:00
秋のリーグ戦 第4戦
秋のリーグ戦も今日が最終日。先々週、雨で流れた分が今日。ちなみに、第3戦はセミナー受講のためお休みでした。今日の相手は強かったです。今回リーグ全体を振り返ってみて、4部であれだけ強い人がいるリーグって初めてだったかも。私がお休みしたときの対戦相手のメンバには、インカレ出場の新人がいたとか。3部のときと状況が似てました。たいてい、その人がダブってくるので、ダブルスをなんとしてでも取らなくちゃいけなかったのに、今日はやられました。(/_;)しくしく。シングルスとダブって出てきた人は、上背もあるので、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 23:00
団体戦
団体戦 今日は、所属しているテニススクールの対抗戦がありました。2年前に出たときに優勝したので、去年は出られなかったのですが、またまたお誘いいただきださせていただきました。しか〜し…残念ながら3位。(/_;)しくしく。またしても、課題満載の1日でした。みなさん、お疲れさまでした〜♪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 23:00
MECHABLEDON
『めちゃ×2イケてるッ! 秋スペシャル』の今日の放送はテニス編。杉山愛ちゃんのブログで、収録しましたって記事があってから、だいぶたった今日にオンエアとなった。にしても、2週間であんなにうまくなるんだって別の意味で感心。センスがあるのは認めるが、やっぱその人にあった教えた方が出来る修造くんがすごいのか?練習方法や、アドバイスなど、私にもつかえそうなのがいくつかあったのでいただいてしまおうと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 23:00
JAPANオープン
ちまたでは『AIGオープン』とか言われてますが、いまや来年のスポンサーにもなりそうもないので、『JAPANオープン』と呼ばせていただきます。しかしこのサイト、遅いなぁ。今日は、定時間日だったんで夕方から見に行けばロディックが見れると思ったのですが、朝、バタバタしちゃって観戦グッズを用意できなかったので断念。う〜〜ん、この先は遅い時間にはならないからなぁ。最初で最後のチャンスだったかもしれません。日本男子は、圭くんと貴男くんが3回戦へ。女子は何人かが2回戦に残っていますが、まぁ残っているというより... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 23:01
AIG SUNDAY!
AIG SUNDAY! いよいよ、明日からJAPANオープンが始まる。先々週の東レが女子のトッププレーヤーを集めた大会なら、JAPANオープンは男子のトップレベルを集めた大会になる。フェデラーやナダルは来ないけど、フェレールやロディックをはじめ、そうそうたるメンバがそろう。今日はその前夜祭。たしか、おととしフェデラーがきたときあたりからこういうイベントが始まったような気がするが、去年はそのフェデラーがキャンセルになり圭くんとフェレールのエキシビションマッチがあったりしたけど、今回は急成長した圭くんと、復活した伊達さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 21:32
秋のリーグ戦 第2戦
昨日、SKINSをあわてて着用したので、なんとか疲れが残りませんでした。やっぱ、あれはおすすめです。 今日は、意外と雨が早く降りだしちゃいましたねぇ。1試合だけサスペンドになりましたが、2勝しているので、とりあえずチームとしては勝利です。今日もダブルスに。先週は、セカンドセットの入り方が悪くて、ファイナルまで行ってしまったので、今日はその辺を気をつけようと思っていたのですが、入り方はよかったけどサービスゲームがキープできず苦労しました。最後は、パートナーにも助けられました。どうにか押し切って、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 19:17
SKINS その2
SKINS その2 以前、SKINSを買ったよって記事を書きましたが、その効果のほどはその日と、先日のリーグ戦のときに体感して「まぁ、こんなもんじゃないか」ぐらいにしか感じていませんでしたが、今日、「やっぱあれはすごい」って感じました。それは、今日はテニススクールの日だったんですが、SKINSを家に忘れてしまったんです。で、2レッスンぶっ通し後、そのまま帰ってきたんだけど、乳酸がたまったまま抜けない状況に…(/_;)しくしく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 20:33
9兆円
メリルリンチはバンカメが救済し、リーマンは破綻。つぎはAIG?と言われていましたが、FRBが9兆円のつなぎ融資で救済。「AIGが破綻すれば大惨事になる」との見解を受けての融資らしい。AIGといえば、JAPANオープンのスポンサー。今さら、スポンサーを降りるってことはないと思うけど、来年はないよね。サントリーが降りて、AIGがなったんだけど、次はどこがスポンサーになってくれるのだろうか。このままでは、JAPANオープンの開催そのものが危なくなる。JAPANオープンは、男子のトップがそろう唯一の大会... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 23:00
祝・国枝選手金メダル!
扱いが小さい!なんで、こんなにも扱いが小さいんだ!>メディア なんで、伊達さんが東レの予選で負けちゃったニュースより、国枝選手の金メダル獲得のニュースの方が小さいんだ。確かに、伊達さんもすごいけど、この日ぐらいは国枝選手にもスポットライトを当ててあげてください。っていうか、北京に取材に行ってるのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 13:00
秋のリーグ戦 第1戦
春のリーグ戦が終わり、降格が決定してから、ラケットをそろそろ変えようかなぁとかあれこれ考えているうちに、秋のリーグ戦が始まってしまいました。ゆるすぎたガットだけは張り替えましたが、ま、いつもとかわらずってところですね。今日は、出かける前に雨が降ったりして微妙だったんですが、結局はピーカンで蒸し暑く、とても秋とはいえません。初戦は、2-1で勝利!復活をかけてがんばりたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 23:00
東レ
来週は、有明で東レの試合が行われる。この試合は、女子のトップが結構そろう大会なので、できれば見に行きたいところなのですが、どう考えても休めないなぁ。ナイトセッションが見れるかってところか。で、今日からその予選が始まったのですが、いかんせんレベルが高いので、『え、なんで、この選手が予選なの?』という人が結構多い。その代表が、愛ちゃんのダブルスパートナーのスレボトニク。USオープンではベスト16に残ったので今のランキングではストレートインできますが、50位前後ぐらいじゃ予選からなんですねぇ。なので、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 22:30
SKINS
SKINS 今、注目している商品がこれ。「SKINS」。運動後に着用すると効果的って書いてあるのが気になってます。昨日、ガット張替えに行ったついでに、お店の人とあれこれお話ながら、買ったのがロングタイツとパワースリーブ。昨日今日と、着用していますが、確かにたまった乳酸がどこかに行ったのではないかという感覚はありますねぇ。寝るときもこれを着用した方がって勧められたのですが、足も手も縦にステッチが入っているところがあるのですが、これが皮膚に微妙に食い込んであまり長い着用は今のところ無理。確かに、疲れは早く取れる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/07 23:30
USオープン予想
予想を書こう書こうと思っていたのに、ぜんぜん書けないうちに大会が始まり、圭くんは2回戦も勝ち上がって、次は第4シードのフェレールと、愛ちゃんも2回戦勝っている。女子は、第1シードのイワノビッチが2回戦敗退し、やっぱまだまだ本調子じゃないんだなと。というわけで、遅ればせながら予想を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 23:00
一応…フェデラーは金メダル取れました
転んでもただで起きないというか、金メダルへの執念というか、さすがと言うべきなのか、なんというか…。シングルスでベスト8だったフェデラーが、ダブルスでなんと優勝しています。準決勝で、あのブライアン兄弟や、インドのブパシ&パエスにも勝っているのですから、単なるラッキーというわけではないかと思います。でも、ブライアン兄弟もダブルスのスペシャリストじゃない人との試合はやりにくかったのかもしれないなぁ。それにしても、どんな試合だったのかなぁ。オリンピック中継は、基本的には日本人選手が中心なので、テニスの試... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 12:52
避暑だったはずなんだけど…
避暑だったはずなんだけど… この週末は、毎年恒例の大学の先輩たちとのテニス合宿でした。場所は山中湖。今度こそ避暑って思っていたのですが、土曜日は山中湖でも30℃ぐらいだった。まぁ、風が吹いたり日陰に入れば、かなり涼しいんですが…まぁ、東京でテニスやるよりはマシです。日曜日はうって変わって、涼しい日だったっていうか、むしろ寒かったのですが、こっちに帰ってきても同じだったところをみると、東京も涼しかった模様。避暑に行ったんだか行かなかったんだが…。写真は、いつも必ず寄る『JOY PATIO』のソフトクリーム。やっぱこれだよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 23:02
フェデラー、オリンピックタイトル取れず
フェデラーが、北京オリンピックの準々決勝でブレークに敗れ、ベスト4なりませんでした。前回は、すでにNo.1であったはずなんだけど、早々に負けた記憶が…。このままでいくと、今年はノータイトルに終わるかもしれません。こんなに長いスランプになるなんて、ちょっと悲しい。病気が尾を引いているのかなぁ…まだまだやれることはあるはずなので、がんばってほしいです。ロディックもなかなか復調しないので、こっちもかなり心配。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/15 12:00
トップ交代か?
『トップ交代』といっても、どこぞの企業の話ではありません。フェデラーが、現在行われている大会の3回戦で敗退してしまったため、ナダルがこの大会に優勝すれば、フェデラーが2004年2月から守ってきた1位の座をナダルに明け渡すことになります。今年のフェデラーの不調は、かなり深刻なものみたいです。もうすぐオリンピックも始まるのに…トップを守るのってやっぱり大変なんだなって思います。しかし、8月にはいって最初のニュースがこれってのも…ほんとは、内閣改造なんでしょうが、私にとってはコレでしょうね。というわけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 23:00
終わってみれば順当だったか?
軒並みシードダウンの嵐で、今年のウィンブルドンはどうなるのかと思っていましたが、結局、女子はウィリアムズ姉妹対決、男子は1・2シードの対戦と、ある意味順当になりました。現時点で、全部は見ていないのですが、女子はヴィーナスの圧勝に近かった感じがします。セレナも悪くなかったのですが、運が悪すぎ。あれだけ、運が悪いと本人も結構しょげるんじゃないかなぁ。男子はねぇ。予想通り途中寝ちゃったんで、見ていないのですが、最初からナダルのペースでしたね。やっぱり、雨が少なかったことも影響しているんだと思います。乾... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 12:47
大宮でテニス
今日は、いとうちゃんの職場の人と大宮でテニス。東京健保組合大宮運動場。ここには、何度か行ったことがありますが、なんせ敷地が広すぎて車がないと大変なところです。河川敷にあるのですが、土手に牛が放牧されていました。``r(^^;)ポリポリ。運転していたので写真がないのが残念ですが、驚くべき光景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 23:00
全仏オープン開幕!
気がついたら、全仏オープンテニスが開幕していました。思えば、見に行ったときの日記公開がきっかけで始めたこのブログも、3年たったのね。早いわ。ディスクあけないと…録画が追いつかない。って、グランドスラム大会が始まるたびに、この状況になっています。ほんとは、HDDに保存したいんだけど…そろそろ、真剣にサーバを検討しなくちゃならないかも。ブログには書きませんでしたが、先日、今大会の優勝候補筆頭になるであろうエナンが、突然引退しちゃいましたねぇ。No.1のまま引退する選手は初めてだったとか。クライシュテ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 23:00
リーグ戦 最終戦 『体調不良』
いやぁ。試合の時に激しい腹痛に襲われたのは初めてです。完全にコンディションをベストに持っていけなかった私のミスです。久々の2試合だったんですが、ダブルスは何とか持ちこたえたのですが、待ち時間の寒さのせいか、シングルスに入ってからがNGでした。チームとしては全敗なので、またしても降格。(/_;)しくしく。最近、上がるか下がるかばかり。できれば、上がって最低でも残留したかったのですが…また出直してきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 21:56
伊達さんの勝利はうれしいけど…
現役復帰宣言をしたクルム伊達公子さんが、シングルスは予選から出場し、3試合勝ち上がって本戦に入りましたが、本戦の1回戦で藤原里華さんに、そして、今日ベスト4入りをかけて中村藍子さんと対戦して勝っちゃったみたい。伊達さんのブログの速報と、40LOVEさんの情報で確認しました。私より若い彼女に「中年の星!」って言ったらかなり失礼ですが、自分の年の半分ぐらいの若い子との試合もあったし、体力的にもかなり大変だったと思いますが、それでも勝った彼女は褒めたい。でも、ほんとにそれでいいのか。10年ぐらいブラン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 15:45
リーグ戦 第3戦 『最後まで気を抜かない』
今日は、前日には雨のためコートが使えないことがわかり、あれこれコートを探し回り、やっとこさコートを確保できました。前日に長い時間を一気に取れるとは驚きです。というのはさておき、あとがない私たち。今日は、今まであたった人たちに比べると、だいぶ力の差があった感じで楽でした。という油断があり、2ndセットはかなりグダグダ状態に。やっぱり、頭から決め付けると苦労するという学習をさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 23:00
リーグ戦 第2戦 『コートのわな』
雨でもできるように、半分インドアのコートが取れていたので、予定通り行われました。でも、朝は雨だったけど日中はほとんど降っていなかったので、暗いインドアよりはアウトドアの方がよかったなというわがままもありますが…最近、サーブが好調だったのですが、今日はそれがあだになりました。頼りのサーブがさっぱり入らず、ほとんどがネットの白帯に当たってはじかれる始末。コートが傾いているという事実に気づくまで1セットもかかってしまうという失態。これも、微妙に薄暗いインドアの効果か?また勉強しなおします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 23:00
伊達公子さん、現役復帰
伊達公子さんが、現役復帰会見をしました。彼女のブログにも、メッセージが書いてありましたね。思うようにプレイできないこともあると思いますが、がんばってほしいと思います。この前の、グラフとの対戦をTVで見ましたが、あいかわずの速い展開でしたねぇ。あのテニスが、どのぐらい今も通用するのか、あの試合のときに思ったのですが、現実になるとは…若手は、圧倒されずにがんばってほしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 21:45
リーグ戦 第1戦 「ガス欠」
いよいよ始まってしまいました。実業団リーグ戦。今期は、『最低でも残留』を合言葉にがんばります。今日もシングルスに出たのですが、やっぱり上の部のレベルは違う…攻めないと勝てないですねぇ。それは、最初のアップのときにわかったので、お互いにけっこうな打ち合いになりました。たぶん、実業団で、あれだけの打ち合いをしたのは、かな〜〜り久しぶりの感じがします。私も、まれに見る絶好調だったにもかかわらず、最後は全く足がいうことをきかなくなりました。そう、まさに『ガス欠』。足が自慢の私も、ついに引導を渡されるとき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 20:02
錦織くんの試合、放送決定
ちょっと、WOWOWのサイトで調べ物をしていたら、錦織くんがブレークに勝った試合を放送することになったという記事を見つけた。早速予約!。あぁ、この記事も書こうと思っていたネタだけど、もういいかっ ^^;。彼の試合は、通しで見たことがないので、楽しみだわ。3月10日の深夜24:00からです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 12:07
ヒンギスに処分がっ!
引退ヒンギスに2年間の出場停止 さっき、サイトをみてびっくりしました。以前記事を書いた後、戦うって言っていたのに、処分が下されてしまいました。やっぱり…なのか、はたまた冤罪なのか?もうちょっとすると詳しい記事が出るのかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 23:31
仕事納め&打ち納め
はやいもので、今年も会社は昨日で終わり。9連休に突入です。今日は、テニスの打ち納めでした。といっても、正規のクラスは雨で中止。かろうじてなんとかできた、振り替えのクラスでテニスも打ち納め。無事に年を越せそう(?)です。``r(^^;)ポリポリ。ほんとに、『あっ』という間の1年でした。今年は、めずらしく、年末年始休暇の前には年賀状を出し終わりました。でも、かなり手抜きしたような…。また来年もがんばりたいと思います。といっても、年内のブログはこれで終わりじゃない予定ですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 23:00
ナブラチロワが来る?
伊達公子とグラフの試合にもう一人、サバチーニが参戦する予定だったんだけど、彼女がキャンセルになったらしい。代わりがなんとナブラチロワ。w( ̄o ̄)w オオー!。う〜〜ん。見たいねぇ。やっぱ、見に行かなくっちゃだわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 23:00
驚きのカップル
(゜ロ゜;)エェッ!? 岩佐徹氏のブログを読んで驚いた記事がこれ。 その1:ステパネク&バイディソバが結婚? その2:グレッグ・ノーマン&クリス・エバートの婚約 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 23:00
3連休♪
この週末は3連休だったが、久々にテニス三昧の週末だった。といっても、昔みたいに朝から晩までテニス三昧の3日というわけじゃなく、3時間程度のテニスを3日間やったってことだけど。さすがに、3日目ともなると、ひじが心配。とくに、キネシオが在庫切れになってしまったのでとても不安だ。プレイオフで有明のすべるコートでやった試合の影響があって、股関節に違和感があったので、今日はテニスのあと極楽湯に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 23:37
秋のリーグ戦 プレイオフ勝利!
実業団のプレイオフは、11/11の予定だったが、大雨のため今日に延期。試合方式も、3セットマッチから8ゲームマッチに変更されたが、無事に終了。何とか勝利して、またもや3部に復帰。う〜〜ん。去年も秋にあがったのに、春で落ちたよねぇ。今度は落ちないようにしたいものだわ。あの最終戦、足がつった試合以来久々の試合だったけど、何とか無事でよかったよ。でも、有明のBコート。鏡のようなハードコート健在だったわ。とにかく勝ってめでたいのだぁ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 23:00
ヒンギスの引退
ちょっと引退理由がカッコ悪いなぁ。ずっと怪我していて当分治りそうないみたいだし、なかなかトップにもなれそうもないから引退するのかなぁ…って思っていたら、別の理由だった。コカイン陽性反応。ステパネクと別れちゃって、精神的にまいっちゃったのかしら。争うのがめんどくさいからやめるともとれないコメントなんだけど、なんかこのパターンって、陸上のマリオン・ジョーンズのときと似ている気がする。何年か後に告白するのか、このまま静かにテニス界からも身を引くのか…引退会見の写真をWebで見たけど、ちょっと別人だねぇ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/02 23:00
グループ会社対抗試合
いろいろな意味で疲れた!というか、気がついたら疲れていたという感じだった。今年は金沢。市営のコートを貸しきっての開催だったんだけど、こういうことができちゃうのがすごいよね〜〜。たぶん、こっちじゃ絶対無理!コート事情は、いいよねぇ。でも、冬は外じゃできないことを考えれば、それはそれでしょうがないか。今年は、団体も個人もさっぱり。いよいよ、世代交代か?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 23:00
秋のリーグ戦 第3戦&アクシデント発生
秋のリーグ戦はこの試合で終了。今回は、リーグが4チームしかないからだ。たぶん、降格チームはなく、上位2チームがプレイオフにいける。今のところ、1勝1敗。今日勝てばほぼプレイオフ進出が決定する大事な試合だった。とりあえず、勝てたのでたぶんプレイオフにはいけると思うんだけど…とにかく、自身も勝ててよかったと思う反面、最後の最後で足がつってしまったことに大ショック!w( ̄o ̄)w オオー!。たしかに、2セットしかやってないのに2時間45分かかったよ。よく拾ったと思うよ。まぁ、脚力は自慢だったからね。で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 23:00
秋のリーグ戦 第2戦
今日はいい天気だったわ。思ったより風もあって嫌だったけど、前回の猛暑の中テニスするよりはずっとまし。しか〜し、この日は結果が伴わなくて負けてしまった。チームも負けちゃったのでかなり悔しい。私が勝たなくちゃならなかった試合だったわ。う〜〜ん。とらえどころのない相手というのはああいうのをいうのかもしれない。でも、この日は相手ばかり意識しすぎて、自分を見失ってしまったのが、最大の敗因。集中していないんだわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 23:00
ほぼ全滅?
AIGオープンは、2日目にして、日本勢はほぼ全滅した感じ。フェデラーショックか?彼が来れなくなったから、代わりに日本勢が『がんばらなくちゃ!』ってプレッシャーを感じてしまったのかも。うーん、こっそり見に行こうかと思っていたのに、楽しみがさらに半減したわ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 22:40
予報は雨だったっけ?
今日は、実業団の2日目の試合だったが、あいにくのお天気で延期になってしまった。せっかく、前の日のアドバイスを実践できるかと思っていたのに残念。次の日程は決まっていないけど、通常なら土曜日になるはず。それまでに、実践できないのは痛い。アドバイス、忘れちゃうかも… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 23:00
アディダスカップ
今日は、アディダスカップだった。実は、エントリーしたものの抽選にはずれてしまい、とってもがっかりしていたのだが、木曜日の夜に急遽電話があって、キャンセルがあったから出ませんかとオファーがあった。幸いにも、一緒に出る予定だった人もスケジュールがあいていたので、急遽出ることになったのだ。らっき〜〜^^v。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 23:00
フェデラーの欠場
びっくりしたぁ。JTAのメールマガジンで、『ロジャー・フェデラー選手AIGオープン欠場のお知らせ』というタイトルを見たとき、    (゜ロ゜;)エェッ!? と、絶叫しそうになりました。会社でも驚きの反響、テニスのコーチに速攻でメールしてまたまた驚きの反響、そしてテニスショップのおなじみの店員さんにお話したら、絶句してましたねぇ。みんながみんな、    AIGオープンを見に行く=フェデラーを見に行く という図式が出来上がっていたのがありあり。フェデラー欠場による、経済損失額はいかに? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 23:00
秋のリーグ戦 第1戦
旅行記がたまっていたので、遅くなったが、秋のリーグ戦が先週から始まった。今週はお休み。秋の大会は、4チームしかないため日程に余裕がある。降格の心配もないし…昇格の大チャンスなのだっ!チームは、3-0で勝利!私自身も久々の勝利!( ̄^ ̄) エッヘン。でもねぇ。下で通用しても上で通用しないのがちょっとさびしいわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 21:31
デビスカップ 日本惜敗
おしかったなぁ〜。あと一歩だったのに。試合は見ていないけど、スコアだけ見れば大接戦だったのは明らか。添田くんも自身のブログでとても悔しがっていたし、貴男くんもリスクを承知で最初からぶっ飛ばしていたみたいだし。そこまでしても勝てなかったという事実だけが残ってしまって、彼らから見るとすごい壁が立ちはだかってしまっているのかもしれない。この経験を、次のチャンスに生かせるようがんばってもらいたい。私は、外から応援するしかできないんだけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 08:49
シャラポワのUSオープンのコスチューム
USオープンがいよいよ来週から始まる。といっても、予選はもう始まっていて、男子期待の錦織くんが1回戦を逆転で勝ったというニュースも入ってきている。で、岩佐徹さんのブログによれば、水曜日にロックフェラービルでシャラポワがUSオープンで着るウェアを披露したとか。デイセッションでは、黒と白。ナイトセッションでは赤を着るらしい。シャラポワの赤のウェアは見たことないねぇ。以前、なんかの本で見たんだけど、勝負に勝ちたいんだったら心理的なものを考えれば赤がいいとか。タイガーウッズが最終日は赤のウェア着るし、私... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/24 12:00
今週のテニス界の話題
フェデラーが決勝で負けた。負けた相手はジョコビッチ。今、ランキング3位なんだね。優勝したこの大会では、ロディック、ナダル、フェデラーに勝っての優勝。USオープンの台風の目になるんでしょうか。もうひとつの話題は、ステパネクが、ヒンギスと別れたこと。ヒンギス、私から見れば十分にサゲマンです。このステパネクもしかり。先週、どこかの大会で優勝していたけど、それはヒンギスと別れたからかも。な〜んて、こういう書き方すると、tohruちゃんにしかられそうだわ。``r(^^;)ポリポリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 00:51
山中湖へ避暑&テニス
毎年恒例の大学の先輩たちとの合宿…というか、いまや合宿とは言えないね。年に1度集まってテニス&飲み会をやるイベントに今年も参加。朝から天気がよくって、暑いねぇ。この写真は、富士山と山中湖を見晴らせるスポットから撮ったもの。何年も来ているけど、こんなにきれいに見えたのは初めて。だいたいいつも、ガスっていることが多いのに。この時期にしては珍しいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 23:00
錦織くん、残念!
ツァー2戦目にしてベスト8進出した錦織くん。そのまま優勝かっ!と思わなかったわけじゃなかったけど、やっぱりそんなに甘くないね。準々決勝で、第3シード相手に1-6,4-6で敗退。残念だけど、その次に期待したいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 22:37
錦織くん、ツァーでベスト8進出!
久々に男子の期待選手の出現だわ。去年のジュニアの大会でも、結構上位に進出していた錦織くんが、ツァーに挑戦している。先週のツァーでも、初挑戦で予選突破したこともすごかった。2試合目にして初勝利しただけでなく、本戦でも2回勝ってベスト8に。なんだか、流行にのって『〜〜王子』ってニックネームつけられそうだなぁ...``r(^^;)ポリポリ。でもなんで、テニス協会のブログにはこの記事がないの?昔の試合のビデオをアップした紹介なんて後でもいいじゃん。日刊スポーツのサイトでも紹介されているのに...ちゃんと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 23:00
久々に有明ナイター練習
みんな忙しくてしばらくお休みしていた有明のナイター練習を久々に再開。きっかけは、新人がぜひ練習に参加したいということだったから、新人さまさまといったところか。やっぱ、今どきのするよねぇ。新人ふたりを迎え撃ったのが、私と同期のK氏。彼とも久々に一緒にテニスしたけど、なんであの年になっても昔とまったく同じテニスができるのかが不思議。よく、身体壊れないよねぇ。やっぱ、男性の方が頑丈なのかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 12:35
テニス界のニュース
今日、いろんな人のブログとかで仕入れた情報で、ビッグニュースが2件。 ヒューイットのコーチにローチ就任! ダベンポート、ダブルスでツァー復帰! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 23:07
FED CUP 初日
あぁ、今日からFED CUPだったんだぁ。入れ替え戦だというのに、日本はトップの選手が、出場辞退ということに。まぁ、日程的にも、かなり厳しいものがあったし、少しでもポイントをかせいでおきたいという選手の気持ちもわからないでもないが、大事な入れ替え戦なのにと思ってしまうのは団体戦重視の体育会にいた私の考えなのかしら。ま、それはさておき。今日の初戦、森田あゆみちゃんが逆転で勝利し、1-1のイーブンで終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 19:24
雨が多いけど大丈夫?
月曜日からウィンブルドンが始まったが、いきなり雨で日程が狂っている。3日とも雨にたたられているがスケジュールは大丈夫なのかしら。他と違って、開始時間が遅いから、ちょっと心配。ヘンマンなんて、サスペンドばかりだから、4日も連続で入っているし...大丈夫か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 23:00
ひみつ練習 その2
前回のレッスンから、4ヶ月ぶりでまたまたプロのレッスンを受ける機会があった。今回は、4時間の長丁場。10人でコート2面なので、結構ハード。コートもハード....( ̄_________ ̄)シラー。梅雨入りしたのに、この日の天気は真夏並。今年一番の暑さで、後半バテ気味だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 23:00
脚を犬にかまれて試合欠場?
マイミクさんの日記に、『伝説の男 脚を犬にかまれて試合欠場』というタイトルのものがあった。何かと思ってチェックしたら、ビョルン・ボルグが犬にかまれて、パット・キャッシュとの15日に予定されていたエキシビションマッチをキャンセルしたとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 22:44
ダベンポート、男児出産!
さっき、nikkansports.comのサイトで見かけました。母子ともに健康だとか。 おめでとうございま〜す! 生まれたときから、背が高かったりして… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 12:09
The Battle of Surfaces
「ほんとにやったんだぁ… グラス&クレーコートでの戦い」について追加報告。このイベントのサイトがありました。その名も「The Battle of Surfaces」。このサイトにもダイジェストがありますが、私も一応YouTubeの画像を貼り付けておきます。自身でプロデュースして、画像までYouTubeにUpするとは...なかなかやりますねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 11:44
「やりすぎ!」としかられてしまった
今日は、いとうちゃんの元会社に協力社員として働いていた人のスクール仲間とテニスした。暑かったぁ〜〜。30℃ぐらいあったんじゃないか?ハードコートで、真昼間からだったからかもしれないが、まぁこれからこんな日ばかりにテニスするんだろうなぁ。最初の方は、結構好調だったんだけど、途中からまったく腕に力が入らなくなってしまった。実業団のときの、ファイナルセットのあの感じ。おとといゴルフも行ったし...ということで、極楽湯で整体してもらう事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 23:00
ほんとにやったんだぁ… グラス&クレーコートでの戦い
フェデラーとナダルが、ネットをはさんでクレーコートとグラスコートになっているコートでエキシビションマッチをやるというニュースを聞いてはいたんだけど、もっとずっと先のことだと思っていたら…元WOWOWのアナウンサーで、テニス中継といえばこの人!岩佐徹氏のブログの記事にその試合の結果と写真が掲載されていた。7-5 4-6 7-6(10)で地元マヨルカ島のナダルが花を持たせてもらったかどうかはわからないけど勝利している。どこかで放映してくれないかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/05/03 12:45
残念ながら降格(春のリーグ戦第3戦&第4戦)
今期チームの成績が0勝4敗となり、残念ながら降格が決定した。せっかく、あがったばかりなのにとても残念。完敗した試合もあったけど、かなり競って負けた試合のほうが多くて、ほんとに紙一重とか運の問題もあっただけにかなり悔しい。結局今期もブラックスターまっしぐら。しかも、いつものようにファイナルまで行くんだけど...状態。やっぱ、3セットは難しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 23:00
久々の2試合(春のリーグ戦第2戦)
今日は、都合により久々にダブルスとシングルスの2試合に出場することがわかっていたのに、前日高校のお友達とmixiの半オフ会があり、ほぼ終電で帰宅。家に帰ってから、5時間後には、試合会場に向かうために家を出たんだけど、やや二日酔い状態。[壁]/_;)シクシク。そんなに飲んでいないのに、やっぱり風邪で体調が戻っていないところに、寝不足はかなりこたえるねぇ。大量の水を飲んで、電車の中でほとんど寝たおして、2時間後に試合会場に到着。約2時間も寝てりゃ、多少は復活するねわね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/14 23:00
デビスカップ
この週末は、デビスカップウィーク。本戦も予選も同時に行われる。日本は、アジア/オセアニアゾーン・グループTの2回戦を、タイと戦って5−0で完全勝利。場所は大阪。デビスカップは大阪でやるって決まっているみたいで、見にいけなかった。残念だわ。聞くところによると、初日は金曜日だったこともあってガラガラだったみたい。さびしいねぇ。ニュースでの取り扱いも小さいし、まぁ、本戦じゃないからねぇ。この状態に危機感を持っている人がいるのがまだ救いかな。一緒に何とかしてあげたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 22:02
最長記録?(春のリーグ戦第1戦)
はぁ〜〜〜。疲れたぁ〜〜。遠い〜〜〜〜!長い〜〜〜〜! こんな言葉しか出てこない今日この頃。試合時間3時間半。これって、最長記録? あまり多くは語りたくない。負けちゃったから。でも、反省すべきところを残しておかないと、また繰り返しちゃうから一応…。今日は詰めが甘かった。何度もスマッシュ打ったのに、全然有効打にならなかった。半分ぐらいかなぁ。決まったのは。自分のミスもあったけど、拾われて逆襲されることもしばしば。コースかなぁ。スピードかなぁ。やっぱ、短いんだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/01 22:41
苦手ではないと思うけど...
今週行われているソニーエリクソンオープン。4回戦でまたまた波乱!。男女とも第1シードがこけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 23:13
やっぱ土曜日は車で試合に行くのは大変
今日は、あちこちで朝から渋滞していたねぇ。私は、社内の試合があったんだけど、読みが甘く、間に合わないと思ったよ。いとうちゃんは、だったけど、東北道の渋滞でスタート時間にゴルフ場に着かなかったらしい。ま、そういう人が多かったから、ゴルフ場も対応が大変だっただろうなぁ。なんとか、回らせてもらえたみたい。やっぱ、土曜日の朝の移動は大変だわ。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 23:29
ミックス団体戦
スクールのお友達とミックス3チームによる団体戦に出た。1dayの試合で、予選4チームのリーグ戦のあと、順位別トーナメントがあるという、よくあるパターン。予選は、危ない場面もあったペアもいたけど、全勝で1位トーナメントへ。 でもね。またしても優勝を逃してしまったの。今回はチャンスありだと思っていたのに。油断大敵だわ。(/_;)しくしく。というより、修行が足りないのだわ。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/11 23:00
ひみつ練習
スクールのお友達のお誘いで、佐藤プロのレッスンを2ヶ月ぶりに受けた。う〜〜ん、やっぱ前回指摘されたことは直ってなかった。どうも、寒いときはやっぱりダメみたい。エルボーも復活気味だし、肩こりからきた肩の痛みと右腕の痛みも気になるところ。フォアハンドが打てません。(/_;)しくしく。やばいなぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/07 23:00
全豪テニスでセリーナ“妨害工作”疑惑
全豪テニスでセリーナ“妨害工作”疑惑 27日の女子シングルス決勝でシャラポワ(19)と対戦する元女王で、世界81位のセリーナ・ウィリアムズ(25=米国)に妨害工作の疑いがかけられた。準決勝で、セリーナの関係者が時計の表面に太陽光線を反射させ、対戦相手の目に当てていたという。 そんなに、時計ってまぶしいっけ?でも、対戦相手のバイディソバからは、試合中のクレームもなかったんだから、影響はなかったと思うんだけど…あとでビデオ見てみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/27 18:43
やっぱりエナンは離婚かぁ…
エナンが、自身の公式Webサイトで離婚を発表した。なんか、大きな大会で彼が応援に来ないなぁとか思っていたし、全豪オープンの欠場を『個人的な家庭の事情』としていたんで、もしかしたらっ?という予想はあった。そういう記事もあったしね。もしかしたら、オメデタなのかと思ったけど。``r(^^;)ポリポリ。まぁ、離婚するかどうか決まらないと、自身のテニスにもいい影響はないだろうし。これで、吹っ切れた?パリ大会から復帰するらしい。個人的には、すごい選手だと思うけど、あまり好きな選手ではないなぁ。でも、がんばっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/01/24 23:02
初雪&初試合
今日は、今年に入っての最初のシングルスの試合。横浜まで出かけたら、向こうは雪だった。w( ̄o ̄)w オオー!。きいてないよぉ〜。行きの車の中で、横浜では初雪が観測されましたっていっていたけど、『ふぅ〜〜ん』ぐらいにしか聞いていなかったら、現地に着いたらほんとに雪が降ってた。まいったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 23:00
遅まきながらの初打ち
今日は2007年始まって最初のテニス。先週が初打ちの予定だったが、あまりの強風と寒さに行く元気がうせてしまった。で、今日のスクールが初打ち。最初は寒いかと思ったけど、風がなくて日差しが強めだったこともあって穏やかにテニスすることができた。でもねぇ、やっぱり寒いとひじが痛いよ。(/_;)しくしく。来週、試合なんだけど大丈夫かしら...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/13 23:12
言い訳
言い訳といっても、私が言い訳したわけじゃない話。とある試合で、私が勝ったんだけど、そのあとでその対戦した人は、会場に来ていた仲間の人に会うたび言い訳していた。その人はたぶん私より年上か同じぐらいの年だと思うんだけど、私がその近くにいるにもかかわらず、「今日は風が強くて思うように打てなかったの」とか、「朝一の試合だったから身体が動かなかったの」とか、「サーブが...」、「バックハンドが...」って出てくる出てくる。ま、たいしたことない私に負けたのが悔しいのはわかるけど、そんなふうに思ってるんだっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/26 23:00
朝練
久しぶりに『朝練』やった。今日、試合に出る人がウォーミングアップをかねてということで前日にお誘いがあった。終了したのが9:00。なんだか得した気分になっちゃった。たまにはこういうのもいいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 23:00
鏡のようなコート
今日は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 23:00
え、足の長さが違う?
さすがに、2日試合が続くと、身体が悲鳴をあげます。特に、エルボーが復活しそうだったので、そっちばかり気をつけていたんだけど、左の腰から足の付け根にかけて、ひねったときにしびれもはいるような痛みを感じるようになった。こうなると、病院か?といっても、休日なんで、とりあえずはお気に入りの極楽湯で、久々の整体を受けることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 23:00
祝・プレーオフ勝利&返り咲き
今日、実業団のプレーオフがあった。みんながんばったおかげで、見事に勝利!ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!。このプレーオフというのは、リーグ戦終了後、1位と2位のチームが集まって、試合を行い、勝った方が上の部に昇格できるというシステム。このシステムになってからは、昇格していないのよねぇ。以前は、リーグで1位になれば自動的にあがれたし...今回みたいに、1位じゃなかったのにチャンスがあるって言うのは、ある意味いいことなのかも。でもまぁ、せっかく1位になったのに、プレーオフで負けち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 23:02
横浜市民
この大会については、ほんとうにドロー運が悪い。去年もどこぞのコーチに初戦負け。今年も初戦にしてはハードだったなぁ。他のコートの人たちとラリーのスピードが違う違う...でも、私の隣のコートはもっとすごかったなぁ。『カモ〜〜ン!』の雄たけびも両者から聞こえてきてたし...まぁ、そうは言っても負けは負け。ちょっと自滅チックなところもあったので、明日に向けてのいい反省にはなった。明日は負けられないので、がんばろう!w( ̄o ̄)w オオー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 23:29
特別レッスン♪
先日、元デ杯選手&元全日本チャンピオンの佐藤哲也プロのレッスンを受ける機会があった。最初は、さすがに緊張したねぇ。でも、私が練習相手しているわけじゃなく、お金払ってテニス教わっているんだから、ありのままを見てもらわなければとある意味必死。おかげで、こんなはずじゃなかったという、試合ではよくありがちな感想にならなかったのが救い。病み上がりなのに、みっちり練習していただきありがとうございました。_o_>佐藤プロ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/02 23:00
秋の実業団リーグ戦 第3戦
リーグ戦も今日が最終日。『勝てばプレーオフ。負ければただの残留。』今日は、気合だけが空回りの日だった。ま、こういう日もあるね。でも、残りの試合を他のメンバが勝ってくれたからこういう風に言えるだけ。ほんとにみんな、ありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 22:16
祝・優勝! (スクール対抗戦)
今日はテニススクールの対抗戦。前日まで、岐阜で試合があるので、延泊しようかどうしようかと悩んでいたけど、いつものメンバと一緒に出たかったんで、がんばって帰ってきちゃった。(*^.^*)エヘッ。特に、今年は会場がホームだったんで出たかったし、いつものメンバと優勝したかったしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/09 23:00
今年のグループ会社対抗試合
あれから1年。今年もまたグループ会社のテニス大会が行われた。今年は名古屋の会社が幹事で、場所は岐阜の長良川テニスプラザ。ここは、1995年の会場だったが、そのときは諸般の事情で参加できなかったので私は初めて。コートは、ちょっと芝が短めだったけどよかった。でもねぇ、台風並みに風が吹き荒れていて大変だったわ。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/10/08 23:00
フェデラーのブログ
伊達公子さんのブログを見ていたら、フェデラーのブログがあることが判明。この写真の経緯については、ヨネックスフェスティバルが終了して、控え室でモニカとしゃべっていたところにロジャーが来て記念撮影をしたという話がどこかに載っていた。しかしなぁ、この写真。モニカにパートナーがいないのがさびしい...フェデラーは、ブログをマメに更新しているみたいで、東京での記事も毎日アップされている。「Konnichiwa」で書きだし「Sayonara」で終わっているところがかわいい。(*^.^*)エヘッ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/05 23:37
う〜〜ん、見に行きたい…
月曜日から、AIG JAPAN OPENが始まった。今大会の目玉は『フェデラー』だろう。彼が、今日参上する。公開練習では、添田プロや岩渕プロが練習相手を勤めたらしい。添田プロのブログにも勉強になったって書いてあったっけ。彼だって結構すごいのに…。で、今日、そのフェデラーが有明デビューする。愛ちゃんの試合もあるし、貴男くんはスリチャパンと試合するし…あぁ、見に行きた〜〜い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/04 13:00
なんでなのぉ!>HDD/DVD
来週月曜日から、AIG JAPAN OPENが始まる。この大会の目玉は、なんといってもロジャー フェデラーが出場するということに尽きる。去年、結構大物が参加する予定だったけど、ほんとに直前になってキャンセルの嵐になったので、フェデラーが来るのかとっても心配だったけど、日本テニス協会の記事によると、日本に来たらしい。よかったよ。(´▽`) ホッ。で、試合の模様は、GAORAで、毎日センターコートの試合を中心に生中継してくれるんだけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 23:00
秋の実業団リーグ戦 第2戦
今日はずっと雨の予報だったんだけど、結局は秋晴れ。こういう日にテニスできたことはうれしいねぇ。試合には勝ったし。( ̄^ ̄) エッヘン。ほんとに、いい天気だったなぁ。今日の試合は...まぁ勝ったからいいか。でもねぇ、いろいろ不満ありすぎ。ネットに嫌われた日だったわ(/_;)しくしく。あんなに、白帯に打ち返されたのって初めてだったわ。あとは、サーブがねぇ。キープできない(/_;)しくしく。単調なのかなぁ。コースが甘いのかなぁ。う〜〜ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 23:00
『同じイメージを持ち続ける大切さ』より
『★☆★ テニス上達が10分!CCM上達法★☆★』のブログでは、どうやったらテニスが上達するかをキーワードとして、毎日いろいろな記事がアップされていて参考にしている。今日の記事『同じイメージを持ち続ける大切さ』は、とても大切なことが書いてあった上に、新たな気づきを与えてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 23:27
秋の実業団リーグ戦 第1戦
9月に入り、実業団の試合が始まった。今日は初戦。雨が心配されたが、何とかお天気がもったのはよかった。でも… [壁]/_;)シクシク。今日は久々に完敗です。何も言うことはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 22:16
フェドカップ対戦相手決まる!
日本テニス協会のブログによると、来年の4/21〜22(もう来年の話かよっ!)に行われるフェドカップ1回戦の対戦相手が決まったそうだ。なんと、フランスとあたってしまう。w( ̄o ̄)w オオー!。しかも、アウェイで。これはかなり厳しいぞ日本! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 18:23
ひさびさの団体戦
今日は、首都圏にあるグループ会社が集まってのテニス大会。うちは、2チームの参加。ほかにも2チーム出しているところがあり、ドロー数は12。うちは、大会2連覇中なので1回戦シード。なんとも不思議なのは、もう1チームが同じ山に入っていること。昨年、優勝・準優勝を独占したから?ぜったいおかしい… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/09 23:00
USオープン開幕
ついにUSオープンが開幕した。またまたこの2週間、NY時間にシフトするためちょっときつい生活になりそうだが、ちょうど夏やすみなのだぁ。( ̄^ ̄) エッヘン。なんか、やっぱりNYに行けばよかったかなぁってちょっと後悔。昨日のオープニングマッチはいきなり雨。w( ̄o ̄)w オオー!。今年は雨になかされるか!今日も雨みたいだぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 23:00
祝・初優勝 〜高校野球決勝をみて思ったこと〜
今日もドラマありましたねぇ。とりあえず、どっちかといえば応援していた早実が勝ってよかったわ。9回表に2ラン打たれて1点差になったときは、「また延長か?、はたまた逆転か!」って思ったけど、今日は斎藤くんが踏ん張った。早実って初優勝だったんだね。まずはおめでとう!Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 23:00
恒例のOB合宿
この週末は、毎年行われている大学の先輩たちの合宿に行ってきた。先輩たちと一緒にテニスしたいのもあるけど、やっぱり避暑でしょう。``r(^^;)ポリポリ。この時期の山中湖は、気温だってぜんぜん低いし、湿度も低いし、風だって冷たい。ちなみにこっちでやると、照り返しもあってコート上の気温はさらに高く、風は熱風。やっぱり、いいよねぇ。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 22:35
そんなに暑くなかったのに...
今日からミニ夏休み。というか、会社が土曜日の祝日の分の休みを、この時期に入れているだけなんだけどね。朝起きたら思いのほか涼しかったのと、曇っていたので、朝一のクラスに振替に行った。が...湿度がものすごく高く、気温は低いけど、汗が出てべっとりしてキモイ。やたら水を飲みまくり、1レッスンでなんと1リットルも飲んでしまった。w( ̄o ̄)w オオー!。こんなこと初めてだわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 22:54
日焼け止め
この時期のテニスで、一番の悩みどころはいかに日焼けしないようにするということ。以前は、半袖のあとがつくのがいやでノースリーブとか着てテニスやっていたけど、何年か前にテニスエルボーになってしまい、プロテクター焼けしたくなくって、長袖のウェアを愛用するようになってから、最近は真夏でも長袖でやれるようになった。技術の進歩もあるしね。でも、さすがに長いパンツをはいてやるのにはまだまだ抵抗がある。一応、真夏用に買ってあるんだけど、走るとシャラシャラ音がするし、まとわりついて転びそうになるし、ということでや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 23:00
第2週目突入(Wimbledon)
今年のWimbledonは、初日こそ雨で1試合も消化できなかったけど、それ以外は順調に消化している。昨日はミドルサンデーのためお休み。今日から、ベスト16の選手たちによるサバイバル戦再会。期待の愛ちゃんは、フランスのブレモンに負けちゃったよ。予選上がりの選手だったんでチャンスだったのに...ってみんないうから、プレッシャー大きかっただろうなぁ。1セット目は、9つもセットポイントがあったらしいがものにできなかったみたい。きっと、それで波にのれなかったんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 01:18
睡眠不足だぁ...
全仏オープン以来、WC、Wimbledonと続いており、すっかり寝不足な今日この頃。おまけに、展示会対応なんてやってるともう最悪。ねむい...ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪。にも負けず、Wimbledonの話を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/29 23:55
Wimbledonの季節だぁ
今日から、Wimbledonが始まる。ちまたでは、サッカーのワールドカップで盛り上がっているけど、やっぱりWimbledonははずせないのだぁ。おかげで、全仏オープンから休みなしで、ヨーロッパ時間に食い込んでいるのでかなりお疲れです。``r(^^;)ポリポリ。でも、オープニングマッチ始まってすぐに、雨のため中断中。今年は、天候泣かせの大会になるのか!w( ̄o ̄)w オオー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 23:30
男子は順当なベスト4
女子とは対照的に、男子は第1〜4シード選手全員がベスト4に残った。今まで女子では結構そういうことはあったけど、男子はほんとに久しぶりじゃないのかなぁ。誰か欠けることが多かったはず。男子の試合は、5セットだし、トップスピンばかりでラリーも続くんで、長い試合が多い。女子は、トップスピンプレーヤーというよりは、フラットでガンガン打つプレーヤーが多いからかなぁ。私はそっちの方が見ごたえがあって好きだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 21:52
全仏オープン始まる
もう1年たつんだぁ…私がこちらにブログを開設するきっかけとなった全仏オープンが、今日から始まる。私も最初びっくりしたんだけど、今年から日曜日が初日になったみたいね。通常、トーナメントは月曜日が初日なんでちょっと不思議。サイトを見てみると、今日はどうも大きなコートでしか試合がないみたいだわ。その初日の第1試合、フィリップシャトリエコートでは、サフィンの妹サフィーナvsズボナレワの試合が、今、WOWOWで始まった。No.1コートでは、杉山愛さんもオープニングマッチ。相手はギリシャのダリニドゥ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 19:11
今回も残留
結局、リーグ戦は2勝2敗で3位。3勝1敗が2チームあってそこがプレーオフ進出。おしかったなぁ。またがんばろう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 23:10
私にはできない…
今日、久々に外出して会社に戻る途中、有楽町の駅で一緒に降りた女性にびっくり。(ノ゜凵K)ノびっくり!!。その人は、テニスウェアにラケット入りのリュックを担いで電車に乗っていたのだ。私もウォームアップ着用で電車に乗ることは結構あるけど、彼女は、半そでのシャツにスコート。薄手のシャツを腰に巻きつけていたけど、あの格好で電車に乗る勇気は私にはない…年か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 23:00
試合できてよかったぁ...
今日は、いつもと違う地域で実業団の試合に行ってきた。ダブルス3本のリーグ戦で、リーグ優勝すると、順位決定戦に出られるらしい。場所も遠かったし、雨も心配だったんで、行くんだったら全部終わるまでやってほしいと願ったら、夕方雨が降り出してその後は中止になったけど、一応全部終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 23:00
フェデラー参戦(JAPAN OPEN)
日本テニス協会のブログによると、今年のAIG JAPAN OPENにあのフェデラーが参戦するとのこと。w( ̄o ̄)w オオー!。これまで、そういううわさは聞いたことがあったが、これが協会の公式発表ということになるだろう。彼のプレーは直接見たことがないのでとても楽しみ。でも、去年のJAPAN OPENでは招待選手&トップ選手がドタキャンの嵐だったんだよねぇ。それを考えると、まだまだ先なので安心できないのかも。``r(^^;)ポリポリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 23:00
春の実業団リーグ戦 第4戦
今日はリーグ戦の最終戦。雨の心配を恐れてインドアにして正解。今日の結果次第では、プレーオフの進出の可能性が残されているのでとても大事。今日は最初2面進行の予定だったが、相手のひとりがドタキャンになったので向こうが2人。ということで、シングルスから入った。今日もNo.1で出る予定だったんで、あと2時間ぐらい先だろうと思って、いろいろ着込んできたのに...急遽試合に入ることになりあせったわ。(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/13 20:52
フェドカップ 日本勝利!
日本テニス協会のブログによると、昨日から行われていたフェドカップのスイス戦を4-1で勝利したとのこと。(^-^)//""ぱちぱち スイスは、ヒンギスやシュニーダーといったランキング上位の選手が、フェドカップには参加しないと表明しているため、ジュニア中心のメンバ。ランキング的にも、経験的にも日本は勝って当然という雰囲気があったと思うが、ほんとに勝ってよかったわ。 おめでとうUo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 21:24
春の実業団リーグ戦 第3戦
第2戦は先週だったんだけど、諸般の事情により欠席。今日は第3戦目。 うかつだったわ〜。前日ゴルフを入れてしまったばっかりに、予想通りものすごい筋肉痛。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!! ある程度予想していたけど、昨日だいぶ地球を打ち込んでしまったんで、エルボー復活しそうな感じだった。テニスの次の日のゴルフはOKだけど、やっぱりゴルフの次の日のテニスはだめね。まぁ、ゴルフもコンスタントにやっていれば、全然問題ないのかもしれないけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 20:59
日本テニス協会のブログ
吉田由佳さんのブログに書いてあったのですが、日本テニス協会もブログ始めたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 23:00
春の実業団リーグ戦 第1戦
4月になり、いよいよ始まってしまったリーグ戦。さっこおねぇとも相談して、今回も私はシングルス中心に出ることになった。今日の試合はしんどかったわぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/02 23:00
ニューマテリアル(BabolaT Team Omni他)
気がついたら、オムニコート用の靴をもう何年も使い続けていた。ハードコート用は、すぐにソールがだめになっちゃうんで、1年もたたないうちに買い換えるんだけど、オムニコート用はソールがそれほど減らないので、気がつくとずっと同じものをはっきっぱなしになってしまう。という背景もあり、昨日ガットを張替えに行ったときにアートスポーツに行ったときに、久々にゲットしてしまったのがコレ。^^v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 22:51
春二番?
いやぁ、今日は風が強かった。昼間は暑かったし、花粉もバリバリ飛んでた。今日は、大学のときに昼間テニスの練習を一緒にやっていただいたご夫婦に、久しぶりにテニスの誘いを受けたんだけど、テニスやる気にもならなかったねぇ。^^;;;;;。時々電話で話してはいたけど、会うのは何年ぶりかなぁ。まぁ、今回はお会いしたかったから行ったけど、そうじゃなかったら今日はテニスやらないよ。公式試合以外はね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 23:00
社内の試合
今日は、会社のテニス部のメンバを中心とした試合が行われた。男子が16組、女子が5組。男子は4組による予選&順位別トーナメントを行ったが、女子は参加が少ないので総当り。女子は私以外は、大体いつも同じペアだけど、私はほぼ毎年パートナーが違う。去年は、昔九州のグループ会社にいた子と一緒に組んで出たんだけど、彼女は今年は都合が悪いとのことだったため、今年は悩んだ末に、同じスクールで11月の対抗戦で一緒に組んで出た子に頼んで出てもらった。理由はふたつ。ひとつは彼女がレフティーなので、その対策。もうひとつは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2006/03/11 23:00
横浜市民大会(ミックス)
今日は、chouの弟と横浜市民のミックスに出た。もともと出る予定ではなかったのだが、彼がペアに振られちゃったみたいなので…_(^^;)ゞ。特に予定もなかったし、彼とは一度ちゃんとした試合にも組んで出てみたかったので、快諾したのはよかったんだけど、この日は強風でとても寒い{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜。お昼からの試合だったけど、朝自宅を出たときはまだ外気温が0度近くだった。やっぱ、真冬の試合はつらいわ。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/04 23:00
全豪オープン ふりかえり
今日で全豪オープンが終わった。いろいろ驚きとかもあったこの大会。一番の驚きは、Hingisだろう。見事な復活を遂げたと言ってもいい。Clijstersとの試合は、まだ見ていないが、1セットとったところを見ると、復活のシナリオとしては、上々なのだろう。なんせ、Mixダブルスでは、あのインドのBhupathiと組んで優勝しちゃったしね。いきなり組んで、しかもダブルスなんてやっていないだろうし、いくらダブルス巧者のBhupathiとのペアとはいえ、優勝はとはねぇ。恐るべし。( ̄ヘ ̄;)ウーン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 23:30
全豪オープン 中国ペア優勝!
あれよあれよというまに、女子ダブルスは晏紫&鄭潔の中国ペアが優勝してしまった。w( ̄o ̄)w オオー!この試合、記事によるとセカンドセットでRaymond&Stosurの2度のマッチポイントを逃れてそのセットを取った勢いが大きいみたいだ。すごいなぁ〜。おめでとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 18:30
全豪オープン 録画されてない…
ここ数日、うちのDVD/HDDプレーヤーの容量がいつもいっぱいなので、あまり興味のない試合を消して容量を確保している。で、いくつかの事実に気がついた。土日の試合が録画されていないことHingisとClijstersの試合がないことHenin-HardenneとSharapovaの試合が途中で切れていることDavenportとHenin-Hardenneの試合も途中で切れちゃっていることなどなど。.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!。あぁ〜、いつも楽しみにしている試合の録画には... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 23:00
カラタンチェバ出場停止2年!
去年の全仏オープンで一躍脚光を浴びたセシル・カラタンジェバに、ドーピング違反で国際テニス連盟から出場停止2年の処分が下された。去年の12月に、ドーピング検査で筋肉増強剤ナンドロロンの陽性反応が出たと報じられ、その時に「ナンドロロンは妊娠をしていたから。その後、流産した。」と説明したらしいが、うさんくさい言い訳からほんとにやっていたんだなぁって思ってたら、今日処分が言い渡された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 12:55
大学の先輩のお祝い&忘年会
昨日は、大学の先輩が、今年の全日本ベテランテニス選手権のダブルスでベスト4に入ったお祝いを兼ねた忘年会だった。久しぶりに飲みすぎたぁ。``r(^^;)ポリポリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 12:00
横浜市民シングルス&高校時代の友達との再会
今日で、長かった休日のテニスの試合ラッシュが終わる。今日は横浜市民大会のシングルス。日曜日で朝も早かったので、会場へは車で行ったが、あまりにも早く着きすぎて近所のマクドで時間つぶし。会場のコートは4面しかなく、集合時間になってもたくさんの人がいたわけじゃなく、強者がそろったという感じだった。4番目に呼ばれ、いきなり試合に入った。ドキドキ...なんだか相手は強そうだわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/06 23:06
さいたま市民団体戦
今日は、助っ人でさいたま市民の団体戦に出た。朝早かったなぁ...しか〜し、段取りが悪すぎ。先週、まさに分刻みでのスケジュールをこなしてきた私たちからすれば、何なのこの手際の悪さわ...って感じ。9:00試合開始といいながら、実際に始まったのは9:30過ぎ。今までいろいろな大会に出たけど、雨以外でこんなに遅かったのは初めてだわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 18:27
スクールの対抗戦
今日は、通っているテニススクールの対抗戦があった。毎年1回テニススクールの運営会社の傘下にあるスクールの対抗戦が行われているのだ。実はこの試合、今年は10/10に予定されていたが、雨のため延期になり今日になった。そもそも10/10はリーグ戦があったので、今年は出られないとお断りしたのだが、もともと出る予定の人がキャンセルになったので、急遽出ることになったわけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/03 23:00
今回は残留決定。残念!
秋のリーグ戦は結局ブロック3位で、プレーオフ進出はなりませんでした。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!! 来年の春は、3部に返り咲きできるよう精進しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 19:55
おわった〜疲れたよ・・・さすがに。
土日にあった、グループ会社のテニス大会は無事に終了した。土曜日は、昼過ぎから土砂降りの雨になると断言された予報だったにもかかわらず、雨が降るどころか、太陽も顔を出す始末。天気予報大はずれ!・・・っていうか、これって白子だけ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/30 22:43
今週末はテニスの大会
今週末は、会社のテニス大会がある。単なる大会じゃなく、全国のグループ会社・支社のテニス部が一堂に集まって行われる大会。今年は、白子で行われる。そう、今年はなんと幹事会社なのだ。あんまり若い人が入ってこないせいで、いまだに下っ端。「実行委員」という名の雑用係みたいなもん。でも、企画は好きなんだよねぇ。だから、なんでもやっちゃう。ただ、ここ最近忙しかったから、ちょっと企画的には物足りないなぁ。ま、でも、試合と宴会が中心で、そっちはブレーンがばっちりの企画を立ててるみたいだからちょっと安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/28 01:47
リーグ戦 第3戦
先週雨で延びてしまったリーグ戦の第3戦が行われました。この日も雨の予報で、その次の日、そのまた次の日とスケジュール組んでましたが、何とかできてよかった。でも、結果は1−2で負けちゃってしまい、プレイオフの進出は、結果待ち状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/15 22:07
リーグ戦 第4戦
「第1戦の次が第4戦かよっ!」というつっこみはなしね。^^; 第2戦は出る予定だったのが雨で10/1に延期になり、テストだったので出場できず、第3戦は昨日の予定で雨で延期。なので、今日は第4戦なのだ。 「あれ、きょう雨だったよね?」という突っ込みもなしね。^^;;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 21:00
AIG JAPAN OPEN
いよいよ、10/3からAIG JAPAN OPENが始まる。会社から近いので、その日のドローを見ていつ抜け出していこうかあれこれ考えたこともあったっけ。今年は、ナイトセッションだけは見に行こうと決めていたのですが、新聞を見てびっくり。なんと、サフィンだけでなく、ガウディオ、ナルバンディアン、ヘンマンの欠場が昨日発表されたらしい。それと、うわさによればブライアン兄弟も欠場とか。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/01 18:01
リーグ戦 第1戦
今日から、秋の実業団リーグ戦が始まった。例年だと、待ち時間で震え上がることが多い時期なのに、今日の天気は何なの?@_@ 日差しは真夏並みだし、気温だって30度はゆうに超えている。9月も半ばに入ってきたのにいったいいつまでこの暑さは続くのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 20:00
ホワイトバンドだけじゃないんだよね
最近、ホワイトバンドをしている人が社内外を問わずとても多い。あの手の類で私が最初に知ったのはホワイトバンドじゃなくてイエローバンドなんだなぁ。ツールドフランスで前人未到の7連覇をしたランス・アームストロング選手が設立した「ランス・アームストロング財団」のもの。へぇ〜〜〜なんて思っているうちに、いろんな色が出てくる出てくる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/07 23:00
ダンロップミックスダブルス
今日は、実業団のミックスの試合。久々にいとうちゃんと一緒に試合に出ようと思ってたのに、仕事を入れられてしまってドタキャン。せっかくそれを見越して日曜日にエントリーしたのに。嫌がらせ?パワハラ?いつも彼が貧乏くじ引いてるような気がする。まぁ、ぺーぺーだからしょうがないか。試合直前だったから、誰もあいてる人いないよねぇ、同じブロックの人には申し訳ないなぁと思いつつもデフォしようとしていたら、同じテニススクールのお友達があいていることがわかり急遽出てもらうことになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/04 23:00
24時間テレビに出演?!
今年もまた24時間テレビが始まった。いろいろと話題もあるけど、実は私、これに出るかもしれないのだ。( ̄^ ̄) エッヘン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 23:07
山中湖で合宿
大学のテニス部の先輩が中心となって開催している夏の合宿。今年でなんと20回目を迎えたそうです。私もなんだかんだ言って半分ぐらいは参加していると思いますが、すごいですよねぇ〜。最初のうちは、学生のときの延長でかなりむちゃくちゃなこともしてましたが、20回目も迎えるとだいぶ大人になりました。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 23:00
やっとチケット代金が戻ってきた!
全仏オープンの初日のグランドチケットが、手に入らなかったことは、5月30日のブログ(憧れのローランギャロスへ 初日)に書いたけど、そのチケット代金がやっと戻ってきました。\(^_^)/ばんざーい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/28 23:00
白子テニスフェスティバル
この試合、とにかく規模がでかい。今年も、男子ダブルス約550組、女子ダブルス約400組の約2000人が参加する大会だ。もともと今年は出る予定ではなく、先週友達からペアが出られなくなったので、あいていたら出てほしいといわれ、せっかくなので出ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/12 23:26
女子決勝
いよいよ、全仏オープンも大詰め。今日は、女子決勝が行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/04 23:00
やっと...
せっかく、パリから毎日レポートしようと思っていたのに、現地からブログもアルバムも更新できず、結局帰国してからの作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/03 23:00
憧れのローランギャロス 2日目 スザンヌランランコートにて
全仏オープン観戦の2日目。今日は、スザンヌランランコートのチケットを持っている。前日Webサイトでスケジュール確認したところ、  1. ペトロワ vs イワノビッチ  2. エナン vs シャラポワ  3. ナダル vs フェレール であった。フェデラーやダベンポートは、フィリップシャトリエコートでの試合になっていて、見れなくて残念。でも、この日一番期待のカード「エナン vs シャラポワ」の試合が見れるとちょっと興奮してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/31 23:00
憧れのローランギャロスへ 初日
朝、起きてみると雨が降っていた。今日は中止かなぁ…と思いつつ、用意していたら、何とか小降りになり、出かけるころにはあがっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/30 23:00
開設しました
こちらにブログを開設しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/19 02:01

トップへ | みんなの「テニス」ブログ

いけちゃんのぼやき&ともっぴのなげき テニスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる