いけちゃんのぼやき&ともっぴのなげき

アクセスカウンタ

zoom RSS お味噌作りはじめました

<<   作成日時 : 2015/01/14 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

以前からやってみたいと思っていたお味噌作り。
今年は縁があって、作ってみることになりました。
今回作ったのは、ひよこ豆の味噌。


画像

ひよこ豆は、普通にいただくのも好きなので、とても楽しみです。
まずは、一晩かけて水をたっぷり含ませたひよこ豆を、煮るところから。
沸騰させて、アクを取ったら、圧力鍋で20分ぐらい煮ます。

画像

その間、米麹と塩をよく混ぜてなじませておきます。


画像

煮上がったら、ビニール袋に取り出し、手で豆をすりつぶします。
これが結構力がいる。大きな袋で、足で踏むのも手かもしれません。
こんな感じですりつぶします。


豆が、人肌になったところで、米麹と塩がはいったボールにいれてよく混ぜ合わせます。
そして、ハンバーグを作るときのように丸めて空気を抜きます。


その味噌玉を容器に入れて、空気を抜きながら、表面を平らにします。


今日はここまで。
このあと、家の冷暗所に保存しておきます。
次にチェックするのは4月頃。
さて、どうなっているかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お味噌作りはじめました いけちゃんのぼやき&ともっぴのなげき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる