アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
2015年も無事に終わりました
2015年も無事に終わりました 今年も公私ともに、たくさんの方とご一緒できたことに感謝いたします。 個人的な感覚値ではありますが、今年はインプットもアウトプットも多かった年になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 23:50
お味噌作りはじめました
お味噌作りはじめました 以前からやってみたいと思っていたお味噌作り。 今年は縁があって、作ってみることになりました。 今回作ったのは、ひよこ豆の味噌。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/14 00:25
仕事始め
仕事始め 今日は仕事始め。 多くの会社で、今日は仕事始めだったのではないでしょうか。 写真は、新春バージョンの夜の東京タワー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 00:21
箱根駅伝
箱根駅伝 今年の箱根駅伝は、新鋭の青山学院大学がぶっちぎりで初優勝しました。 特に印象的だったのが、初日の4区と5区。 4区は1年生が区間新記録。 5区の山登りでは、コース変更があったものの、「新山の神」こと柏原選手の記録をも更新しています。 神野大地くん。名前も神がかっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 23:00
今年は「躍」
今年は「躍」 あけましておめでとうございます(≧∇≦) 東南の方向に雲が多めの元日になりました。 今年の1文字は「躍」 ちょっとずつ外に弾けていけるよう精進します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 09:58
柏餅
柏餅 うちは男兄弟がいなかったけど、こどもの日には柏餅と菖蒲湯がありました。 結婚してからも時々はやったけど、子どもがいるわけじゃないしね。 しかしながら、この長い連休のため、すっかりこどもの日を忘れてしまったことに気がついたのが昨日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 21:15
ブログ9周年
ブログ9周年 昨日、ブログ開設9周年ですというメールが届きました。 全仏オープンテニス観戦に向けて開設したこのブログ。気がついたら9年もたっていました。 思いつきで、いろいろ書いていましたが、このところはさぼり気味。 ぼやきやなげきは、Facebookに移行しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 23:03
ステキなウェディングケーキ
ステキなウェディングケーキ かわいい後輩の結婚のお祝いの会の幹事をさせていただきました。 ダンナさんがお店をやっているので、そちらに伺っていろいろなお料理をいただく形だったのですが、どうせ貸切だったらちょっとぐらいセレモニーがあってもいいかなと思って。土壇場で、いろいろしかけました。 そのひとつがこちらのケーキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 23:00
あさみちゃんの舞台「大奥春秋」
あさみちゃんの舞台「大奥春秋」 今日はお友だちのあさみさんが出演する舞台「大奥春秋」を観に行ってきました。 時代劇の舞台は初めてでしたが、殺陣の迫力に魅入ってしまいました。 いろいろと陰謀が隠されていましたが、最後は気がつくとみんなすすり泣き状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 23:00
またまた大雪
またまた大雪 またまた大雪になりました。今度は45年ぶりとか。 ただ、うちの方は先週の半分以下の積雪でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 18:46
20年ぶりの大雪
20年ぶりの大雪 いや〜〜、降りましたね。 2/8未明から降り始めた雪は、丸一日降り続きました。 この写真は、2/9の朝8:00ぐらいに家の前の道路に積もった雪が何センチぐらいあるか調べたときのものです。 おそらく30cm以上積もったのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 22:00
新年会 @月夕堂
新年会 @月夕堂 お友だちにお誘いいただき、新春特別バージョンメニューを出してくれた月夕堂さんへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 19:44
初詣と初東京タワー
初詣と初東京タワー 芝にある東照宮と増上寺に初詣に行ってきました。 実は、前は何回も通ったことあるのですが、お参りしたのは初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/03 23:29
ブログ通信簿
ブログ通信簿 ある方のブログで知った『ブログ通信簿』。私の結果はこのとおり。男性だって…。まぁ、仕事の話も多いし、文句も多いからしょうがないのかもしれないわ。って女性言葉で書いてみる。それと、主張が足りないみたいです。ボヤキが多いからねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 23:50
お墓参りと那珂湊
お墓参りと那珂湊 今日は、水戸にお墓参りに行ってきました。一応、徳川光圀さんとゆかりのあるお寺です。山門には葵の紋、文字は光圀さんの文字だそうです。自分にとっては、ごく普通のことなのですが、だいぶ前に法事をやったときに、徳川家とゆかりがあるのかと親戚から突っ込まれたことがあったっけ。当然のことながら、当家はまったく関係ないです。その後、急に海が見たくなり、なぜか大洗ではなく那珂湊漁港に。まぁ、海岸は混んでいるからと思ったのですが、この漁港、他県ナンバーの車のオンパレードですね。なつやすみとはいえ、月曜日なのに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 18:24
安否確認?
ここ最近、大きな地震が続いています。今朝も、八丈島で地震がありましたね。こっちも揺れましたが、びっくりするほどではなかったです。ところがですねぇ。会社に登録されている安否確認システムから、安否確認のメールがきてびっくり。しかも、地震は朝だったのに昼前だったわ。おそらく、東京都で震度5以上だったからだと思うんだけど、八丈島なんだからちょっとは考えてくれればいいのに。この前の、地震の方が大きかったのに安否確認こなかったよ。そういえば、静岡で大きな地震があったときに、支社の人は安否確認より速く、電話確... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 23:00
役所めぐり
なつやすみ中にできることのひとつ。それは役所めぐり。必要な書類をあちこちで取り揃えました。市役所や区役所以外に、行ったことないようなところにまで…それにしても、市役所区役所でもらえる書類にも、今まで見たことのないものを申請しましたが…ほんとに、いろいろあるんですねぇ。というか、あちこちにいかなくちゃならないのがめんどう。住基ネット使えばいいんでしょうが、めったに使わないから申請していないのです。忘れないうちに申請しておこうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 23:00
飲茶
飲茶 今朝の地震、かなり影響が大きいですね。東名は今週末までに復旧するのでしょうか。週末、山中湖に行く予定なんだけど、いつも以上に時間がかかりそうな予感。今日は、柏でお買い物しました。デパートに行くのは久々だなぁ。お買い物のあと、『糖朝』で飲茶しました。写真は、今、お勧めの『マンゴーセレクション』。左から、マンゴータピオカ、マンゴー豆腐花、マンゴー杏仁豆腐の3種類をちょっとずつ堪能できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 23:00
今朝の夢
ほとんどの場合、夢は覚えていない。枕元にメモを置いて忘れないうちに見た夢を書くとよいですよと、フォトリーディングのときに先生にアドバイスしていただいたのですが、メモの存在すら覚えていなくて、気がついたときは見たことしか覚えていない。でも、今朝の夢はまだ覚えている。今朝も地震があったらしいが、それには全く気がつかず、といってももしかしたらそのころちょっと目を覚ましたので、予知したか揺れを感じて本能的に目が覚めたのかもしれない。そのあと、うつらうつらしていたせいか、起きるまでの間に夢を見ました。結構... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 12:01
なつやすみ始まる
今週はなつやすみをいただいております。まぁ、時期が時期だけに海外に長期旅行に行ったりすることはなく、家のこととたまっている本を読むことに注力する予定ですが、どうなることやら…。それより、雨の強さに驚いて起きてしまいました。通常でしたら、早すぎるだろうと言う時間に出る準備をするのですが、お休みなのでよかった。無事にたどり着けたかどうか微妙な感じでしたね。明日の朝は、もっと心配だけど…みんな大丈夫かしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 23:03
暑気払い〜テニス編〜
暑気払い〜テニス編〜 テニススクールの仲間と、恒例の暑気払いを行いました。基本的に、3連休の真ん中の日曜日に行うことが定説になっています。今回のお店は、柏の鳥良。なかなか行けそうで行けなかったお店だけに、期待度が高かったです。写真は、蒸し野菜。かなりヘルシーです。看板メニューの手羽先も美味でした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 23:00
お誕生日:『ヘイフンテラス』でお食事
お誕生日:『ヘイフンテラス』でお食事 夕食は、ホテル内の『ヘイフンテラス』という広東料理に行きました。意外と外からお客さん来るんですね。料理の方は、かなり本場の味って感じがしました。特に最初の前菜。一口で、中国にトリップした感じです。今の時期は、お得なコースもあったのですが、微妙に逆らって通常のコースにしちゃいました。``r(^^;)ポリポリ。どの料理も、洗練されていてよかったのですが、デザートはマンゴープリンが食べたかったなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 23:30
お誕生日:ペニンシュラにお泊り
お誕生日:ペニンシュラにお泊り 今日は、いとうちゃんのお誕生日。せっかくなので、この年齢から使える『大人の水曜日』を使いにTDRに行く予定でしたが、朝からの激しい雨で断念。急遽予定を変更しました。久々に、ちょっといいホテルに泊まりたいなぁって探していたら、あるじゃない。しかも、行きたいと思っていたザ・ペニンシュラ東京。6月いっぱいまで、お得なプランがありました。このプラン、4月からやっていたみたい。もっと早く気がついていれば…。というわけで、ペニンシュラでゆっくりすごすことにしました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 23:00
ねんきん定期便
ねんきん定期便 ねんきん定期便が来ました。青が私で、オレンジのはいとうちゃんの。「なんで俺のはオレンジなんだぁ」って言ってたけど…。毎年支払った金額とXX年後まで働いたときの算出式みたいなのもついていました。オレンジの人は、確認書みたいのを返送しなければならないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 23:00
来訪者
来訪者 台所の窓に突然現れました。いつも、玄関にいることが多いのですが…裏側から撮ってみました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 23:30
そら豆
そら豆 お気に入りのだいこんの花から、そら豆が届きました。あまりにも立派なそら豆でびっくり。中の豆も、ほぼ同じ大きさでしかも大きいし、味はもちろんおいしいかったです。来月行く予定なので、それまた楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 23:00
お誕生日イブ
お誕生日イブ お誕生日の前日ですが、いとうちゃんから花束をいただきました。明日は遅くなって渡せないからという配慮です。今年は、ピンクテーマにしてくれました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 23:30
ファイルサーバ構築完了
ずっと前にサーバをゲットしていて、GW中に構築しようと思っていたNASサーバ。ようやく、移行が半分ぐらい終わったところです。最初、RAID5で構築したのですが、いろいろな人の意見、自分はRAID5に泣かされたことを教訓に、RAID1(ミラーリング)に再構成し、徐々に移行しております。まだまだかかりそうですが、徐々にやっていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 22:30
レディースの会『八蛮』
…職場のレディースと飲む会のことです。彼女たちはホントよく飲みます。強いです。いろいろ本音も聞ける(聞き出しているともいう…)ので、いい店があると会を開いています。今回のお店『八蛮』は、たしか12月ごろにレディースの会で利用したことがあり、レバーペーストと黒ビールを今度は堪能したいなぁって思っていて、次回開催を心待ちにしていたのですが、延びに延びて今日になってしまいました。レバーペーストにはありつけませんでしたが、ラッキーなことに黒ビールはありました。なんか、いつもよりビールのアルコール度... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 23:00
お墓参り
お墓参り 今日は、義父の命日。休みの日に命日が重なっていたので、当然お墓参りに行くべきではあったが、情処の試験があったため、私が義母を連れてお墓参りに行ってきました。お墓参りは久々だったので、お寺の人も義母を見て一安心していました。お墓参りのあと、お食事にということで、品川プリンスホテルに行きました。そば屋がよかったのですが、ないんですね。意外だったわ。その代わりに、和食レストランが集まっている味街道・五十三次に行ってきました。38階からの眺めはいいですねぇ。夜景もいいけど、昼もいいです。義母も感激し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 23:00
同期の会
同期の会 昨日のレディースの会に続き、今日は同期のレディースで1年ぶりに会いました去年、勤続20周年記念ってことで、今は別の会社に転職してしまった人と同じ会社で続けている人と3人で集まったのですが、今回も同じメンバ。久しぶりに会いたいねって話になり、この日を迎えました。ちょっと仕事が佳境に入っていたので、グループのメンバには申し訳ない状況でしたが…。私たちももういい大人なんだから、それなりの店でって話になり、久しぶりに行ってみたいと思っていた赤坂離宮に行ってきました。だいぶ若いころに行ったことがあった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 23:00
レディースの会
久々にレディースの会をやりました。先月やる予定だったのですが、諸般の事情で延期。今回は、酒量を抑えて料理で勝負。お気に入りの、梅の花に行きました。青山店は、個室が多く、ゆったりとしたスペースなので、お話が中心となるときにはもってこいの場所です。若いふたりも、気に入ってくれたのでよかった。今回は、いろいろしゃべらせてもらいました。もちろん、フィードバックもしっかりいただきましたが、貴重な意見交換の場は今後も続けたいと思います。そろそろ、店がつきてきたなぁ…次どうしよう。開拓しておかないと… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/16 23:00
新宿御苑でお花見
新宿御苑でお花見 高校同窓会の幹事会の第1回目から丸1年ということで(?)、mixiのエコーで決まったお花見に行ってきました。場所は新宿御苑。たぶん、私、中に入ったのは初めてのはず。さすがに、皇居、明治神宮と並び称されるグリーンベルトですね。広さは予想通りでしたが、桜をはじめ、いろいろな樹木が、太くて大きいことが印象的でした。あと、桜の木がすごく手入れされていて、手の届くところに枝が結構あるんです。こういうところって、枝を折られたくないからか、低いところの枝はことごとく切ってしまうことが多い中で、これだけ低い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 23:00
入学祝い
入学祝い 早いもので、姪がこの春から中学に進学すると言う。よく考えれば、去年が母の13回忌だったんだから、そういう年だよねぇ。お祝いを携えて、久しぶりに妹夫妻の住んでいる岩槻に行ってきました。やっぱ、大きくなるのが早いよねぇ。もう、身長が同じぐらいになってきました。それに、ほんとうに妹にそっくり。雰囲気もしぐさもよく似ています。お祝いは何がいいかって聞いたら、DS用の『太鼓の達人』だって。何で今頃?って感じもしますが、何でも買い与える家庭じゃないのでそれも当然かも。そういうところは、母の教えと同じです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 23:00
雪 昨夜から降り続いていた雪ですが、思いのほか早くやんでしまったようで、今朝はほとんど残っていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 12:00
フォーク酒場新年会
フォーク酒場新年会 去年7月に開催した同窓会がきっかけで、高校のお友達同士がいろいろなグループを作って集まりを行っているのですが、今日はそのひとつ『フォーク酒場新年会』に参加してきました。2年のあるクラスが中心となって、年末に集まったそうなのですが、その中でよく話題にでてきた『フォーク酒場』にみんなで集まって、セッションやったり歌を歌ったりやろうということで14人ぐらい集まりました。あいかわらず、よく集まるよねぇ。セッションは、元ギター部のメンバが中心だったのですが、うだうだ感ありありのぶっつけ本番というか練習... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 23:00
初雪
おそらく今日が初雪だったと思います。夜に雨があがるって予報だったのに、結局朝も降り続け、テニスも中止。で、用事をすませて近所のコーヒーショップでモーニング(ブランチに近いなぁ…)を食べていたら、一瞬雪に変わりました。結局5分ぐらいで雨に変わり、その後雨もあがったので積もるほどじゃなかったけど、私にとっては初雪でした。あ、その後天気予報メールで確認したのですが、千葉県では初雪だったらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 23:00
夜空に飛行機雲
帰り道、空気が澄んでいて星がきれいだなぁって空を見上げたら、1本の線があり、「天の川だぁ!」って一瞬思ったんですが、よく見てみたら飛行機雲でした。夜も見えるんだねぇって話していたら、もう1機飛行機が来て同じように飛行機雲を作ってくれました。しかも、頭上でクロスするというおまけ付き。平行した飛行機雲は何回か見たことはありますが、クロスしたのは始めてかも。ちょっとハッピーな気分になりました。_(^^;)ゞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 23:00
あけおめことよろ 2009
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしいます。 いやぁ、ほんと何年かぶりぐらいで、なんにもしないままお正月を迎えてしまいました。情けない限りです。う〜ん、やっぱ、昨日洗車してタイヤ交換したのが痛かった。これで、午後いっぱいつぶれてしまいました。デパートにお買い物にもいけず、スーパーに行ったけど残り物でほとんどなく、おせちもほとんどなし。いとうちゃんの好物の、数の子やいくら、伊達巻などゲットできず。やっぱり、すべてにおいて計画性が大事です。あれ、これって去年も同じことを言って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/01 23:00
高校のサッカー部の人たちとの再会
ちゃらぽわに「消化しないです」と書かれてしまいました。なんでわかったんだ?``r(^^;)ポリポリ 昨日、高校時代のサッカー部だった人たちを中心とした忘年会に参加しました。同窓会に来てくれた人もいたし、都合で来れなかった人もいたし、同じ高校じゃなかったはずなのにまるで同級生のような人もいたし…。20年ぐらい前に、金曜日の夜に毎晩あっていたあのころに完全にタイムスリップしました。あのころ通ってた居酒屋はさすがにもうないけど、そのころ歌った歌は今でも歌詞カードなしで歌えるよ。あんなに歌ったのも久し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 23:00
訃報・筑紫哲也氏
自ら肺ガンであることを番組を通して告知し、ガンと戦ってきた筑紫哲也氏がお亡くなりになった。彼が、看板番組である『News23』を始めたのが1989年。私の社会人生活と同じぐらい続いていたんですね。改めて驚きました。その間いろいろな出来事があったけど、彼はキャスターではなくジャーナリストとして番組をやっていたことが改めて思い出される。まず、現場にすぐに行くってこと。自分が見て確かめてから、コメントを出すという基本姿勢を貫いていたのではないかと思います。肺ガンかぁ。彼自身もかなりきつかったと思うけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 23:00
歴史的出来事
アメリカ大統領が、ついに黒人(厳密に言えば混血だか…)から選ばれました。47歳という年齢は最年少なのかと思ったら違うんですね。過去に43歳で大統領になった方がいらっしゃいました。ほぼ同世代なので、今後が楽しみ。でも、いろいろな意味でかなり大変なんだろうなぁ。がんばってほしいと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 23:10
息抜き&ひとりで考える
今日は久しぶりに休暇を取りました。なんか用事があったわけじゃないけど、リフレッシュしたかったのと、ひとりでゆっくり考える時間がほしかったから。いつもと違う空間で、ひとりになってあれこれ考えたり、身体をリフレッシュさせることができてよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 23:00
水晶婚式
水晶婚式 今日は、15回目の結婚記念日です。ちまたでは(?)水晶婚式と言うようです。ほんとは、実業団の試合があったのですが、朝からの雨で延期。前の日にちょっと飲みすぎたのもあって、一日まったりと過ごしてしまいました。夜には、お気に入りのロサンジェルスへ。写真は、左側が基本のきのこスープで、右側がセットにつけられるミニきのこスープ。この時期、基本のきのこスープは1.5倍増量中のため、私は迷わずこれをチョイス。満足のいく量でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 23:00
株価暴落
昨夜遅くに、NY市場が1万ドル割れをしたニュースが号外で携帯に飛んできたのですが、予想通り、今日の日本市場も大暴落。1万円割れをしてしまった。これ、なんか、繰り返しているよね。トリガーになったのは違うけど、結局はこの流れになって株が暴落して、株価も1万円割れ。歴史が繰り返されているんだけど、過去の反省は役立たないのかしら?って思っちゃいます。素人なので、このへんで勘弁してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 23:00
TUBEのコンサート
TUBEのコンサート 毎年恒例の、TUBEの横浜スタジアムのコンサートに行ってきました。恒例っていっても、ず〜〜〜っと行ってるわけではなく、TUBEにとって恒例と言う意味ですね。去年は、所用があっていけなかったので2年ぶりです。毎年思うことなのですが、だんだん来場者がかわってきている。以前は、赤ちゃん連れてきている人が多くて、大丈夫なのかって心配していましたが、最近はファミリーで来ていること。子供は、コンサートそっちのけでDSやっていたりするのを見ると、チケット取れない人だっているのにって思っちゃいます。といって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 23:00
クリス・エバートさん
この週末、ゴルフの全英オープンでは、かつてのチャンピオングレッグ・ノーマンが最年長優勝するんじゃないかということで、かなり盛り上がりましたが、残念ながら3位に終わりました。その彼が、この春結婚したのが、なんとクリス・エバート。そのニュースを初めて聞いたときは、驚きのあまり「\( ~∇~)/ エーーーッ!!」とばかり絶叫したような…。ほんとに驚きました。そのかいあってか、しばらくトーナメントには出ていなかったノーマンが優勝争いに食い込んできたからさらにびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 23:00
まったりとした三連休
先週、大きなイベントが2つもあったので、疲れ果ててエネルギー充填にあてた連休でした。といっても、土曜日はあの暑さの中で3時間ほどテニスし、日曜日はそのテニスのメンバと暑気払いに出かけたので、全く何もしなかったわけじゃありません。同窓会のほうは、後片付けがまだ残っているので、もうひとがんばりといったところでしょうか。しかしながら、暑いのもダメだし、冷房のきいた部屋もダメだし、この時期はどこぞに避暑に行くのが一番なのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 22:05
まつり
まつり 今日は、近所のお祭り。同窓会で再会した、小学校からのお友達がみこしを担ぐというので、家の前に来たときにちょっと見に行きました。みこしの担ぎ手がいないと彼は嘆いていましたが、なんのなんの。結構いるじゃない。みこしのあとに、太鼓や笛などの山車が続きましたが、遠い記憶によるともっと高さがあったような気がするのですが…まぁその当時小さかったからなのか、山車が新調された気配があるので低くしたのかは定かではありません。お祭りにあわせて、ひとつ下の子(っていう年ではありませんが…)が里帰りしていました。彼... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 23:00
同窓会終了!
同窓会終了! 『おわったぁ〜〜〜〜!』 思えば、去年のクリスマスの直前に、酔った勢いで開催を決め、クリスマスイブにmixiでコミュを立ち上げ、半年以上にわたって準備していた高校の学年全体の同窓会が無事に終わりました。総勢117名+先生5名+子供たちの盛大な同窓会を行うことができました。お世話係の皆さん、参加してくれた皆さん、ほんとにありがとうございました。イベント盛りだくさんで、会の進行がとても気になりましたが、なんとか無事に終わってよかった。最初のころは、写真も撮ってたんだけど、途中から、プロのカメラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 23:00
新しい住人
いとうちゃんの職場の人で、虫取りが趣味の方からクワガタをいただきました。翌日には、えさがなくなってしまったので、買いに行きたいんだけど…ってことで、近所のイオンに行ってきました。夏休みも間近ってことで、おもちゃ売り場には、飼育箱やえさがたくさんあってびっくり。隠れるための木や、枯葉などまで売ってるし…昆虫のえさは、きゅうりやナスが定番だと思っていたのですが、いまやゼリーなのですね。時代は変わりました。それより、最近、やどかりを買うことがブームなの?同じ売り場に、やどかりのセットもたくさん売っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 23:00
同窓会出欠状況
同窓会の出欠状況ですが、先生の出席を入れて、100名まであと一息というところまで来ました。まだ、迷っていらっしゃる方、ぜひ参加してください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 23:50
ぞろ目
いよいよ、ぞろ目&アラフォー最後の年になってしまいました。(/_;)しくしく。個人的には、ここで年齢加算を中止にしたいところですが…。四捨五入できる年もあと1年です。( ̄^ ̄) エッヘン。職場では、「お誕生日はお休みでしょ」っていう暗黙の(びみょ〜な)風潮があるので、それにそって私もお休みさせていただきました。プレゼントは、十八番の花。今年のテーマは「かわいらしさ」だとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 23:00
ガソリンの値上げと後部座席のシートベルト
おととい、いきつけのガソリンスタンドからメールが来て、「月内に満タンにすることをお勧めします」って書いてあったので、昨日の夜にスタンドに行ってきました。夜遅かったし、もしかしたら品切れかもしれないという不安はありましたが、なんとか満タンにすることができました。23:00過ぎだったのに、待ち行列があったのにはびっくり。今月に入ってすぐは値上げしないよ〜って思っていたら、そうでもなかったみたいですね。``r(^^;)ポリポリ。それよりも、後部座席のシートベルト着用が今日から義務付けられるって話は、お... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 23:16
ゼクシィ15周年
電車のつり広告で、ゼクシィが15周年を迎えるという見出しを見た。そう、この雑誌、まさに私が結婚しようとしていたときに創刊されたので、よく覚えています。といっても、そのころは、内容もまだまだで宣伝ばかりだったような…そっかぁ、うちももうすぐ15年たつんだ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/28 22:49
四川省でM7.8
いやぁ〜びっくりしました。去年の夏休みを利用して、震源に近い九寨溝や成都に行ってきたばかりだったし、震源地のあたりはバスで通ったところでもあるので、どんな雰囲気なのかはわかります。九寨溝から成都に向かう途中の地域の家々は、新しいものはほとんどなく、レンガを積み上げただけで、窓ガラスがわれていてもそのままだったりする家が多かったです。きっと、地震とは縁がないからこういう家が建っているんだろうと思っていたら、実はそうでもないらしいですね。それをきいて、なおびっくりです。一刻も早い復旧を願うばかりです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 23:00
地震速報
夜中に、けっこう大きな地震があった。結構ゆれた感じがしたので、うちの方は震度3か4ぐらいかなぁ…って思ったのですが、だいたいあってたかしら。いとうちゃんの携帯には、地震速報が送られてる設定をしていたようで、地震の直後にそのメールが来たらしい。あれ、地震が来る前にそのメールがくるはずでは…どうも、失敗だったらしいですね。私の携帯でも受信できるように設定しました。次は、ちゃんと地震の前に来るのかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 23:00
小さな幸せ
今朝、同じフロアにある自動販売機にミネラルウォーターを買いに行った。お金を入れても、お金が戻っちゃってへんだなぁっておもっていたら、番号表示が「7777」となっていた。ってことは、あたってるじゃん!この自販機、購入後に同じ番号が4つそろうともう1つもらえるものなんです。私が自販機の前についたときには、誰もいなかったので誰があたったのかわかりませんが、ミネラルウォーターが飲みたかったので、ご相伴に預かりました。ごちそうさまです。会社の自販機、あたりが出るんだ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 22:21
GW突入
3月ぐらいに、今年度のカレンダーを見るまで、4/26〜5/6までがGWだとばかり思っていました。30日には予定を入れちゃったので、なんとかがんばってお休みをもらいましたが、今日はどうしても休めず、やむなく出社。明日から、GW突入です。まぁ、何するってわけじゃないけど、ここ最近働きすぎとおもうぐらいがんばっちゃったんで、ちょっとゆっくりしたいですねぇ。あとはねぇ。家の中かたずけなくちゃ。これで終わっちゃうだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/28 23:00
勤続20周年お祝い会
今日は、勤続20周年のお祝いをお互いたたえるってことで、入社して最初のクラスで一緒だった女友達3人で、大人の街(?)丸の内にくりだした。場所は、随園別館 新丸の内ビル店。写真は、名物料理の一つ『合菜載帽』。黄色いのは卵焼き。変わった焼き方をしていて、その中に野菜+春雨炒めっぽいのが入っている。それを、北京ダックを食べるような要領で、皮と味噌でくるんでいただくもの。中身が熱くて、おたおたやってたら、皮が破けちゃったよ。手際が大事ね。あ、あと、入れすぎないこと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 23:00
憂鬱な健診
う〜〜ん…今年度始まって最初の必須教育みたいなもの。生活習慣病健診の日だった。今までは、成人病検診と呼ばれていたものが、なぜだか今年からそういう名前に変わった。なんだか、一気に年をとったような気がするが、よく考えればいい年なのでしかたない。私にとって、一番の難関が胃のバリウム検査。高校生のときに、過敏性大腸炎っぽくなって初めて受けて以来、一貫してず〜〜〜〜〜っと天敵みたいなものだ。今回も、例によりちょっとしか飲めず、先生にあきれられる始末。でも、終わっちゃえばこっちのもん。( ̄^ ̄) エッヘン。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 23:00
お花見
今日は、会社の近くでお花見。これは、暗くなる前に撮った写真です。日没で終了だったはずなのですが、なんだかんだいって終わったのは19:30ごろ。周りでやっていた人は、すでに撤収を終え、私たちで貸しきり状態。川というか運河というか、水のそばだったからやっぱり寒い。終わりのころは、風も少し強くなり、おかげで桜吹雪も堪能。念のため、薄手のセーターで行ったのは正解だったか。その後、男性陣は屋内に場所を移したが、女性人はそのまま帰宅させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 22:47
ガソリン値下げ
家の近所のガソリンスタンドのメール会員になっているのですが、3/31にうちは在庫がなくなるまで値下げしませんってメールが来たのに、4/1の夜になって値下げしましたというメールが来ました。きっと、そのお店のまわりの価格競争に巻き込まれたのではないでしょうか。ちなみに、同じ系列の別の場所のお店の価格は、従来どおりでした。うちの場合、満タンにした場合2000円以上の価格差が出るので、値下げしている間に満タンにしておかなくては… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 23:00
勤続20年
今日が年度末で、定時後簡単な打ち上げがあったけど、気がつけば、今日で丸20年勤務したことになりました。ちょっと驚きです。明日から、また1から出直す気持ちでがんばりたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 23:50
さくら
いよいよ、桜が見ごろになりました。たまたま、通りがかった道の桜並木がきれいだったので、ちょっととめてパチリ。なんか、桜を見ると落ち着くんですよねぇ。来週、お花見の予定なんだけど、寒くないといいなぁ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 23:00
吹割の滝と老神温泉
この週末は、高校の女友達3人で、老神温泉に行ってきました。ここって、何度も通ったことはあるのですが、寄ったのは初めて。しかも、来るのはいつもSKI。なので、私にとってはONシーズンなんですが、この辺の人にとっては、やはり尾瀬が中心なので、この時期は完全なるOFF。朝市もやっていないし、雪ほたるイベントも終わっているしね。泊まったのは、『吟松亭あわしま』。まぁ、今回は都内からの特急料金込みで18,200円なので多くは望めません。ま、こんなところでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/16 23:00
初雪?
厳密に言うと初雪じゃないのかもしれませんが、うちでは今日が初雪です。1cmぐらい積もっていたかなぁ。今日は、遅く出たので、すでに結構とけちゃっています。道路には積もらなかったです。会社の最寄り駅は、まったく雪が降った形跡がなかったのですが、どうもよくよく聞いてみると、うちのほうだけがこんなに降ったみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 22:33
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。 昨年は、あいかわらず、公私共にあれこれ手を出しすぎてしまい、やや破綻気味でしたが、どうにかまとまったかな?あれこれ手をつけて、そこそこの成果を得たのはまぁいいのかもしれないけど、よ〜〜〜く分析すると、めんどくさいものとか時間がかかるものは、やっぱり後まわしになっている。結果、何年も前から公言している、自宅の改築が一向に進んでいない。まぁいいやって、目をつぶってきたつけが、今年あたり来そうな気がする。な〜んって、不吉な最初になっていますが、今年は、家の改築を第一... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/01 20:34
仕事納め&打ち納め
はやいもので、今年も会社は昨日で終わり。9連休に突入です。今日は、テニスの打ち納めでした。といっても、正規のクラスは雨で中止。かろうじてなんとかできた、振り替えのクラスでテニスも打ち納め。無事に年を越せそう(?)です。``r(^^;)ポリポリ。ほんとに、『あっ』という間の1年でした。今年は、めずらしく、年末年始休暇の前には年賀状を出し終わりました。でも、かなり手抜きしたような…。また来年もがんばりたいと思います。といっても、年内のブログはこれで終わりじゃない予定ですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 23:00
冬支度その1:スタッドレス
近所のオートウェーブに預けておいたスタッドレスタイヤの保管期限が切れていることに気づきました。『期限が過ぎたら処分させていただきます』の文面にビビリ、期限が過ぎて10日もあわてて電話で確認し、まだ残っていたとわかったついでに、速攻で交換に行ってしまいました。延滞料1か月分2100円ほど取られてしまいましたが、いちから買うことを考えたら微々たるもの。これで、いつでもSKIに行けます…じゃなくて、東北や上越の温泉にも行けます。( ̄^ ̄) エッヘン。そういえば、だいこんの花にしばらく行ってないなぁ…。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 23:00
秋? or 冬?
ちまたでは、暖冬だという説と、ラニーニャだから厳冬だという説が入り混じっているように感じる今日この頃ですが、12月に入って恐ろしいほど寒い気がする。最高気温だって10℃ちょっとなんてざらだし。はやくも、ダウンとか着ちゃってる私。真冬には程遠いのに乗り切れるのかが心配。今朝は、抜けるような青空に飛行機雲がきれいだったんで、写真を撮ったんだけど携帯からだからイマイチ。いつも、デジカメを持ち歩いているんだけど、電池切れになってしまったうえに、充電器が見つからず、困っているのだ。なぜか、今、いちょう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 23:00
いよいよ12月!
あっという間に、12月になってしまった。初日の今日は、大学のテニス部の先輩たちと忘年会。忘年会かぁ…そういえば、まだ年賀状も買ってなかった。全然年の瀬に向けた準備がされていません。今日は、会社のイベントでディズニーシーに行こうかとも思ったんですが、寒いし忘年会もあるからパスしちゃったんですが、今日は暖かかったですねぇ。先週あたりは、あの時期としては異例の寒さで、このまま冬に突入かと思ったんですが、午前中にテニスしたときも、待ち時間に震え上がることもなかったし…ディズニーシーに行ってもよかったのか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 23:00
13回忌&大洗「えんやどっと丸」
なんだかいろいろためていた記事があって書こうと思ってたけど、新しいことをアップできなくなってがんじがらめになってしまったのでここでリセット。古いことは、おいおいアップすることにした。今日は、おとうさんの13回忌。あれからもう干支もひとまわりしちゃったんだ。仲良しだった両親のためなのか、単にめんどくさがりなのかはさておき、来年はおかあさんの13回忌なので一緒に法要してもらった。写真は、寺の山門にある大きなイチョウの木。ちょうど、実が落ちる時期と重なり、上から降ってくる降ってくる…いかに当たらないよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 23:15
花火
ベランダから花火が見えました。写真撮るの難しい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 21:30
夕焼け
今日の夕焼けはすごくきれいだった。また、暑くなるのかなぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 23:00
正夢になったらどうしよう…
今朝方見た夢は実にリアルだった。 だんなに家を出て行かれ、「離婚する!」って私が言うも、「あ、弁護士から正式に離婚の通知が来るのでもうちょっと待ってて」だって。おまけに、なぜか妹も一緒にいて、荷物を運び出すのを手伝っている。こっちは、慰謝料はどうしようとかあれこれ考えていたところ、なぜかいとこも同居していたみたいで、「今日、なんとか出て行けるんだけど、クリーニング屋が明日来るので、それは受け取っておいて」といって、バタバタ出て行く。どんな、生活をしていたんだ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 23:00
梅雨明けだぁ!
ようやく、梅雨明け宣言が出た。というわけで、テンプレートも変えてみた。今日は、どんよりぎみだが、明日からは、夏本番となるのかしら。あ、でも台風が来そうなんだっけ。(/_;)しくしく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 12:31
同期との再開&久々に六本木ヒルズ
元グループ会社のテニス部で同期のやすが東京に研修に来ている。もともと、今日は会う予定だったが、おとといも暇だからと呼び出しにあって、丸ビルで白レバーを食べに行った。そのときに、六本木ヒルズに行っていないということだったので、探したお店が『居酒屋 六蔵』。写真は、途中で食べた石焼き海鮮塩焼きそば。おにいさんが、熱々の石の器に麺を入れて、具材をいためるというパフォーマンスつき。パフォーマンス中の写真を撮ろうと思ったんだけど間に合わなかった。``r(^^;)ポリポリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 23:00
リベンジ(血液サラサラセミナー)
約2年前に同様のセミナーを受けてショックを受けて以来、リベンジをはかろうとチャンスをうかがっていたが、なかなか2回目以降の受診をさせてくれなかったのが、ついにそのチャンスがめぐってきた。この存在をすっかり忘れて、不摂生をしていたのだが、そんなのどうでもよかったみたい。でも、今回は落ちる時間が早すぎて、貧血じゃないですかといわれる始末。ほどほどがいいんだけどねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 23:00
咲き始めたカサブランカとソルボンヌ
いつも、カサブランカを購入する花咲里で買った球根がここまで育った。好きな花なんでやっぱり咲くとうれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 22:42
初・Disney Sea
いまさらですが…初めて、Disney Seaに行ってきた。行くきっかけになったのは、会社の大先輩が6/30までのパスポート券を譲ってくれたから。本来なら、かわいい後輩に譲ってしまうのだが、開業して5年以上たつというのにSeaにはまだ行ったことがなく、これはチャンスなのかもしれないと思い、ふたりで行くことにしちゃった。みんな、申し訳ない!で、感想だけど、乗り物については私が苦手としているものばかりなので、Landの方がいいかもしれない。ってことで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/30 23:00
梅雨入り
いよいよ、関東地方も梅雨入りとなった。今日は、遅くなればなるほど雨が強くなったね。明日も雨だよねぇ。でも、週末はちょっとは晴れるみたい。今まで、週末は雨だったのにぃ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 23:45
銀座にお花畑?
数寄屋橋交差点のところにあるソニービルのソニースクェアでは、ひまわりが満開。5/31までこのイベントを開催中とのこと。 ソニービルでは、千葉県館山市から約4,000本の「ヒマワリ」を取り寄せ、 ソニースクエアに展示しました。 たまたま、昼間見たんだけど、夜だとどんな感じなんだろう。また行ってみよう。では、私の作品を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 21:10
こんなところあったんだ…
今日は、情報処理技術者試験のため、新松戸の流通経済大学へ。受験票が送られてきたときに、新松戸に大学なんてあったんだと思うと同時に、ここって何もなかったところだよねぇ。まぁ、印象は20数年前の高校の時だからしょうがないか。駅から、会場に向かうときに思ったのが、「あれ、ダイエーが見えない」ということ。だって、しばらく、駅からダイエーがよく見えてたもん。それが、大きなマンションがあり、大学があり、その先にダイエーになっちゃったから、駅から見えなくなっちゃった。ちょっとさびしいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 20:56
久々の同窓会
高校のお友達と同窓会をした。mixiの半オフ会かな。といっても、女性人とはしょっちゅう会っているから、残りの男性と20数年ぶりに再会。ま、詳細はmixiの日記を。で、会場となったのが『築地市場 日本橋店』。粋な料理長の計らいで、写真のかにのほか、うに、鯛の生造りなど、出てくる出てくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 23:00
13回忌
今日は、義父の13回忌法要があった。和尚さんとは、久々にお会いしたけど元気そう。御年84歳とは思えない。記憶力もそうだけど、足腰もしっかりしているし。そうそう、そのお寺の目の前にあった東京都知事選のポスター掲示板があったんだけど、そこに今話題の人のポスターが張ってあった。政見放送の最後で、「私もビビル」といったあの人。詳しくはポスターを見てほしいって言ってたけど、あんなに文字がびっしり書いてあるやつ読む気にならないよ。「たまにはマジメなことも書いておくか」かよっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 22:49
風邪?インフルエンザ?
やばい。非常にやばい。 昨日、薄着でうたたねしちゃったせいで、今日は朝からのどが痛い。 昼からはちょっと熱っぽくなってきたぞ。 風邪かなぁ、インフルエンザかなぁ。今、身近にどっちもいるから、どっちも可能性があるんだなぁ。でも、のどが痛いのと、熱が一気に上がらないところを見ると風邪なのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 23:08
春の嵐
15:00過ぎぐらいから空が暗くなり、16:00ぐらいにはすっかり夜になってしまった。と同時に、窓にうちつけるの音。遠くで雷も鳴っている。まさに、春雷か?今日は定時間日で、ベルサッサしないといけない日(残業届け出してないから)だったんだけど、雨が小止みになるまで目をつぶっていただいたおかげで、それほど濡れずに駅までいけた。謝謝。さむいなぁ〜〜〜。って思っていたら、今日東京で雪が降ったんだってね。週末は25度ぐらいあったのに、今日は10℃ぐらいしかなかった?そのせいか、徐々に風邪ひきさんの包... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 23:48
卒業&別れ
「3月いっぱいで退職することになりました」 今年もこの言葉をたくさん聞いた。職場の人、仕事を依頼していた会社の人、会社の大先輩の方...そして今日、うちの車のディーラーの営業が辞めるということで、ご挨拶の電話をちょうだいした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 22:41
年度末の道路工事
最近、夜遅くに帰ることが多いので、さぼり気味のブログ。情報収集はできるけど、発信する余裕がないのだ。というわけで、ひさびさの更新。その情報収集のひとつ安倍内閣メールマガジン。このメルマガの記事のひとつに、国民が首相官邸のサイトに質問した項目を大臣が回答するコーナーがあるんだけど、最新号20号では『年度末の道路工事』という質問に対して、国土交通副大臣が回答している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/09 23:00
今日はspamが多かった
最近、spamが多いなぁ...ってことで、愛用のPOPFileを去年の12月にリセットして、先ほど確認したらspamの割合が28.8%に。でも、昨日から今日にかけてきたメールの40%がspamだった。(/_;)しくしく。最近、プロバイダーの迷惑メールの設定更新をしていないからなぁ...そのせいもあるかもしれないが、このままでは半分以上がspamになりそう。対策を考えたほうがいいのかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 22:01
花粉シーズンイン?
いやぁ、まいった! 。今朝は、土日で久々にお天気がよかったし、いとうちゃんも朝早くからだったんで、「布団でも干そうかなぁ」って思って、ベランダに出たとたん…「あかん!」。この私でも、そう思えるほどすごかった。今までも、飛んでると実感があったけど、これほどではなかった。久々にのときにティッシュが放せない状態になった。あぁ、これからGWまでの長い間花粉に悩まされるのかぁ…(/_;)しくしく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 23:00
すごいロングセラーだぁ...
結婚してからもう干支はひとまわり以上たっているが、新婚当時、いわゆる定番の料理のレシピにいまいち自信がなくて買った『基本の和食』を先日、本屋で見かけた。すごいよねぇ、まだ売っていることに驚いたわ。w( ̄o ̄)w オオー!。なにがすごいって、ちゃんと製本されたヤツじゃなくて、雑誌の特別版って感じなのにまだ販売しているってこと。きっと何版も出しているんだろう。この本には、私はいまだにお世話になっているんだなぁ。何かで聞いたんだけど、レシピは本に頼っていると覚えないと。私はその典型かもしれない。あ、ぜ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/10 23:10
自衛隊観艦式予行
今日は、いとうちゃんのお付き合いで、海上自衛隊の観艦式の予行に行ってきた。3年に1度観艦式が行われるみたいで、予行演習3回と本番に一般人も乗船してその様子を見ることができるらしい。今日は初回の予行演習。朝、9:00に東神奈川駅から徒歩15分程度のところにある、米軍基地内の瑞穂埠頭から、護衛艦『まつゆき』に乗船し出航。このときまではよいお天気だったんだけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 23:00
結婚記念日♪
今日は、xx回目の結婚記念日。ここ最近、だんなの方が忙しくて、セレモニーなんてやってられないって感じだったんだけど、異動したせいか毎日暇らしく、何年ぶりかでお祝いした。 ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 23:16
手帳
10月に入り、早くも来年の手帳が売り出された。毎年使っているのが、この能率協会のキャレルという手帳。日経WOMANとコラボしていて、まぁそれなりに使いやすい。今までは、黒とベージュしかなかったんだけど、今年はこの色が出ていたので、早速ゲット! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 23:00
『餉餉』で同期とお食事会
今日、久々に同期のお友達と会った。場所は、銀座の『自然式食堂 銀座 餉餉』。ここは、ビュッフェスタイルのレストラン。ビュッフェって、ホテルについているお食事のとき以外の利用は初めてなので、ちょっと新鮮。「ビュッフェ=食べ放題」という図式が出来上がっているので、「元が取れなかった...」ってちょっと後悔もしているが...ま、そういうことは考えないようにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/28 23:30
京葉線の事故
今朝は、京葉線が止まっていて復旧のめどが立たないということだったので、迂回して会社に行った。30分ほど遅刻...というか、フレックス♪。結構どうにかなるもんだなぁ...でも、会社からかなり近い京葉線沿線の人がいるんだけど、そっちはNG。バスがなかなか来ないし、満車で乗れなかったとかいろいろあったみたい。ひとりはギブアップしたけど、もうひとりは昼前にようやく到着。結局、その京葉線は、その日完全復旧できずじまい。こんなことはめずらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 23:00
小泉内閣メールマガジン最終回
『小泉内閣メールマガジン』が今日で最終回を迎えた。2001年5月に就任するとほぼ同時期に、開かれた内閣をめざしてかどうかは定かではないが、自分の考えなどを広く国民に知ってもらうような形で始めたこのメールマガジンも、ついに終わってしまうと思うとちょっとさびしい。(/_;)しくしく ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/21 23:00
新VAIO到着!
先日も報告したとおり、昨日の夜に三代目VAIOが到着した。早速セットアップを開始したけど、思うように行かないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 23:59
私ってどんな存在だったの?
今日はお休み。昼間家に電話かかってきたんだけど、出るのやめようかなぁ、どうしようかなぁと思いながら出てみたら… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/24 23:00
お墓参り&にわか雨&停電
今日はお墓参りに行ってきた。私の実家の方ね。だんなの方は、東京にお寺があるので、お盆は新暦なので先月だったんだけど、どうも私は『お盆=8月13日から』というイメージが定着していて、実家のお盆はいつも忘れちゃうダメ嫁。(;´д`)トホホ。といっても、実家の方のお墓参りも、お盆ぐらいしか行っていない。親不孝ね。(;´д`)トホホ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 23:00
花火大会
今日は、あちこちで花火大会をやっている。おかげで、ちょっと車で外に出られない。今も、江戸川の花火大会や、手賀沼の花火大会の音が聞こえてくる。以前は、2階のベランダから、江戸川・手賀沼の花火大会とも遠くに見えたのに、ここ最近はだめね。家の周りにもアパートやらマンションとかが立っちゃってるから、ちらりとも見えない。ちとさびしいね。(/_;)しくしく ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 20:32
食欲の夏...
やっと、暑くなった。(;´д`)ゞ アチィー!!。 やっぱ、こうじゃないとねぇ。うれしいのもあるのか、ここ最近おなかがすいてしょうがない。やばいなぁ...夏は食欲減退でやせるのに好都合なはずなのに、これじゃぁ、ますます育っちゃうよ。^^;;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 23:00
8月?
やっと梅雨明けして、夏本番なのに…天気はいまいち。気温も上がらず、ほんとに8月なの?まぁ、ここ最近だと、夏はずっと熱帯夜だったし、最高気温が35℃なんて普通だったのに…このまま夏は終わり?なんか、『かぁーーーっと』暑くなって、倒れそうなぐらいの日差しがないと物足りないし、元気にならん。そうはいっても、暑くなったらなったで、文句タラタラなんだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 23:00
夏バテ?
おとといあたりから絶不調。たぶん、熱が出ている。( ̄▽ ̄;)!!ガーン。 計った結果を知ると動けなくなりそうなんで、計っていないけどたぶん37.5〜38.0℃ぐらいはあるはず。胃もキリキリ痛むし、腰も痛いし、頭痛も激しいし...ストレスかっ?私の場合、風邪をひくときは、鼻か喉がやられる。今回はどっちも問題なし。今日は休んでみたものの、ぜんぜん変わらず。ということは、仕事のストレスではないな。ちぇっ、ちと残念。ということは...やっぱり夏バテかなぁ。まだ夏にもなってないのに...まだまだ夏は長い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/27 13:00
マッスルミュージカル
今日は、マッスルミュージカル 2006年夏公演 「祭 まつり」を見に行った。一度見てみたいとずっと思ったけど念願かなった(?)ってのは大げさか!? ``r(^^;)ポリポリ。ただ、今日が初日だったってことは知らなかったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 23:59
病院にオープンキッチン!?
今日からビッグサイトで始まったモダンホスピタルショウを見に行った。興味深かったのは、東京電力のブースでの給食調理実演ライブショー。ショーそのものではなく、ショーをデモしてくれた海南病院のデモンストレーター。場慣れしているよねぇ。(ノ゜凵K)ノびっくり!!。ほんとに、病院の調理場にいる人なの?ってぐらい、プレゼンが上手だったわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 23:00
初IKEA
今日は、いとうちゃんの免許更新に幕張に行ったついでに、ザウスのあとにできた『IKEA』にいってきた。あの周辺の渋滞は相変わらずだったけど、IKEAにも恐ろしくたくさん人がいてびっくりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/02 23:06
もやっとした週末
週末は那須に泊まって日曜日にゴルフをする予定だったけど、朝起きたらあまりの大雨でキャンセル。(/_;)しくしく。まぁ雷もなっていたしねぇ。どうせツーサムで回る予定だったんで、そういうところは気軽でいいね。同じ宿に泊まっていたおぢさま8人組は、朝食時にはもういなかったんでおそらくゴルフに出かけたんだろう。コンペとなると、スケジュールもがんばって合わせた上に、賞品とかも用意しちゃっているから、やめられないんだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 15:42
私にはできない…
今日、久々に外出して会社に戻る途中、有楽町の駅で一緒に降りた女性にびっくり。(ノ゜凵K)ノびっくり!!。その人は、テニスウェアにラケット入りのリュックを担いで電車に乗っていたのだ。私もウォームアップ着用で電車に乗ることは結構あるけど、彼女は、半そでのシャツにスコート。薄手のシャツを腰に巻きつけていたけど、あの格好で電車に乗る勇気は私にはない…年か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 23:00
久々の岩盤浴
今日は、久々に極楽湯に行ってきた。お気に入りの岩盤浴、いとうちゃんは初体験だったけど私が言うほど彼にはよくなかったらしい。まぁ、だまっていても汗をかく彼にとって、わざわざ汗をかく必要がないからかもしれないが...。今日は、私もいとうちゃん並の汗が出た。w( ̄o ̄)w オオー!。流れ出るほど汗をかくなんて、ほんとうに久々。なんだか、かなりスッキリした気分だわ。( ̄^ ̄) エッヘン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 23:20
常磐線に女性専用車両?
5/15から千代田線が上り電車の先頭車両を女性専用車両にしたため、千代田線に乗り入れている常磐線(緩行線)にも、女性専用車両が登場した。大丈夫なのかなぁって心配もあるけど、まぁ他の路線でもすでにかなり導入されていて問題なく(?)運用されているのだから、きっと大丈夫なんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 23:00
脳を鍛える大人のDSトレーニング
NINTENDO DS Litesでほぼ毎日チャレンジしているのが、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』。トレーニングの前に、脳年齢チェックを実行しているが、実は楽しみが半減している。以前、PSPのTALKMANのレポートでも書いたが、どうも機械と私の声の相性が悪いみたい。(/_;)しくしく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 22:41
健診と人間ドック
今日は、半日の人間ドック(健診)の日。この年になると2年に1度、会社の方で受診しなければならなくなる。今回も胃の透視検査(バリウム検査)で泣きが入った。(/_;)しくしく。いつもこの検査だけはだめなんだよねぇ。思い起こせば20年以上前にこの検査を最初にやったときからつらかった。そのころから比べれば、今はもう少しさらっとしていて飲みやすいのかもしれないけど、私にとってはそのころから今も印象は変わらない。あぁ、きっと一生このトラウマは続くんだろうなぁ。(/_;)しくしく ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 23:57
イオン柏SC プレオープン!
近所のイオン柏ショッピングセンターが、5/10のオープンに先駆けて、5/3からプレオープンした。まぁ予行演習なんだろうなぁ。でもそれが、GW期間とは...。5/10にオープンするのは知っていたけど、「なんでGWにオープンしないのかなぁ。もったいないなぁ...」って思ってたら、なんてことはなくGW期間中は混雑&混乱を避けるせいなのか、プレオープンとなっていたわけ。それを昨日のチラシで発見したのだが、気がついたのが夜だったので、今日様子を見に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 21:53
懐かしい切符
今日は、情報処理技術者試験だった。試験のできはさておき…試験会場の市内の大学に行くのに、久々に流山電鉄を使った。切符は窓口でも売っていて、その切符がコレ。だいぶ黄ばんでたなぁ。きっと、自動販売機ができる前に大量印刷した残りなんだろう。にしても、120円のままなんだぁ。昔は、高かった印象があったけどねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 23:00
『ああ夫』
毎日新聞のサイトの中に、『ああ夫』というものがある。うちも投稿しようかなぁ… ^^;;;;;。って思ったけど、みんなすごいから、うちの記事なんてかすんじゃうわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 23:00
エレベーターができた
私の最寄り駅で、ホームから改札のあるフロアへ移動するためのエレベーターができた。これまで、 ・ホームのエスカレーター ・東口のエレベーター ・ホームのエレベーター ができあがった。今、東口にエスカレーターを作っている最中。バリアフリーを目指しているのかもしれないけど、課題はそれだけなの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 23:00
ブログで見かけた高校の紹介記事
あるブログに出身高校の紹介記事が出ていた。自分の出身高校は、当時地元では.2であったが、その後自由な校風が災いしたのか、今では.3に成り下がっているという。私たちのときは『自由』であったが生徒会よりは体育祭や文化祭に全力が注がれていた。しかし、次第に生徒会が力をつけていき、制服の廃止など先生方と戦ってさらに自由が拡大されていっているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 23:31
新しい旅立ち
今日、知り合いの人が転職して地方に行ってしまうとのことなので、壮行会に行ってきた。どういう知り合いなのかといわれると、とっても複雑でめんどくさいのだが、まぁ高校の友達のスキー仲間で知り合ったといったらいいだろうか。この年で転職というのはかなりリスキーだと思うけど、それでもやりたいことができるという点では恵まれていることなのだと思う。会社という組織でしかもそれが大企業であると、自分は現役でいたいんだけど周りがそれを許してくれず管理職へとレールがひかれてしまうんだよね。だからしょうがないのかもしれな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 23:30
乙部さん退社
あのライブドアの広報の乙部綾子さんが、退社することになったと自身のブログで発表した。まあ、いろいろとあったことだし、彼女自身が決めたので、とやかく言うつもりはないけど、これをニュースとして取り上げるのはどうよっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 23:00
春二番?
いやぁ、今日は風が強かった。昼間は暑かったし、花粉もバリバリ飛んでた。今日は、大学のときに昼間テニスの練習を一緒にやっていただいたご夫婦に、久しぶりにテニスの誘いを受けたんだけど、テニスやる気にもならなかったねぇ。^^;;;;;。時々電話で話してはいたけど、会うのは何年ぶりかなぁ。まぁ、今回はお会いしたかったから行ったけど、そうじゃなかったら今日はテニスやらないよ。公式試合以外はね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 23:00
Googleが無料ネットワープロ企業を買収!?
「米グーグル、無料ネットワープロ企業を買収」 またまたなんかはじめるのかなぁ。あいかわらず、目が離せない企業だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/10 23:30
『FINAL FANTASY XII POTION』のCM
『FINAL FANTASY XII POTION』が発売になったそうだ。たまたまCMを見たんだけど、すごくびっくりした。ポーションのイメージも、プレミアムボックスの内容にしても、『薬』でしかないので、飲んでみたいとは思わないけど、とりあえず実物は見てみたい。CMもよくできてたしね。FINAL FANTASY XII のソフトは3/16の発売。見事なコラボレーションだ。まさか飲料とコラボするとは… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/09 23:00
ネットワーク障害!?
3/6の深夜、メールのチェックをしながら、インストールされているいろいろなプログラムのアップデートを行っていて、何かのときに再起動してくださいって言ってきたんで、再起動かけたら、ネットワークにつながらなくなってしまった。メンテナンスかなぁ〜って思って、まぁ明日にでも続きを…と思いながら、次の日に繋いだら、やっぱりネットワークにつながらない。・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン 。ルータの設定をいろいろ確認していたところ、どうも家庭内LANは生きている。しかし、依然として外部につながらない。なん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 23:00
春一番
今日は春一番が吹いたらしい。いつもこんな時期だったっけ?今年は遅いような気がするが…。といっても、ちょうど吹いていたころは社内で仕事していたし、朝晩は風も吹いていなかったし、そんなこんなでそういうニュースが流れても『へぇ〜〜〜〜』ぐらいだった。しかし、家に帰って洗濯物を取り込もうとベランダに出てびっくり。なんと、物干し竿が半分だけ落ちていた。w( ̄o ̄)w オオー!。やっぱり、相当強い風の日だったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 23:00
バレンタインデー
今日はバレンタインデー。日本の場合は、女の子が男の子にチョコレートをあげて愛を告白するっていう定義だけど、本当はそうではなくチョコレート会社の陰謀があるとかないとか...今日、初めて男の子からチョコレートをもらった。(*^.^*)エヘッ。彼の場合、ちょっとした陰謀に巻き込まれたような気がしないでもないが、もらった方はちょっとうれしい。きけば、週末家でがんばって作ったという手作りの力作のチョコだとか。大人の味のチョコレートでした。おいしかったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/14 23:00
灯油高騰!
なんだか、灯油の小売価格が高騰を続け、ついに8週連続で最高値を更新しているらしい。いまや、18Lで1400円以上を超えていて、2年ぐらい前の2倍になっている。w( ̄o ̄)w オオー!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 23:00
時間を忘れてのんでしまった…
今日は、あそび仲間の会社の社長(社長というガラじゃないが… ^^;)をうちのICUのメンバ(YOH&Ms.Beans)に紹介した。まぁうちのメンバに無理に仕事をあげてと頼むつもりもなかったし、むこうもそれを期待しているわけじゃないし、ただ話しているだけで何か得てもらえるかなぁってことと、きっと彼と話が合うはずという直感で引き合わせた。実は、彼と飲むのは泊まりで行ったテニスやスキーのときだけだった。東京で飲むのは初めてなのでちょっとうれしかった。なにより、日程が決まったら速攻で店を予約してくれたっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/25 12:30
ここは雪国?
いやぁ〜、今朝は寒かったねぇ。こうも冷え込むと全然雪が解けないよ。写真は、家の近所の様子。昨日日があたってたところなのに、まだまだこんな様子。会社の近くはここまで残ってないけど、道路からビルの入り口までは、日陰なので凍ってた。都内でも、もうほとんど残ってないところもあるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 21:20
久々に家でも大雪
いやぁ〜久々につもったねぇ〜。 写真は玄関からガレージを撮ったもの。 今日はこれから那須リゾートに行くんだけど、ガレージから車が無事に出られるかちょっと心配。^^;;;;。いとうちゃんのブログにベランダの様子が掲載されてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 10:38
久しぶりの大雨
いやぁ〜こんなに雨が降ったのは、夏のにわか雨&台風以来だわぁ。ずっと乾燥していたので、かなりいいお湿りにはなったけど、それまでドカ雪が降った地方では複雑なのかなぁ。雨で雪が融けて少なくなるからいいってことと、雪崩が起こる&雪下ろしする雪がさらに重くなるなど悪いことと両面出てくるからねぇ。今日は今までより気温がちょっと高くて、冷たい雨じゃなかったけど、明日は気温もかなり上がるらしい。このまま春になっちゃうのだろうか。来週はSKIに行く予定なのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 23:00
駅ビル探検(レストラン)
今日、昨年オープンした駅前のモールのレストランを探検しに行った。しかし、21:00と遅いころに行ったせいか、レストランにはほとんど人がいない。こんなことで大丈夫か!モールのレストランは、すし屋、スープカレー屋、そばや、ラーメン屋、スパゲティ屋の5軒しかない。しかも、麺類ばかり。( ̄へ ̄|||) ウーム。夜はあんまり麺類を食べたくないのだが、ラーメン屋「赤坂澤兌」に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 23:00
大雪
今年は暖冬って言ってなかったっけ。12月の平均気温は、平年より2.7度も低かったらしい。平均でこれだけ低いなんて、どうしちゃったんだろう。それと暖冬の予想はなんだったわけ?なんだかすごい寒気団が日本に当分居座るみたいで、大雪の予想が出ている。いろんなところで、雪崩も発生しているが一番驚いたのは苗場スキー場の雪崩。第一リフトっていううわさがあり調べてみると、ゲレンデの真ん中にある一番下のリフトではないか。う〜〜ん。あそこのスキー場は結構整備されているのに、雪崩が発生するとは。かなりの大雪と見られる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 23:00
年の瀬
今年は本当に何も準備しなかった。でも、ちょっとぐらいは...ってことで、デパートに行ったら、やっぱりそれなりにそろえてしまった。ないのは、鏡餅ぐらいかな。今日飾ると「一夜飾り」になっちゃうから、どのお店もさすがになかったね。デパートにも閉店間際にいったんで、ほしいものがないない...^^;;;;。デパートをはしごして、さいごは最寄駅前のKストアでそろえて完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 23:00
年賀状作成完了
年末年始休暇が始まった今日、まず最初にやらなければならないこと、そう「年賀状の作成」。このプロジェクトが無事終了した。事前に原稿はちょっと作成していたけど、まだ先月買ったプリンタを接続していなかったので...というか、プリンタケーブルをどこかに紛失していたのでできなかっただけなんですが``r(^^;)ポリポリ。新しいプリンタなんですが、印刷が早い早い。おかげで、一気に挽回できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 23:00
ぶたしゃぶ
こうも寒い日が続くと鍋か「ぶたしゃぶ」だよねぇ。ということで、クリスマス&年末になるので(理由になってない… ^^;)、さっそくちゃばさんに手配してミヤチクのぶたしゃぶ用の肉をゲットした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/23 19:49
住所録データ復旧
今年になってから、たぶんこのサイトのブログを書き始める前だったと思うが、家のPCの内蔵HDDがぶっ壊れてしまい、OSからデータからすべてパーになってしまった。すぐに使うものから徐々に復旧していったが、この時期に復旧することになったのが、年賀状作成ソフトと住所録。家で使っている「宛名職人」は、Macのときから使っていて、家のPCのメインがWindowsに変わってからは、Windows版にして使い続けている。何度かバージョンアップしているが、最近ではバージョンアップもダウンロードしている。そのダウン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 23:00
寒い...
この冬一番の寒気団がやってきていて、日本海側では大荒れの天気が続いている。なんか、12月の天気とは思えない。「2月の間違い?」って思っちゃうよ。土曜日は、いい天気だったし、風もなく、久しぶりに暖かく、テニス日和だったけど、今日は、朝から猛烈な風が吹き荒れてて、見るからに寒そう。{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 23:00
またまた一蘭へ
今日はいとうちゃんが早く帰れたんだけど、一蘭に寄りたいということでまたまた一蘭に行ってきました!寒いときはラーメン!他のことも書こうかと思ったけど、いとうちゃんのブログの更新でめいいっぱいなので今日はこれでおしまい。(*- -)(*_ _)ペコリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 21:28
ファンヒーターお目見え
2シーズンぐらい前から、今の家に引っ越したときにもらったファンヒーターの動きが怪しかったが、先シーズンの終わりになってほんとのだめになっちゃった。シーズンの終わりに、安くなったやつを買って...と思ったら、売り場においてなかった。さすがに遅すぎ。^^; 今年は、なんだか11月になってから急に寒くなったんで、早めにファンヒーターを買った。で、先週ぐらいからお目見えしたのがこのファンヒーター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/21 23:00
お墓参りの帰り道で
今日、お墓参りに行ってきた。その帰りに、つくば市にある「たまごの森農産物直売所」によったんだけど、学園通りを走ってるときに見事な紅葉の並木道だったので、携帯からだけど撮った写真。う〜〜〜ん、実物はもっときれいだったんだけどうまくいかないわ。たまごの森では、今日も新鮮で安い野菜をたくさんゲット。白菜がたくさんあった。もう鍋の季節ねぇ〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 19:19
今日が私のボジョレーヌーボー解禁日!
今日、会社の帰りに、駅の下にあるお店で、ボジョレーヌーボーを堪能しに行った。前日が解禁日だったんだけど、なんだかどうでもよくなっちゃって買って帰らなかった。^^; うわさどおり、フルーティーで飲みやすかったわ。今度、家でゆっくり飲もう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 23:00
今日はパパの命日
早いもので、あれから10年たった。週末はお墓参りに行こうかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 13:00
やっと美容院に行けた!
やっと、うっとうしさから脱出できた。ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!。もう気になると、ずっと気になってしかたない。やっとすっきりしたわ。私が通っている美容院は銀座一丁目の駅のそばにある。会社からは20分ぐらいで行けるので便利なのだ。ここの担当の美容師さんとは、大学生のころに通ってた原宿のお店にいるときからのおつきあいで、まぁ途中浮気したこともあるが、ほんと長いおつきあいだわぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 23:00
同期会
昨日の夜、高校の同級生(同窓生といったほうが正しいが)と、久々に集まった。もともと、陸上部で久々に集まろうよといったのが始まりで、当初4人出会う予定だったんだけど、「どうせなら、同期会にしようぜ!」ということになり、みんないろんな人に声をかけた。急だったけど、15人ぐらい集まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 09:35
車が動かないよぉ...
昨日グランドオープンした駅前のショッピングモール。さっそく、今朝その影響が出た。土曜日の朝は、テニススクールの日。この日、9:00頃まで雨が降っていたから、できるかどうか微妙だったけど、やるということで、大体いつもどおりの9:45ごろ家を出た。「あぁ、今朝も混んでるなぁ...」ぐらいの感じだったのが、いつもより進む速度が遅い。なかなか進まない。(*´ェ`)ボー...Σ(*゜ェ゜*)ハッ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/12 17:00
いよいよオープン!
ついに今日、駅前再開発の目玉?デッキ&モールがグランドオープン。この結果、この駅がどれぐらい活気のある街に変わるのか楽しみだわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 08:10
本田美奈子.さん永眠
昨日、本田美奈子.さんの告別式があったそうな。私、実は彼女が名前を「本田美奈子.」に改名したのを知らなかった。^^;;;;; その昔、アイドルだったころ、強烈なインパクトをもった人だという印象はあったが、とりたてて彼女のファンではなかった。その後、大人になってミュージカルもやるようになったというニュースを聞いたりしていたが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/10 23:00
久々の休み
今日は久しぶりに有休をとった。仕事も忙しかったし、先週末のテニス大会の準備も大変だったし、テニス大会では幹事の仕事以外にも、試合をやりすぎて(1日7試合は多すぎ!)...とにかく、身体が休まる暇がなかった。しかも、昨日も試合、明日もあさっても試合...我ながらあきれる。この日を逃すと当分身体を休めることができないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/04 22:42
やっぱりドロドロだった...。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
今日、会社で「血液さらさらセミナー」というものがあった。よくテレビの「○○○○大事典」とかでやったり、「ジャン○○ポーツ」とかでもやったことあるよね。あの有名スポーツ選手がぁぁぁ...みたいなやつ。先日の健康診断の結果で、肝機能の数字がちょっと経過観察にあったり、コレステロール値が上限に近かったりしていたので、ドロドロだろうなぁとは覚悟していたが、その流れる様子を自分の目で確かめると、やっぱりへこむわ。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/02 21:55
虫歯治療しなくても大丈夫だって!?
先日歯医者に行ったときに、虫歯になりかけのやつがあるから治療しますねって言われたんだけど、今日の先生には「ちゃんと歯磨きすれば問題ないでしょう」と言われてしまった。一応治療するかどうか聞かれたけど、そのままでいいですって言っちゃった。半年後の検診のときに、虫歯が大きくなってないことを祈るばかりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/21 23:25
花粉症?
先週、風邪をひいたんだけど、いまだに鼻水が止まらない。風邪じゃなさげなんだなぁ。ということは……花粉症? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 23:00
久々の歯医者
今日は、半年ぶりぐらいで歯医者に行ってきた。いわゆる予防歯科ってやつ。久々にクリーニングしてもらってすっきり。しか〜し、喜んでばかりはいられない。結局、小さな虫歯を3本も見つけられ、しばらく通う羽目に。( ̄^ ̄) エッヘン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/18 22:21
会議ばかりの日
今日は朝から会議ばっかり。会議やらなくちゃならなくて、時間もないからランチミーティングも入ってたし、結局9:00〜17:00まで何らかの会議がずっと入ってた。ここまで1日会議が入るのも珍しいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 22:16
風邪?
なんだかなぁ。今日はものすごくのどが痛かった。私の場合、風邪の前兆はのどの痛みなのよね。こんな季節はずれのときに風邪をひくなんて。それより、今月末の大事なイベントまでは健康でいなくちゃ。今日は、1Fの売店でヴィックスドロップかって2袋なめた。風邪薬も買って飲んだし、いとうちゃんの帰りを待たずしてそろそろ寝ようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 23:37
あらまぁ...
今日、家に荷物が届いた。いとうちゃん宛てで、会社から。中身は写真のとおり。そう、先日参加したディズニーランドでのイベントで、グッズが当選したのだぁ!ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!。4等でもうれしいものはうれしい。私もなんか当たってるかなぁ。会社に出るのが楽しみ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 18:54
再開発って?
最寄り駅では再開発の真っ最中だ。もともとバスターミナルと住宅展示場しかなかった駅前だっただけに、利用者としてはありがたいこと。でも、3年ぐらい前にカ○ミが大きなスーパーをオープンさせたばかりなのに、今作っているこのショッピングモールにもスーパーであるマ○○マートがはいるらしい。そもそも、この駅ってそんなに乗降客多かったっけ?こんなにスーパーばかり作って大丈夫なの?せめて、西口の駅前に作ればよかったのに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 12:00
やばい…忘れてた
昨日はママの命日だった。今日だとばっかり思っていたら、日にちがずれていた。やばい…怒っているだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 23:10
CEATECにて
今日、会場で説明員をやっていたら、高校のお友達にばったり会った。w( ̄o ̄)w オオー! 何年ぶりかなぁ。時々メールしてたんで、すごく久しぶりな感じはないんだけど、そういえば会うのはほんとに久しぶりだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 23:08
あ〜疲れたぁ...
今週は、火曜日から土曜日までCEATECという展示会のため、ほとんど幕張メッセに行っている。今日でやっと半分終わったという感じ。いつもは、3日間なので、3日目にあたる今日だと「あぁ〜!やっとおわったぁ〜!」とバタンキューしちゃう(だいぶ古い?^^;)んだけど、今の心境は「あぁ〜、まだまだだぁ〜。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!」かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 23:54
秋の気配...
この週末はとても暑かった。10月で最高気温が30度を超えるなんて...おかしいじゃん。とても衣替えどころではないと思っていたが、さすがに例年並みになってきたのか、最高気温も20度をちょっと超えるぐらいになった。それを待っていたかのように、庭(今は荒れ果てた野原といったほうが正解だが...)のきんもくせいが、においを放ち始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/05 23:34
披露宴
今日は、同僚の結婚披露宴。去年、テニス部の先輩の結婚式&披露宴に出て以来だけど、あの時はごく内輪で、しかも平日の夜だったからなぁ。いわゆる、ちゃんとした立派な披露宴に出るのは何年ぶりなんだろうかと考えてしまった。同僚の結婚がなかったわけではない。ただ、海外挙式だったり、親戚だけの内輪の披露宴だけとか、「ジミ婚」だったりとかで、呼ばれる機会がまったくなかった。なので、ほんとに久しぶりの披露宴だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/23 23:00
久々の会社
o┤*´Д`*├o アァー、疲れた!久しぶりに会社に行って、何も覚えてなくて会議に出たり、メールのチェックをしたり、締め切り直前のカタログ原稿をチェックしただけで1週間が終わった。正確には、3日だけだが...そう、夏休みの最後も3連休だったが、今週もまた3連休なのだ!( ̄^ ̄) エッヘン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/22 23:00
Disneyland
今日は、会社のイベントで、ディズニーランドに行ってきた。もう、何年行ってないんだろう。10年近く行っていないような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/17 23:24
なつやすみ Part3
9/11はあわび亭のあと、明太子のメーカーである「椒房庵」の久山本店にいってみた。ここは久原醤油という醤油メーカーがやっている明太子やさんらしい。店内には、いろいろな味の醤油が売っていた。明太子は帰りに空港で買うことにし、chouがぜひ行ってみたかったという、ここが新しく9/2にオープンしたスローフードレストラン「茅乃舎(かやのや)」に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 11:41
なつやすみ Part2
9/11。この日は「玄ちゃんあじ」を食べに宗像市神湊に向かった。いろいろな旅館で食べさせてくれるが、ロケーションと止まっている車の台数の多さではま荘がやっている「あわび亭」というレストランに行った。しか〜し!おめあての「玄ちゃんあじ」が台風の影響でほとんど手に入らなかったらしく、残念ながら玄ちゃんあじ定食は食べられなかった。かわりに活きいか定食を。この写真のお造りは3人前です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 23:30
なつやすみ Part1
9/9から19までなつやすみです。ちょっと遅め。この時期、正直言ってちょっと顰蹙だけど、まぁしょうがないかな。^^; 今年は、福岡に来てます。今回もchouのところにお世話になりました。ありがとうございます。_o_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 23:00
台風7号
今年初めて(だったかな)、関東地方に台風が直撃した。昨日あたりは、かなり大型で被害も...みたいな感じだったけど、暴風域はなくなったし、上陸したというわりにはほんとに台風?って感じで、ちょtっと拍子抜けしちゃった。今日は帰れなくなるかもと、一日どきどきしてたのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/26 23:00
クールビズ
世間では、クールビズ、クールビズって騒いでいて、冷房が嫌いな私にとっては、ありがたい制度だと思っていたんだけど。ここ最近(といっても今日はまぁ涼しいほうだから関係ないけど)、社内ですっぱいにおいの人が多い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 23:00
なつやすみ&梅雨明け
世間では、どうも夏休みが始まったらしい。とりあえず、通勤時の電車は少しすくと思うけど、フレックスつかったら、ディズニーに行く人たちで余計に混雑しそう。どのみち、暑くて寝てられないから、ノーフレックスでいけるようがんばりたいものだわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 22:00
梅雨入り
早い!今年は台風のせいで、いつもより早く関東地方が梅雨入りした。明日から、白子テニスフェスティバルに出場するのに。お天気大丈夫かしら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/10 23:00
身体が動かない...
時差ぼけ解消のため、がんばって朝起きて、掃除したり洗濯したりして、午後はテニスしたけど、テニスのときに身体が言うことを聞いてくれない。昨日もやったせいかなぁ...乳酸がたまっているような、鈍い動きにしかならない。やばいなぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 23:00

トップへ | みんなの「日記」ブログ

いけちゃんのぼやき&ともっぴのなげき 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる