いけちゃんのぼやき&ともっぴのなげき

アクセスカウンタ

zoom RSS チーズづくし

<<   作成日時 : 2014/04/07 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

お友だちに紹介していただき、今日はチーズづくしのディナー。
アトリエ・ド・フロマージュ 南青山店は、長野県の小諸の近くにある長野県東御市に本店があるそうです。
お友だちの中には、ケーキを取り寄せたこともある人がいました。


画像

こちらは前菜。
ちょっと見えにくいですが、一番奥にあるのが、モンドセレクション金賞を受賞したことのある「カマンブルー」
カマンベールチーズの中央に、ブルーチーズが入っている逸品です。


以前、発酵学のお勉強をした時に、菌類は共存しなくて、自分のエリアに入ってくる別の菌は、追い出すというか叩き潰すというか…とにかく、エリア内で混在することはないというお話を思い出しました。
白カビと青カビが、お互いのエリアを守りながら、こういう形になったのは、すばらしいなと思いました。


画像

こちらはリゾット。
熱いリゾットをチーズの中に入れると、チーズの一部がちょっととけるので、器のチーズをちょっと削りながら、よそってくれました。


画像

デザートにはチーズケーキを。
こちらのは、さっぱりしていてとってもおいしかったです。


他にもいろいろなメニューがあるので、また違ったチーズを堪能したいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チーズづくし いけちゃんのぼやき&ともっぴのなげき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる