いけちゃんのぼやき&ともっぴのなげき

アクセスカウンタ

zoom RSS chou『愚痴』&会議

<<   作成日時 : 2005/12/16 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

chouの『愚痴』におもしろいことが書いてある。「自分から結論を言わない」人が多いと。これって、昔からあったよぉ。w( ̄o ̄)w オオー!。まぁ、いまはリーダー的な立場だったりするからすごく気になるのかもしれないけどね。

入社して「会議」なるものを初めて体験した。学生のときにも学級会だったり、生徒会だったり、部活のミーティングだったり...それに近いものは体験してきたけど、「会議」って聞くと重みというか、責任が発生するという感じと社会人になったという感じがする。まぁ学生のときのミーティングとステップは一緒でも、OUTPUTがより重要になってくるわけね。でも、グループによっては、「会議」を開催することが大事であって、OUTPUTがないことがよくある。それって「会議」じゃなくて、単なるおしゃべりだよね。一応意見は活発に述べるけど、「じゃ、時間がきたのでこれで終わります」って。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...結局結論は出なくて、また改めて「会議」を開かなくてはならなくなる。無駄な時間ね。やだやだ...

今まで、いろいろなグループを渡り歩いてきたけど、「会議」ができるところは仕事もできる。でも、「会議」が下手なところは、いろいろなトラブルが発生することが多い気がする。それにこういうグループのボスは、お客さまの前で平気で私たちを裏切ることが多い。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン。突然責任を部下に押し付けてくる。会社組織では、部下に責任は発生しないのが普通だと思うんだけど。

意見を言うのはいいこと。でも、意見を言うからには、「じゃ、どうしたい」という意見も出さなければならない。その意見に対する責任という意味でも。どうしたいという意見が出なければ、それは文句にしか過ぎない。文句は誰でも言える。会議は文句を言う場所じゃなくて、意見を出し合って結論を出す場所。決定に納得できなければ、納得できるまで会議は続けるべき。

というわけで、うまく結論を出させるようにリード&コーチして乗り切ってください。>chou

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
決断:兄貴とともっぴさんのブログから
兄貴のブログと  ともっぴさんのブログ で書かれていた 「決断」について。 ...続きを見る
Hit the ball have a ...
2005/12/21 19:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
chou『愚痴』&会議 いけちゃんのぼやき&ともっぴのなげき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる